So-net無料ブログ作成

子ども靴は悩ましい2 [成長記録]

 子どもたちの足のサイズを測った話を書きましたが、
http://melogoo.blog.so-net.ne.jp/archive/c2304081695-1
 今日は身長体重を書いておきます。

 2018年(平成30年)1月26日
 
 ちー 4歳11ヶ月 99cm/15.4kg
 るー 2歳1ヶ月  83.5cm/12.5kg

 ちなみに、二人とも靴を新しくするのを見送ることにしました。
 ちーは実寸16cm前後で、ニューバランスの17cmの靴がきついと言い出したので、大き目のミキハウス17cmを履かせてみました。そして幼稚園で一日過ごしてきたのですが、どうも大きかったらしく、元の靴に戻ることになりました。新しい靴が履きたくて、きついと言うこともあるので要注意です。

 るーは、実寸14cm前後で、現在15cm2Eのイフミーを履いていますが、どうも窮屈そうに見えて仕方がない。そこでアマゾンでおためし購入してみました。イフミーのハイカットシューズ3E。



 サイズは16cmを選んでしまったので、履かせてみたらさすがに大きすぎました。だけど・・・期待した足囲がそんなに広くない印象。“小さい”というレビューはあったのですが、足囲が狭いという意味だったのね。2Eとさしてかわらないのでは?これが3Eとはとても思えない感じでした。見た目はすごくかっこよくて気に入ったのに・・・残念すぎです。
 ローカットの3Eだったら、ちゃんと幅広なのかなぁ。るーさんがローカットでも良さそうなら、カッコイイのもあるね。


 
 ハイカットだったら、ミズノがいいかも。ミズノは幅広らしいです。



 ちーさんが履いていた15.5cmのニューバランスがあったので、それもるーさんに履かせてみました。そうしたら、15.5ではまだ長すぎるようでした。足長的にはまだ15cmがいいんだね・・・。どうしたものかなぁ。

 
[ニューバランス] スニーカー FS313 キッズ ベビー (旧モデル)

[ニューバランス] スニーカー FS313 キッズ ベビー (旧モデル)

  • 出版社/メーカー: new balance
  • メディア: ウェア&シューズ



 足囲の窮屈さが気になるから、15cmで幅広の靴を買いなおすか、もう少し足が大きくなるのを待ってから15.5の幅広を買うか。いずれにしても、ミズノの靴と、イフミーの3Eが、どこかで試着できたらいいんだけどな。

 それにしても、最近改めて子どもたちの足を見たら、ふたりともものすごい親指をしていました。赤ちゃんのころから、夫が「俺の指にソックリ!」と言ってにやけていたのですが、赤ちゃんの足なんて、みんな丸っこくてそんな感じでしょと思っていました。でも、すごく特徴的な、ものすごい太い親指。私の指とは全然ちがう。
 夫は幅広甲高で、多少靴が合わなくても足がに負けるようなことはないそうで、靴が合わずに泣いてきたような私にはうらやましいような足です。ちーさんも、るーさんも、私のように幅狭甲低で履ける靴がないという苦労はしなくて済みそうで、ひと安心・・・かな。
 でも、二人とも内反小趾っぽくて、気がかりです。早くるーさんの幅広の靴を買ったほうがいいのかな。




にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

今年の春はボーダーを探さない~今欲しいもの~ [ファッション]

 ボーダーが好きでした。今だって好きです。すごく惹かれます。似合うボーダーを見つけようとしてきました。骨格診断ウェーブタイプは、おおむねボーダーが似合わないと言うけれど、きっと、私に似合うボーダーもあると思うんです。探しているのは、胸元が無地のパネルボーダーで、オフホワイトとブラック、ブラックの線が細いもの。ここまではっきり絞りました。

 だけど最近、好みに変化が出てきました。好きだったパーカーやジーンズに抵抗感が出たのです。好きなのに、着るとイヤだと言う不思議さ。どうも、カジュアルでアクティブな印象のアイテムに抵抗が出てきたのではないかと思われます。そういうの、大好きだったのにね。まさしく、ボーダーシャツもそんなアイテムではありませんか。

 現在私はボーダーのアイテムを持っていません。ひょっとしたら、ここで手に入れても、ボーダーにも抵抗が出てくる恐れがあります。だから、ボーダーを探すのはやめようと思いました。白黒パネルボーダーを探すあまり、ボーダーには目が行く習慣がついてしまっているようなので、ここでちゃんと宣言しておきます。ボーダーはいらない。また気持ちに変化が出たら探すかもしれないけれど、この春の新規購入リストからは外しましょう。

