So-net無料ブログ作成

買ったもの処分したもの [断捨離]

  購買意欲が高まってきたので、買いたい物をブログに書いて整理してから・・・と思っていましたが、結局、書かないままいろいろ買ってしまいました。ここしばらくの買い物を記録してみます。

 子どもの服など
 ちーさん ワンピース1枚、Tシャツ3枚、スカート2枚、ソックス3足、ラップタオル1枚、サンダル1足・・・およそ5000円
 るーさん Tシャツ3枚、ソックス5足、ラップタオル1枚、傘1本・・・およそ4000円

 自分の本
 本2冊、雑誌1冊・・・およそ4000円

 自分の服など
 Tシャツ2枚、ワイドパンツ1枚、ソックス3足、リュック1個、サンダル1足・・・およそ8000円

 これだけ買っているので、いくつか処分もしました。子どもたちのソックスや下着は捨て、まとめてあった家族全員の古着はブックオフへ。急に思い立って行ったので、内容は詳しく覚えていませんが、処分を迷っていた自分のシャツも2枚、思い切りました。

 春あたりから、ファッションに対する興味が薄れてきていて、それはそれでいいなと思っていたところでしたが、最近再び燃えてきてしまいました。今日は、本屋でたまたま見た本があまりに楽しくて、衝動的に購入・・・。
 断捨離の「断」ができていない今、ちょっと「捨」の方も頑張らなければ。そういう言い方で言えば、精神的にしがみついている気がして、「離」れたいものもあります。
 ここ数日、精神的にも調子が上がってきたようなので、いろいろ頑張ってみようと思います。


 
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

“おかたづけ育”はじめたけれど・・・その後 [断捨離]

 ちーさんが赤ちゃんのころに、『おかたづけ育、はじめました』という本を読んで、実行しました。

おかたづけ育、はじめました。~OURHOME 子どもと一緒にたのしく~

おかたづけ育、はじめました。~OURHOME 子どもと一緒にたのしく~

  • 作者: Emi
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2015/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


 その頃は、まだ断捨離の「断」の部分、入ってくるものを断つ、という意識が低かったので、この本の紹介する収納道具を買いました。プラスチックの白い箱を12箱!カラーボックスを2つ買いました。ホントはもっと高くてかっこいい棚が欲しかったけどガマン。今となってはガマンしてよかった・・・。ちなみにそれ以前に買ったカラーボックスもあったので、今も家には白いカラーボックスが4つあります。



 カラーボックスの棚に二つ並んで引き出しにできる大きさの箱です。

 最初に作ったおもちゃ収納は、それはそれは惚れ惚れするほどキレイにできました。赤ちゃんのちーさんは、さして散らかさないし、片付けもらくらく。ところが、成長するにつれ、ここをキレイに保つことが難しくなってきました。
 これは、レイアウトの変え時かもということで、今までに何度か、レイアウトを変更してきました。それでも、持ち運べる小さい箱をいくつも並べるスタイルは変わらず。小さい箱にラベリングして、つみきの箱、ブロックの箱などと分けて入れ、棚に並べるというスタイルです。
 
 いつかは、ちーさんも自分で片付けられるようにと願いながら、このスタイルを続けてきたわけですが。
 しません。
 ラベルなんか見てません。私に余裕があるときは、たまにおもちゃを整頓するのですが、すぐさまゴチャゴチャになるのでイヤになります。散らかる部屋に、幾度となくキレてきました。そのたびに、おもちゃを減らそうと提案して、要らないおもちゃを選んでもらい処分もしました。でも、増えちゃうんですよね・・・。
 おもちゃは自然には増えない、大人が買うから増えるのだ、というのは正論です。断捨離の「断」ができていないから。
 でも買わないよう気をつけていても、買ってしまうこともあります。手芸で手作りしてしまうこともあります。幼稚園から何やかやと作ってくるし。お絵描きが量産されても、すぐさま捨てるには忍びないし。(ちーさんが捨てたがらないので、私が描いた絵も溜まる・・・。)

