So-net無料ブログ作成
検索選択

41歳の春だから~今年買ったもののまとめ~ [断捨離]

 今年に入って買ったもののまとめ。

 靴下3足・・・めずらしく3足1000円ではなく、1足、2足と買ったのですが、結局3足増えました。流行カラーのテラコッタ色。もう流行は終わったのかしら。派手なオレンジよりのピンク、地味目のカーキの三色。日々の潤いに一役買ってます。

 お財布ポシェット・・・財布を壊してしまいアマゾンで新しいものを買ったのですが、間違った物が届き返品。返品のあと注文しなかったので、借り物の財布を使っていました。それはそれで気に入っていたのですが、子連れの荷物持ちなので、お財布ポシェットいいなと思っていました。
 ベルメゾンとスタジオクリップのもの、二択で迷って、実物の見れたスタジオクリップのものを購入しました。なんと言っても財布が体から離れない安心感がすばらしい!ただ、小銭が取り出しにくいことこの上ないので、鋭意工夫中・・・なんとかならないかな。

 ピンクのバッグ・・・憧れのピンク、バッグを買いました!最初は地味な服装にビビッドなピンクの小ぶりなバッグを持ったら可愛いかなと考えていたのですが、バッグだけ浮き上がって見える心配がでてきて、結局淡いピンクにしました。可愛すぎない大人っぽいピンクで、気に入っています。
 2WAYでクラッチバッグになるというその形は、斜め掛けにするとちょっと変な形になってしまうのが難点ですが、最初のイメージを捨てて、そういう形だと思えばOK。クラッチとしても持ってみたいけど・・・子連れの外出には斜め掛け一択かと。

 レオパード柄ストール・・・ちょっと衝動買いに近かったかも?アニマル柄なんて今までの私では考えられなかったテイスト。冒険心で買いました。すごくテンション上がります。
 ところが、身につけて街に出ると、あれ?なんか・・・全然普通なのかも。冒険してる気分なのは私一人。そういえば、夫の感想も「年相応だね」とのことでした。
 ちーさんにも、お風呂に入る前に「誕生日プレゼントのストールうれしいなー」とはしゃいでみせたら、「うれしいのはわかるけど、早く脱いでください!」と、幼稚園の先生の口真似をされました・・・↓
 人からどう見えるかは置いておけば、新しい自分に挑戦している感じで自分では満足。文字通り自己満足です。ただ、春っぽくないのが残念。

 一方で手放すもの。

 黒のフリースタートル・・・来シーズンも着るつもりもあったけれど、だいぶみすぼらしくなってきたので思い切ることにしました。不確かですが3年くらいは着たかも。とても温かくて暖房控えめの我が家で着るのには気に入ってはいるのだけど、外出先では暑すぎたりすることもあって、来秋、似たようなものを買うかどうか迷うところ。

 黄色のバンダナスカーフ・・・正確にはまだ使うのですが、くたびれてきたのでお弁当包み用に下ろしました。黄色の色がきれいで、気に入っていました。幼稚園の遠足や、文化祭(?)のときに三角巾代わりに頭に巻いたのも思い出です。

 その他、子供服を数枚処分予定。新しいものも注文済み。

 先日41歳になった私ですが、その話のたびに夫が
 “41歳の春だから~元祖天才バ~カボン♪”と歌います。
 バカボンのパパと同い年になったらしいです。がんばります。 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

最近手放したもの [断捨離]

先日、ブックオフに行ってきました。
服と靴をひとつずつ、査定額0円で置いてきました。前にも書いたと思いますが、置いてくれば店頭に並ぶこともあるらしいので、どなたかの手に渡れば幸いと。

1着は、秋にブックオフで買ったGUの中綿ジャケット。丈の長いものも買ってしまったので、丈の短いこちらはほとんど着ませんでした。反省!

もうひとつは、妊娠中に買ったインヒールブーツ。
妊娠中、お腹が重くなって腰をいためてしまいました。骨盤ベルトでしのいではいましたが、歩き方までおかしくなる始末。せっかくつわりもよくなって、散歩ができるようになった頃でした。そこで出会ったインヒールシューズ。私はもともとヒール靴は履かない人でした。でも、なんとなく試着してみたんです。そうしたら腰が劇的にラクに!!いつもとは体のバランスがちがっているから、ヒールで腰の高さを変えるのがよかったんでしょうね。驚きです。
ところが産後の今は、履くとなんだかおかしい。とても歩きづらい。私にとってのこの靴のお役目は、もう終わっているのね。腰の辛さをやわらげてくれて、本当にありがとう。というわけで、手放しました。

それから、夫が粗大ゴミを出しに行ってくれました。
ちーさんが生まれるときに買った中古のベビーベッド、貰い手がつかないので粗大ゴミに出すことになりました。るーさんはあまり使わなかったけど、少なくとも3人の赤ちゃんがあのベッドで寝たことになります。どうもありがとう。