 他にも、今まで好きだったけれど、今は惹かれないものをまとめておきます。

 ・ボーダー柄
 ・ロゴTシャツ、トレーナー
 ・パーカー、プルパーカー
 ・スキニーパンツ
 ・ブルーデニム
 ・キャスケット
 ・チェック柄

 今は、どの年代の人も着るアイテムですが、一昔前だったら「若者向け」といわれたようなアイテムが多いですね。
 逆に今、私が着たいものは、ミモレ丈スカートもしくはスカート見えパンツ、無地のハイゲージニット。襟付きシャツにも抵抗は薄いかな。
 色だったら、デニム系のブルー、カーキ色がダメで、紺色も好まなくなったようです。これらの色は鉄板だと思っていたので、意外すぎます。今は精神状態が良くないので、黒には惹かれます。一方で赤は相変わらず好きで、さらに原色の鮮やかな緑や青は欲しい色です。原色に惹かれるもウツのせいがあるのかな。

 今、欲しいものの候補が3つほどあるのですが、どうしようかな。ブルーデニムはNGだけど、ホワイトデニムならどうなんだろう。レオパードストールは手放すことに決めたけど、目をつけていたレオパードのキャンバスバッグがあります。でも、キャンバスバッグはひとつ持っているしね…。スカートに見えるパンツはベージュ色がいいかな。鮮やかな緑もいいな。青は似合わないけど、鮮やかな青のストールでいいものがあったのよね。
 カジュアルなものに惹かれなくなったとはいえ、もともと長年のカジュアル志向なので、気になるアイテムはそういうものが多くなってしまいます。まだ意識と感覚にズレがあるので、今は買わないほうがいいのかなあ。




にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

続・自撮り写真の効能 ~40代 ゆらぎ期~ [ファッション]

 自分を客観的に見る効果があるということで、誰にも見せない自撮りを続けています。今日の自撮り写真は、ボサボサ頭に疲れた顔。ああ、こんなに疲れているんだなと自覚できました。かっこ悪いからとあわてて取り繕ったり、直すのではなく、疲れているんだなとそのまま受け入れようと思います。
 「ありのままの自分を認めてあげよう」とか、それに類する言葉をよく聞きますが、頭では理解できてもなかなか実践できずにいました。自撮り写真の疲れている私を見て、それを受け入れることは、その練習にぴったりのようです。

 ちなみに今日の服装は、キャメルのワイドパンツに、赤いセーターに茶色のカーディガンを重ね着。服の数を減らしたことで、適当な合わせ方でもそこそこ悪くもないし、気分的に新鮮さも保てるようになりました。
 現在の主力は、キャメルのワイドパンツと黒のワイドパンツ。ワイドパンツはそんなに履きたい気分でもないけれど、それ以上に細身のパンツに対して抵抗感が出ています。スキニーパンツは、骨格診断ウェーブには似合うらしいのですが、どうにも気分が乗りません。

 何か買い物したい気持ちがあって、ホワイトジーンズなんかどうかなと思っていました。細身じゃなくて、ゆったりしたのだったらいいかな。ここのところ急激に服の好みが変わった気がして、躊躇しています。
 好きだったアイテム、紺色のパーカーがイヤだと思いました。好きなのにイヤだという、不思議な感覚です。大好きだったカジュアルな服装に抵抗感が出てきたようなのです。色の好みも変わってきました。カーキ色はついこの前まで大好きだったのですが、今は惹かれません。

 あんなにかわいいと思っていたコンバースも、イヤだなという気持ちがします。パーカーもそうですが、物自体は嫌いじゃないのです。ただ身につけると、ちがうという気持ちが湧いてきます。履きやすいし、形は好きなんだけどね。色が白だったらカジュアル感が減っていいのかな・・・。キャンバスに色があると、白のステッチが目立って、これがカジュアル感を強調する気がするのです

 今惹かれるのは、ミモレ丈スカート。でもキレイ目じゃなくて、綿素材で気楽に着られるものがいい。小さい子どもがいる生活上、パンツがいいので、スカートに見えるガウチョパンツで春秋ものを探していますが、なかなかほどよいものがありません。
 これはいいかもと思ったものがあったのですが、色がカーキ色しかなくて、あててみると驚くほど似合いませんでした。疲れた顔がますます疲れて見える。やっぱり感覚に従ったほうがいいみたい。