 それに、ちーさん最近特に片付けなくなってきました。小さい頃の方が真面目に片付けてくれました。今は、るーさんの方がやってくれます。ちーさんは、のらりくらりしているうちに、誰かが(ママが)片付けてくれないかなーという態度です。かといえば、ちょこっとやっただけで「終わった!」と宣言。ムカつく。
 4~5歳児なんて、そんな感じかなー、とは思うものの、散らかった部屋にはうんざり。小さい頃は、片付けるのは大人の仕事の範疇かもと思って私がやってきました。ちーさんは、一人遊びが得意ではなかったので、片づけを意識させすぎて、遊びが萎縮してはいけないと思ったのもあります。最近は、一人遊び、るーさんとの二人遊びもずいぶんできるようになってきました。それに伴って、片付けもしなくなったという状態。

 昨日もプッチリ切れた私は、大幅にレイアウトを変更しました。そして、小さい箱に入れる収納法をやめてみることにしました。私が使っていた衣装ケースをドンと置いて、分けずに入れる。とにかく、部屋の散らかりさえ収まればよいという方法です。ラベリングどおり分ける方式は、もっと大きくなってからでもいいものね。そういえば、前述の本でも赤ちゃん時期は大きな箱システムだったそうです。大きな箱片づけからラベリングへという段階が必要だったのかもね。吉と出るか、凶と出るか、しばらくやってみます。




にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

増えたもの記録 [断捨離]

 ここ1~2ヶ月ほど、断捨離の「断」の部分を頑張っていると思います。入ってくるものを断つ。つまり、買わないということです。でも子どもたちのクリスマスプレゼントなどはあったので、増えたものもあります。

 ここ1ヶ月で増えたもの

 ・子どものおもちゃ2点 リカちゃんとプラレール (サンタクロースより)
 ・子どもの絵本3冊
 ・子どものパジャマ2着
 ・私の本1冊
 ・るーさんの水筒
 ・るーさんのプラコップ
 ・私のご飯茶碗
 ・窓掃除用ワイパー
 ・ちーさんにプリキュアカード
 ・るーさんに電車シール
 ・ねんど
 ・毛糸5玉 

<手作り品>
 ・手作りエプロンと帽子4点
 ・手編みのマフラーと手袋
 ・手編みの帽子 2点 (さらに製作中・製作予定)
 ・手作りコップ袋

<もらいもの>
 ・子どもたちにもらった人形2体
 ・おまけでもらった巾着袋
 ・プラボトル
 ・かるた

 買っていないつもりでも、ざっと思い出しただけで20点以上あるんですね。子どもたちへもらったものの中には、もう処分したものもあります。お正月飾りの類だったので、お正月が過ぎてから。感謝。
 そろそろ、断捨離の「捨」もやったほうが良さそうです。ブックオフへ行くか、寄付箱を作ろうかなぁ。



 
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

スーパームーン~犠牲になってくれたワイドパンツ~ [断捨離]

 この前、ちーさんが幼稚園で月の話を聞いてきました。先日のスーパームーンの話です。
 そうか!スーパームーンか!

 最近の私、注意力散漫でおかしいと思っていました。まあ、普段からおっちょこちょいなので、年末で単にやることが増えたのでおっちょこちょいが目立つだけかもしれませんが。
 財布を忘れたり、自転車をぶつけたり、転んで腰を打ったり、重要書類を失くしたとあわてたり(見つけた・・・)、型番を確かめずにプリンターのインクを買って使えなかったり、レジで支払うお金を間違えたり・・・。コンバース脱色に踏み切って失敗したのもそうかもしれません。
  私、満月の頃はちょっとおかしくなりやすいんです。怒ったり泣いたり、感情が不安定になったりします。それがスーパームーンともなれば、この程度のヘンさでおさまっていることに感謝すべきかもしれません。

 コンバースの脱色の件では、翌日もやらかしました。脱色に使った漂白剤の後始末が悪くて、気に入っていた紺のワイドパンツがシミだらけに・・・。
 けっこうな状態なので、あきらめます。涙。このワイドパンツには、今の厄をすべて引き受けてもらうつもりで、処分しようと思います。まだ腰は痛いですが、子どもたちも私も、大きな事故なくこの時期をやり過ごせますように!ごめんね、ワイドパンツ・・・大好きだったよ。

 今日は、ちゃんと型番を調べてインクカートリッジを買いに行きました。紺のワイドパンツはいてる人が気になる。やっぱりカッコイイねー(遠い目)。
 あれ?でも気にしてみると、紺のワイドパンツはいている人多いね。逆に言えば人とかぶりやすいってことか、といい方に考えてみます。まあ、主張しないアイテムなので、かぶってもいいんですけどね。キャメルのワイドパンツの人もいました。紺より目立つね。

 私はキャメルのワイドパンツを買ったばかり。一応オシャレ着枠として、普段履きにはしていません。普段履いていた紺のワイドパンツを処分するとなると・・・普段着のボトムスをどうしようかな。
 
 <手持ちのボトムス(スカート以外)>
 ・ジーンズ
 ・キャメルワイドパンツ
 ・メンズだったことが判明したベイカーパンツ
 ・母から借りた紺のベロアパンツ

 キャメルのワイドパンツは、やっぱりオシャレ着としてとっておきたいから、ジーンズとベイカーパンツとベロアパンツで着まわすか。でもジーンズ以外は、合わせ方がなかなか難しいです。紺のベロアパンツで代用すれば、好きだったオールネイビーコーデもできるかな。
 ベロアパンツもそうだけど、私の持っているベイカーパンツはもっさりしてしまうのが問題。(どちらもサイズが合っていないからね・・・)もっさりが可愛くもあるのだけど、野暮ったいと紙一重なので、バランスがものすごく難しいです・・・。ちょっとしたことでバランスが崩れてしまう。ベイカーパンツのキーポイントは、白を取り入れるってことかな。
 また、いろいろコーディネイト実験を楽しもうと思います。

 処分といえば、今日は少し捨てました。独身時代に編んだ、くまとうさぎの編みぐるみ。ちーさんはさほど気に入っていないし、ずっとしまってありました。子どものおもちゃも増えてきたけど、ちーさんは処分したがらない。私の物で捨てられるものを捨てなければ。それともらい物を数点、思いきりました。ありがとうございました。



にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

ホットスポット片付けと小さな模様替え [断捨離]

 今日は、ホットスポットを片付けました。ホットスポットとは、常に散らかりがちな場所のこと。うちでは、おもちゃの棚と、幼稚園の書類やガムテープなどの入った廊下の棚がホットスポットです。

 最近、おもちゃは片付けても片付けても散らかるので、ほとんど無視していました。イライラしたり、疲れたりするよりは、無視。でも、廊下の棚を整理し始めたら、おもちゃの棚と廊下の棚を入れ替えてみたらどうかと思いつき、両方やることに。
 おもちゃ棚に使っていたカラーボックスと、廊下の開き扉の中で使っていたかごラックを入れ替えました。これでいいかわからないけど、しばらく使ってみます。

 ホットスポットは、本当は毎日片付けなきゃいけない場所。だからこそ、ホットスポットという名称をつけて注意を喚起するわけで。
 扉のある棚と言うのは、つい何でも詰め込んでしまいがち。そして、長く放置してしまう。棚を入れ替えたことで、気持ちも新たに片付ける意識を向けて習慣にしたいです。

 廊下の棚で特に困っているのは、裁縫関係の道具。収納場所が定まらなくて、廊下だけでなく、あちこちにある状態です。この前は、使いたいときに出てこなくて困りました・・・。すぐ使いたいから、あちこちに置いてしまう、悪循環。使った後も、さっと片付けたいから、ひとまとめにして廊下の扉の中へ・・・ということばかりです。

 また、文房具も使いづらい。夫も使うので、しまいこんではいけないし、子どもたちがいたずらしないよう小引き出しに入れて、高いところにあるのですが、雑多になってしまいがち。ここもあとでちょっと整理しておこう・・・。
 裁縫道具と文房具は、収納場所を要検討です。

 その他、今日やったこと。
 はめごろしの出窓があるのですが、そこのカフェカーテンを取り除いてみました。窓の外に見えるのは、隣家の壁。それがイヤでカーテンをかけていたのですが・・・取ってもいいような気持ちになったので。
 窓枠に置いてあった写真立てと、インテリアの本に載っていた物に似ていたので買った、数字の飾りも撤収。写真立てには、今は亡き愛猫たちがいました。寂しくなったら元に戻しますが、しばらくこれで暮らしてみます。

 春になってみると、カーテンっていらないのかな・・・という気持ちになります。でも寒い冬や、暑い夏のことを考えると、やっぱり必要なのかな。防犯上もあったほうがいいのかな。
 とりあえず、開けられるカーテンは全部開けてみました。隣家が近くて暗い我が家のリビングがイヤでならなかったけど、全部開ければちょっとは明るくなりました。ひきこもり気質の私には、窓の外の景色が開けていない、人目がないというのは、ありがたいことでもあるのです。ありがとう。