 白い靴、白いボトムスを買ってみようかな。



にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

自撮り写真の効能 ~それから私が服を「書く」理由~ [ファッション]

 スタイリスト山本あきこさんのブログを見ていたら、毎日自分の写真を撮ることがおすすめされていました。SNSにアップなんかしなくていいから、自分を客観的に見るために撮ることがいいと。そこで、私もここ何日か、撮ってみました。

 ブログなんかにアップする写真だと思うと、余計なものが写りこまないよう気を使ったり、カッコつけて何枚も撮ったりしてしまうけど、アップしなくていいなら、ちょっとした隙間時間に一枚撮ればOK。これなら続けられそうな気がします。
 ちょっと変な格好だな思うときもあるけど、客観的に見たらそこそこな格好ができているような気がして、少し気分が良くなります。それに、かっこつけずに、もさーっとしたまま撮った写真の方がよく見える不思議。へんに笑ったり、感じのいい人のフリをする必要って、ないのかな。元気のないときは、元気のないままでいいのかな。

 以前から、写真もアップせずにコーディネイトだとか服のことを書いています。こんなの、読む人は楽しいのか疑わしいのだけれど、書いているのは楽しいです。

 私は、リカちゃん人形で着せ替え遊びをするのが好きでした。中学生になっても遊んでいました。いちじるしく土台のできていない子ども時代だったので、そうやってバランスをとっていたのだと思います。
 不登校中の長い時間、リカちゃんで遊んでいたのですが、とはいっても無尽蔵に着せ替えの服があるわけではありません。手持ちの服を組み合わせ変えたり、ハンカチをドレスにしたり、大変だったので数は作りませんでしたが、手作りもしました。
 今、少ない服で着まわしの服をコーディネイトしていると、あのころと同じだなぁと思います。

 もうひとつ不登校中の楽しみは、本を読むこと。同じ本を繰り返し読みました。その中のひとつ「赤毛のアン」のシリーズには、服の描写が大変多いです。アンほどではありませんが、「大草原の小さな家」のシリーズにも、服のことが書かれています。
 この、写真も挿絵もない服について書かれた文章が、非常に楽しかった。今、私はそれをやっているのだろうと思います。あの頃の私の夢は、アンや大草原シリーズのような物語を書くことでした。こうして毎日の服を書き記すことは、ずっと私のしたかったことなのかもしれません。だからとても楽しいです。

 毎日写真は撮るけれど、私にとってブログは文章だけで服のことを書くのがいいみたいです。アンやローラの着た服の実物が見たいわけじゃなく、その服に関する文章を読むのが楽しかったように。私のしていることは、ファッション雑誌の延長ではなくて、あくまでも「アン」や「大草原」の延長にあるものなのかもしれません。 
 

 
 
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

飽きたときこそ服を減らせ2 ~心は変わる~ [ファッション]

 冬物の服に飽きてきたので、あれこれ工夫しています。
 関連記事
 「飽きたときこそ私服の制服化!」http://melogoo.blog.so-net.ne.jp/2018-01-05
 「飽きたときこそ服を減らせ!」http://melogoo.blog.so-net.ne.jp/2018-01-10

 普段使っていた服をしまい、あまり使っていなかった服を普段使いし始めました。ところが、久しぶりに着てみた服の中に、あまりにしっくりこないものがあって驚きました。
 無印良品の紺色のパーカーを持っていたのですが、久々に一日着てみると、すごく嫌な気持ちになったんです。それが、あまりにもはっきりと「この服はイヤだ」と思ったのでビックリ。紺色のパーカーなんて、たいして主張のない定番アイテムじゃないかと思うんですが。

 このしっくりこない気持ちに注目して他の服も着てみると、デニムのチュニックシャツがちょっとイヤ。そしてなんと、ジーンズがイヤ!ジーンズのないワードローブなんて、ありえないと思っているのにも関わらずです。
 デニムチュニックはマタニティのもので、断捨離候補を行きつ戻りつしているので驚きませんが、まさかデニムパンツがなんて。でも、ここは感覚に従って、ジーンズも普段使いのチェストから外してみました。