 
断捨離ランキング


にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 

GW帰省カウントダウン~荷造り考え中~ [断捨離]

 ゴールデンウィークの前半に、夫の家族に会いに行きます。これまでも、ゴールデンウィークに会いに行っていました。
 ちーさんやるーさん0歳のときの帰省は、さすがに辛かったです。基本的に寝不足な上、赤ちゃんをあやしつつの長距離ドライブはゲッソリでした。
 でも今年は、4歳と1歳。るーさんも、車移動にすっかり慣れました。今年は旅行気分もちょっとは楽しめそうかなと思います。
 夫の家族に会うのも、対人恐怖と社交不安の強い私にはプレッシャーだけど、だいぶどのように過ごすかのパターンがわかってきたので、今年はちょっと気が楽です。

 ちーさんを連れての初めての帰省のときは、車で行くのをいいことに、超巨大な旅行バッグに、ちーさんの大型のおもちゃまで持ってゆきました。普段使っているものがすべてなければ、1日も過ごせないような不安にかられていたのですね。
 でも昨年、るーさんも連れて4人で行ったときには、私と子どもたちの荷物は登山用リュックと、普段使いのマザーズバッグ二つに収めました。
 今年もそれくらいで荷造りするつもりです。できれば去年より減らしたい。

 二泊三日予定の旅行。私はボトムス2枚、トップス3枚、一組はパジャマ兼用のつもりでパジャマはなし。あとはストール1枚、帽子ひとつ。はおりものは1着か、2着。下着と靴下3日分。
 子どもたちは、トップス、ボトムス、靴下、下着、3組ずつ。はおりもの、帽子、ひとつずつ。ちーさんのみパジャマ。るーさんは日常着で寝かせちゃう。
 あとはオムツと、ドライブ用のおもちゃと、お菓子数個、念のためのベビーフード1個、水。外出のお供のちーさんの水筒、るーさんのストローボトル。忘れちゃいけないお土産。
 こんな感じかなぁ。

 何はともあれ、頑張ります!


ミニマリズムランキング


にほんブログ村
 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

久しぶりの寄付箱 [断捨離]

 久しぶりに寄付箱を作ることにしました。
 私はこちらのワールドギフトを利用させていただいています。
 http://world--gift.com/

 だいぶ不用品も減ったので、もう利用することはないのではないかと思っていました。少量ならブックオフプラスへ持ち込めるからです。でも今回は、寄付という形で手放させていただこうと思いました。

 箱に入れたのはこちら
 ・ちーさんが生まれたときのもらったぬいぐるみ数点
 ・いただきものの絵本
 ・古いCD
 ・特集が良かったので捨てられなかった育児雑誌など
 ・最近買った本
 ・夫と私と子どもの服数点
 ・チェアベルト(便利と聞いて買ったけど、私はあまり使いませんでした。)
 ・るーさんのとき買ったけどサイズが合わずあまり使わなかった哺乳瓶(乳首を外したものがリサイクルショップにおいてあったので、需要があるようです。)
 ・衝動買いしてしまったるーさんの靴

 ワールドギフトは利用するときにお金がかかります。サイズによって料金が変わります。今回は一番小さいサイズの箱でいいかな。もうしばらく他に入れるものがないか探してから、出すことにします。

 今回は、なんと言っても衝動買いしてしまったるーさんの靴が・・・。反省してます。


断捨離ランキング


にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

続・買い物注意報! [断捨離]

 やばいです。ストレス溜まりました。鬱もですが、ストレスも買い物の引き金です。
 ネットショップで買いたいものも溜まりました。ストレスに任せて買ってしまいそう。買い物かごをクリックする前に、ここに書いて整理したいと思います。

 <ほしいもの>
 ・ちーさんの服
 ・私の下着
 ・ちーさんの次のサイズの靴
 ・ちーさんの上履き
 ・るーさんの次のサイズの靴
 ・私の靴 コンバース
 ・育児本
 ・ちーさんの夏用パジャマ

 この中で、ストレス買いともいえそうな、超衝動買いになりそうなのは、コンバース。
 スニーカーは、今年の1月に、念願のニューバランスの細幅スニーカーを買ったので、それ1足で行こうと思っていました。
 でもコンバース、かわいいです。そう思うたび、その思いを打ち消してきました。街中で、中年の女性がコンバースを履いているのを見ると、どこか違和感があるし。やっぱり、若い人が履く方がかわいいよね。ああああ、でも欲しい。何なのこの気持ち。

 そして子どもの靴は本当に悩ましい。昨日、次はこれを買おうとチェックしていた靴が売り切れになっているのに気づきました。色違いを買っちゃおうか、他のメーカーのを買っちゃおうか、売り切れが怖くなっています。大きい子ども用のハイカットシューズは、数が作られていないようで、廃盤になってしまいそうなのも心配。あるときに買っておいたほうがいいのかなぁ。
 ちーさんの上履きも、今のままでいいのか不安があります。大きさ的にはちょうど良さそうなんだけど、前すべりするみたいで。教育シューズの上履きの購入を考えています。
 ちーさんの靴を買うなら、同じアマゾンのカートに入れっぱなしになっていた育児本も買いたい。

 ちーさんの服とパジャマ、私の下着は楽天のカートに入ってます。コンバースも。でも、コンバースを買うくらいなら、必要な下着と、ちーさんの服を買うほうがいい。
 ちーさんの靴は、アマゾンで今買えば15%OFFだから、買いな気がする。アマゾンで本を買って失敗だったこともあるけど、今カートに入っている本は読んでみたい。

 るーさんの靴は次の機会でよし。ちーさんの上履きも、今の靴でいいことにしよう。ゴムベルトを縫い縮めたら、前すべりしなくなるのでは?パジャマも今回は見送ろうかな。夏になってから考えよう。でも、ちーさんの服はあまりにも気に入ってしまったから、必要とは言いがたいけど買わせてもらおうかな。

 ちょっと整理がついてきました。無駄買いは避けたいけど、買うべき物は買わないとね。全面ストップするわけにいかない、さじ加減が難しい。上手くバランスを取って買うことに早く慣れたいです。



断捨離ランキング


にほんブログ村
 
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

普段着の固定化~実感!自分軸のワードローブ~ [断捨離]

 冬は防寒第一で、毎日着るものもさして迷わなかったのですが、春になってイマイチ定まらなくなってきました。ポロポロと新しいものを買ってしまっています。
 ここで気分を定めるためにも、ビシッと普段着の組み合わせを決めてみようと思いました。三枚のシャツに三枚のボトムス、どれにどれをあわせてもさして変わりはないのですが、決めてしまったほうが気分的にいいような気がしたのです。

 パターン1・・・・・ジーンズには、紺色のボートネックTシャツ
 パターン2・・・・・黒スキニーには、こげ茶色のTシャツ
 パターン3・・・・・黒のサロペットジーンズには、白Tシャツまたは白Yシャツ

 これをベースに決定してしまえば、迷いなく、スカーフなどの小物で楽しめます。床置きで、あれこれスカーフや帽子、バッグを合わせてみましたが、この作業が本当に楽しい!結果、以下のことがわかりました。

 <バッグの組み合わせ>
 パターン1には、手持ちのショルダーバッグすべて似合うことが判明。
 パターン2には、意外にもピンク一択が安全牌。
 パターン3はどれもいいけど、ピンクのバッグのときは、主張の強いストールを巻くのが良いとわかりました。黒の分量が多いからか、パンチのある柄が入った方がいいみたい。

 「私服の制服化」とまでは行かない気がしますが、ある程度固定化して、しばらく暮らしてみようと思います。
 それにしても、ずいぶん服を減らした効果が出てきた気がします。これまでも、管理がラクだとは感じていたのですが、おしゃれも楽しくなってきました。
 ちなみに手持ちの服は、スカーフバッグ小物を別にして、春夏秋冬、冠婚葬祭、全部合わせて30着とちょっと。現在、アウターを除く普段使いの服は20着くらいです。
 クーロゼットを見ると、パッと見地味でつまらないんですが、今日床置きでコーディネイトを楽しんでみて、よくわかりました。何を合わせても、そこそこ気分がいいんです。厳選されてきたというか、洗練されてきたというか・・・自分軸のワードローブになってきたのかもしれません。
 
 今日は手持ちの服で、しっかり満足感が味わえたので、これで新しく物を増やしたい気持ちもおさまるかな。←これが目的でした。これからの季節、ますます手持ちの服でアレコレ楽しんでみたいです!