 そしてしばらく暮らしてみると、当然ですが暮らせるものです。ジーンズのないワードローブなんてありえないという思い込みが外れました。今は、二本のワイドパンツが主力になっています。
 でも、ワイドパンツも今は、ピンときているとは言いがたいのよね。では、私は今何が着たいのか?感覚に訊ねてみると・・・スカートでした。しかも中途半端なミモレ丈がいい。ゆるゆるとリラックスした感じで履きたい。
 でも私は今、ミモレ丈スカートを持っていません。母のプリーツスカートはありますが、普段使いには向かない。そこで、夏用の黒いガウチョパンツを出してきました。これは履くとスカートにも見えて、すごく気に入っています。でも綿麻なので、さすがに冬は履けないとしまってありました。

 そして着たコーディネイトは、黒のスカート見えパンツに、白のオックスフォードシャツとオレンジレッドのローゲージセーター、黒タイツとソックス。シャツとセーターは、スタイルアップのためにパンツにイン・・・なんてせずに、ゆるゆるダラダラと出して着ました。ああ、しっくり。
 園バスの送迎にはチャコールの中綿コートに、チャコールのマフラー、黒のニット帽。もう送迎に色のあるものを着る気にはなれません。

 この服の好みの変化は、一時的なものなのかどうなのかわかりませんが、しばらくはこの感覚に従っていこうと思います。今、精神的に相当落ち込んでいるので、また変わるかもしれませんけれど。こうやって、自分軸のスタイルが定まっていくものなのかなぁ。
 42才の誕生日も近づいてきて、顔立ちとか加齢の影響を感じることも多いのだけど、体だけでなく好みも、心も変わっていくのね。こういう感覚に従っていけば、変に加齢に抗うことなく、受け入れていけるのかもしれません。自分の心にフィットすることを、一番大事にしていきたいです。



にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

子ども靴は悩ましい [成長記録]

 子どもたちの足のサイズを測ったので、記録しておきます。

 2018年(平成30年)1月16日 
 
 <ちー:4歳11ヶ月> 

 右足・・・16.3cm
 左足・・・15.9cm

 <るー:2歳1ヶ月>

 右足・・・14.2cm
 左足・・・14.0cm

 ちょうど2cmくらいちがいました。

 ちーは現在ニューバランスの17cmを履いており、次の靴にはミキハウスの17cmが用意してあります。
 同じ数字でも、ニューバランスは早めにサイズアウトしてしまいます。数字を見て大丈夫だと思っていると、きつくなるので油断できません。ニューバランスは、欧米のメーカーなので、幅が細いようです。
 ミキハウスはつま先ゆったりなので、あくまで私の感覚的なものですが0.5cmくらい大きい感じでとらえています。ちーさんは、もうミキハウスを履かせることにしましょう。
 
 るーさんが現在履いているのは、イフミーのミッドカット15cmです。るーさんは、ちーさんよりさらに幅広甲高な気がするので、そういう足に向いているらしいイフミーにしました。ワイズは2E。でも、るーさんにはさらに幅広な3Eくらいでもいいのではないかという気がします。
 “気がする”という言い方になってしまうのは、いくら自分で測ってみても、その測り方に自信がないからです。

 以前、ちーさんの上履きを買うときに、ムーンスターのショップで足を測定する機械を使ったことがありました。靴選びを考え込むあまり私がボーっとしてしまったのですが、店員の対応に大変不愉快な思いをしました。あまり不愉快すぎたので、測定結果の紙は捨ててしまいました。感情的になったのもあるのですが、その機械のことも本当に信用できるのだろうかと思ってしまいました。
 ちーさんのワイズはたしか4Eと書いてあったのですが、勧められて買ってきた靴は2Eでしたし、私が測定して調べたワイズは1Eでした。
 デパートのシューフィッターにも不信感だし、私が靴選びに神経質になりすぎているせいか、不愉快な思いをすることが多いです。

 るーさんの次の靴はまだ用意していません。候補はイフミーの2Eか3Eで迷うところ。るーさんは筋肉もしっかりしているし、そろそろローカットでもいいのかな。でも、あともう一足くらい、ミッドカットにしておこうかな。るーさんも、もう新しい靴にしたほうが良さそうです。足長はちょうどいいくらいですが、足指がきつそうなので、やっぱり3Eがいいのかな・・・。早く買おうと思います。



にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子ども用をミトン編みました [編み物・縫い物]

 ちーさんは、昨年夫が買った手袋を持っています。るーさんはまだ持っていませんでした。ちーさんが手袋を出してきたら、るーさんも欲しそう。
 そこで100均の手袋を見せてみましたが、るーさんのお気に召さず却下。他に見た1000円のものは気に入ったらしいのですが、すぐに失くしちゃう可能性も高いのに1000円かぁ・・・。そこで作りました。