40代ファッションランキング


ミニマリズムランキング


にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

春のファッション~買い物記録~ [断捨離]

 この春は、いろいろ自分の好きな買い物をしてしまいました。
 すでに記事に書いたものもありますが、振り返ります。新しく購入したものは8点。手放したものは4点。

 <購入したもの>
 ・ピンクのショルダーバッグ
 ・パイソンのショルダーバッグ
 ・レオパードのストール
 ・黄色のバンダナスカーフ
 ・薄手の白Yシャツ
 ・黒のサロペットジーンズ
 ・グレーのベレー帽
 ・紺のダッフルコート

 <処分したもの>
 ・黒のフリースタートル
 ・水色リネンストール
 ・紫のギンガムチェックストール
 ・厚手白Yシャツ

 もともとバッグは以前の断捨離で、少ない数になっていました。
 ・ベルメゾンの黒いマザーズバッグ
 ・スタジオクリップの迷彩キャンバスショルダー
 ・グリーンのリボン付きトートバッグ(おしゃれ用)
 ・パープルのリュック(山歩き用)
 ・エクラ(雑誌)付録のサブバッグ

 普段使うのは、上の2点だけでした。二つだけだとね・・・おしゃれしたい気持ちが満足しなくなってきたのです。それに大きいバッグひとつで出掛けると、フットワークが悪いので、お財布バッグを持つようになったのですが、これが快適でした。
 そこで小さめのショルダーバッグを購入し、おしゃれ心は満足。入れるものはお財布のみと限定。(たくさん入れると重くなってストレスだと気づいたので。)お弁当などの入った重いバッグはベビーカーに乗せるなど、二個持ちするようになりました。

 現在のバッグの数は、ピンクショルダーとパイソンショルダーを加えた7点。
 おしゃれ用トートバッグはたまに使うけど、使いやすくない。山歩きは最近しないので、リュックも要らないのかな。でも、どちらも夫と買ったものなので、思い出がらみで処分したくない品です。
 エクラの付録だったサブバッグは、すごく気に入っていましたが、何回か使っただけです。あまり使いこなせず、すでにくたびれた感じなので、この機会に処分しようかと思います。
 普段使いの棚には4点のバッグが並び、どれも好きなので気分よく、おしゃれも楽しめています。

 ストールは、2点手放して2点購入したので、プラスマイナスゼロ。ホントいうと、まだ欲しいものはあるけど・・・ピンクの大判とか、流行の柄スカーフとか・・・ムニャムニャ。今は新規購入に歯止めをかけたい。

 服に関しては、もう少し処分したいところ。手放し候補としては、春夏用のガウチョパンツ。暖かくなったら着るつもりだったけど、最近まことしやかにささやかれるガウチョパンツ流行終わりのウワサ。
 もともと、流行に乗りたくて買ったものではなく、ちーさん生まれてバタバタしていた頃、おしゃれの事など何にも考えておらず、着れればいいやの買い物で安かったのに惹かれて買ったもの。これが意外と良い物で、気に入って履いていたけれど、そろそろくたびれも見え始め、手放してもいいのかも。
 くたびれているといえば、白Tシャツも買い換えたいと思っていたのですが、他のものを買ってしまったので先送りになっています。これは、買い替えになると思うので増減には影響なしですね。
 また黒いサロペットを買ったので、黒のスキニーは手放してもいいかな。ウエスト位置も低めで、ウエストが高い今の流行とは違っているし。去年からブルージーンズと2枚体制で、毎日のように着ました。でも、すぐには手放さず夏まで着てから考えます。

 もともと断捨離の末に、手持ちの服は季節合わせて30着前後になっていたので、多少増えるのはアリかと思ってはいました。でも、春の買い物はそろそろストップしたいなー。
 春になる少し前、ワードローブを前にツマラナイと感じていました。そこで、ちょっとタガを緩めておしゃれの買い物をしたのですが、本当にファッションって楽しいなーと感じることができました。ところが満足したせいか、最近また少し気分が変わり、ファッションの事ばかり考えているのもイヤだな、もっと別のことにフォーカスしたいなという気持ちになってきました。これは良い流れかもしれません。
 もうしばらく、おしゃれを楽しみつつ、新たなエネルギーの向けどころを探して行きたいです。


人気ブログランキング
 

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る