0020.jpg

 私は左脳派のためか、編み図で編むのが好きです。でも手ごろな編み図が見つかりませんでした。そこで、こちらの動画を参考にさせていただきました。
 https://www.youtube.com/watch?v=tlB1rvWI3zc

 動画を見ながら編むのは初めてで、対人恐怖の気のある私にとっては、実は人の声が聞こえるのが不快でならなかったのですが、声ナシでは理解できない部分があったので聞きながらやりました。おかげで、スムーズにできました。

 動画のは4~5歳サイズだったでしょうか。それより小さいサイズにできそうだったので、そのまま作ったのですが、2歳のるーさんには大きくできてしまいました。小柄な4歳のちーさんがぴったりなくらい。るーさんがはめると、ぐるぐる回ってしまうのですが、まあ使えなくはありません。

 今見つけたのですが、こちらの動画も良さそうです。
 https://www.youtube.com/watch?v=HTANLCpKmsg
 また編みたいなー。


にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

手作りコップ袋で現実逃避・・・ [編み物・縫い物]

 冬休み明けの朝、幼稚園に持って行くコップを入れる袋が見つかりませんでした。その日は適当な袋に入れましたが。見つからないので、新しいのを作ることにしました。
 去年だったか、いつだったかに録画した「NHKおしゃれ工房」、いつかやってみたいと消さずにとってありました。そこでで教えていた巾着袋のやり方をやってみました。

 ミシンはやっぱり苦手。糸調子が上手くいかず、動かなくなったりもしてイライラ、途中るーさんに泣かれてイライラ。でも結局作りました。
 糸がゆるんだままだったり、縫い目がゆれゆれだったり、ジグザグミシンはぐさぐさだけど、明日持って行ける形になっていればいいや。

0012.jpg

 確かに、「おしゃれ工房」で教えていたやり方、いいかもね。今まで何個か、幼稚園用の巾着袋を作りましたが、初めてちゃんと作り方が理解できましたよ。これまでは、なんとなくこんな感じ・・・?だったので。ネットなどでやり方を見ても、今ひとつなんでここをこう縫うのかとか、わからなかったんです。

 このやり方で、また作ってみたいな。るーさんのリュックサックとか。でもミシンすると、るーさん泣くからな・・・。
 今朝ちーさんは、コップ袋をカバンに入れず、手に持って登園しました。喜んでくれたらしいです。子どもって新しいもの好きだよね・・・いや、大人もか。

 昨日の大失態でショックだったので、コップ袋作りで現実逃避しました。
 大失態の話→http://melogoo.blog.so-net.ne.jp/2018-01-10-1


にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

40代・園児&2歳児ママ ~黒・紺コーデと服の染色!~ [ファッション]

 昨日の大失態から一夜明けました。
 大失態の話→「始業日をまちがえた」http://melogoo.blog.so-net.ne.jp/2018-01-10-1

 ちーさんは無事バスに乗り登園。私は、一日無断欠席してしまったので、バスの運転をしている先生が怒っていたのではないかと思い出しては、落ち込みそうになるのを食い止めているところです。

 ウツには太陽の光を浴びることが効果的なのは、よく知られた対処法だと思います。幼稚園バスを待っているときに、朝日を浴びながらパワーポーズ。ポーズのままだと怪しい人なので、肩を回して少しほぐしました。気持ちよかった。さらに閉じこもってはいけないと、郵便局と近所のスーパーへ出かけてきました。
 公園にも行ったけど、るーさんはぐずりっぱなしで遊ばず、霜でどろどろになった土で、私まで服と靴を汚して帰ってきました。服は黒と濃紺で守り一色コーデ。でもちょっとテンション下がる。

 今日着たのは、黒のワイドパンツと黒の帽子。実はこれ、染め直したんです。漂白剤で色抜けのシミを作ってしまったパンツ。
 そのワイドパンツの話→http://melogoo.blog.so-net.ne.jp/2017-12-08
 処分するつもりだったんだけど、ひょっとしてと思ってとってありました。それを染め直したら・・・復活した!

 帽子は、綿麻のニット帽。真冬でも頭が暑くなるので、綿のニット帽を探しており、昨年の春に見つけて買いました。春用なので細い糸で編んであり、タルタルしたかんじです。やっと見つけたニット帽が嬉しくて、半年以上タルタルでかぶっていましたが、これすごくカッコ悪かったのね。タルタルさせて、娘の運動会にも出たけどね。
 とにかくこれが紺色でした。ニット帽は黒がカッコイイとスタイリスト山本あきこさんの本に書いてあり、黒欲しいなぁと思っていたので、染めてしまいました。(おすすめは、タルタルしないしっかりしたニット帽でしたけどね。)

 天然繊維しか染まらない染料だったので、綿麻にアクリルが少し混ざったこの帽子、紺色のアクリルの糸がまだらに残りましたが、ワイドパンツも帽子も、黒に見える濃紺、みたいな色になりました。
 そのワイドパンツに帽子、久しぶりに着る紺のパーカー、いつもの紺のダッフルコート、チャコールのマフラー、黒いスニーカー、バッグは茶色のパイソンにしました。

 ちなみにどうやって染めたかというと、ダイロン・プレミアムダイという染料を使いました。

ダイロン プレミアムダイ < ベルベットブラック  VELVET BLACK>

ダイロン プレミアムダイ < ベルベットブラック  VELVET BLACK>

  • 出版社/メーカー: ダイロン
  • メディア: ホーム&キッチン


 色止めも使いましたよ。洗濯するからね。




 ウツは永遠には続かない。大失態のせいで、先生が怒っていると考えたり、不信感を持たれたのではと考えたり、自分はダメだと思ったり、そんな思考はウツがさせること。他人がどう考えているかはわからないことだし、憶測で落ち込むことはやめる。また今回失敗したからといって、私には全く能力がないということでもない。ウツが過ぎ去れば、また何とかやっていけるものだよ。
 ちょっと今苦しいけれど、やりすごそう、やりすごそう。


にほんブログ村

始業日まちがえた [幼稚園]

 やらかしました。

 今日が始業日、お弁当始めは明日、そう思っていました。今日は午前保育と思って、お昼前にバス停に迎えに行きました。ところが、待っても待ってもバスが来ない。15分くらい待って、何かおかしいと思いました。急いで家に帰って電話を見ると、携帯、固定電話ともに、幼稚園から幾度もの電話が。気づいていなかった。
 あわてて幼稚園に電話すると、すでにお弁当の時間。娘はコンビニでサンドイッチを買ってもらって食べているとのこと。申し訳ごさいません、ございませんと言うよりほかはなし。
 
 電話を切ったものの、私は激しく動揺。あとはもう、午後のお迎えの時間にバス停に行くしかすることはありませんが、気持ちが立て直せない。
 ここのところウツで注意力散漫、ボーっとしていたので、ケガをするとか、命に関わるような事故さえ起こさなければいいと言い聞かせていました。幼稚園のこともプレッシャーだったので、送迎とお弁当作りさえできていればいいと思うことにしました。(その記事→http://melogoo.blog.so-net.ne.jp/2018-01-08
 ところがそれさえできなかったなんて!動揺して落ち込んで、どうにもならなくなりそうでした。

 夫に電話頂戴とメールして、電話もらいました。まあ、きっと他にもそんな人いるよ、開き直るしかないよ、と夫は言いました。そんな風に思えないんだよ。
 電話を切ってから、ネット検索してみたんです。そうしたら、いくつか見つかりました。始業日まちがえた人。
 一番なぐさめになったのは、この知恵袋。
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045816030?__ysp=5aeL5qWt5pelIOOBvuOBoeOBjOOBiOOBnyDlubznqJrlnJI%3D
 だから私も記事にしておきます。ここにもいるよ。同じまちがいをした人のなぐさめにしてね。

 思えば、朝のバスの添乗の先生が、変な顔をしていたのが少し気になっていたんですよね。昨日、無断欠席になっていたからだったのね・・・。今確認したら、昨日も一回、園から電話が来ていました。申し訳ありません。

 夫には、いいカッコしたかったんだろうけどさ、化けの皮がはがれたね!とも言われました。ハイ、そのとおりです。ちゃんとできる母親のフリして、いい格好したかったんです。せめて、普通にできるフリがしたかったんです。この普通の人のフリが、私の首を絞めている気がします。ダメな人、ヘンな人と思われてもいいじゃん、それが私に必要な「開き直り」なのでしょう。
 今年の目標は「ダメでドジでヘンな人と思われてもいいと開き直る」にしようかな。そうしよ・・・。



にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る