壊れてしまった、ロボット掃除機。会社が倒産しているので修理はムリっぽいのが残念でした。育児で忙しいときに助けてくれました。ありがとう。

私の祖母が使っていた大型座布団一枚。中の綿も出てきているし、修理するより思い切りました。もう一枚同じようなのがあるのだけど、それは一応カバーを作ってあるので今回は出しませんでした。

それから、これは失敗の買い物だったと思う、ベルメゾンのキッチンマット、超ロング。キッチンにぴったりの長さのキッチンマットに憧れていました。ところが買ってすぐから縁取りの糸がほどけてきて、非常によろしくない品でした。そもそも長いせいで洗うのが面倒。私の性格上、キッチンマットなどないほうがラクみたいです。冬は足が冷えるけど・・・結局使っていません。

ゴミ箱の枠を捨てました。引き出しつきのゴミ箱。結婚前に夫が探して買ってくれたもの。新婚時代はゴミ箱も、枠も、引き出しも、フル活用していました。キッチンが変わったので、入れたい場所に枠が収まらず、中身のボックス部分だけ現在も使用しています。子どもがいるので、フタツキゴミ箱の購入も考えましたが、フタなしでも何とかなっています。たまに漁られますが!


一方で、買ったもの。
クリスマスと誕生日に子どものおもちゃが増えました。考えに考えて購入したのですが、子どものおもちゃ問題は悩ましいものですね。
るーさんのパジャマを一枚。ちーさんの服をリサイクルショップで二着。子どもたちの春服は、もう少し購入予定です。
それから、子どもの靴、私の靴を買いました。私の靴は、以前から欲しかったちょっといいもの。さらに靴への気持ちが高まって、ついに憧れのヒール靴を先日注文してしまいました!出来上がるのは4月・・・ドキドキものです。

おしゃれもしたい春。購買意欲を高める掛け声があちこちから聞こえてくるようです。欲しいものがあれやこれや。この気持ちにどう折り合いをつけていくか、手探りの春です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

「定位置に戻せば片付く」 [断捨離]

 最近になって、ようやく「定位置に戻せば片付く」ということがわかってきました。
 「定位置に戻せば片付く」
 断捨理系の本には必ず出てくる言葉です。物の定位置を決め、そこに戻すようにすれば、片付くのです、と。これがわかるまで、今日までかかりました。定位置は今ひとつ定まらないし、どうしても出しっぱなしの癖が抜けなかったのです。

 出しっぱなしの癖、今でも直っていません。でも、片付けるようになりました。片付け始めると、これも出しっぱなし、あれも出しっぱなしだった・・・というものばかりです。
 筆子ジャーナルの27個の捨てましょブギに習って、片付けるときに数を数えるようにしました。とりあえず27個片付けよう、という風に。
 もともと、私は数を数えるのが好きでした。子供の頃から、どこからかの帰り道など、退屈なときに数を数えながら歩いていた覚えがあります。そうしたら、重い腰も上がって、片付けられるようになってきました。

 定位置の設定がイマイチなのか、ごたごたしてしまう場所もまだまだありますが、とにかくココという場所はだいたいあるので、目に付いたもの片っ端から数えつつしまえば、そこそこ片付くようになりました。これが、感覚としてわかってきたのが大きいです。これからもこの調子で進めばいいんだなって。
 まだ道の途中だけど、がんばって行きましょう!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

10月  やれたこと、やれていないこと [断捨離]

 10月は、ちーさんが幼稚園から帰ってから、いっしょに折り紙をしたり工作したりをしました。
 手芸も少しだけ。ちーさんが移動ポケットを欲しがったので、編み物で作りました。
 ちーさんが描いて欲しいといったのをいいことに、絵も少しだけ描きました。これくらいのペースだったら、続けられそうかな?

 秋は幼稚園のイベントが多く、私としてはずいぶん頑張りました。12月には、またちょっと私の苦手なことがあるようなないような感じですが、やってみようという気持ちになれました。

 ブックオフに本と服を少し出せたし、夫もその日の夜に着ない服を出してくれました。私も思いきれた服もまた出たし、年内にもう一度行きます。
 やれていないことは、掃除関連。お風呂と玄関が気になります。あとベランダ。年末になるし、換気扇もやらないと。
 あと今年のうちに、粗大ゴミにダストボックスのラックをひとつ出したい。大型座布団とキッチンマットも。それから貰い手のつかなかったベビーベッドを処分しなくては。もらってもらいそびれたこたつ布団一式も何とかなるといいな。キルティングマットも3枚あるので減らすか全処分したいです。

 年末に向けて計画を立てる時期ですね。がんばろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ゆく服くる服 [断捨離]

 2回ほどブックオフへ行き、服と本を売ってきました。服はほとんど値段なしで、置いてきましたが。置いてくれば、商品にはなるらしいので、誰かの役に立てばいいな。
 購入したのは、3点。ちーさんのワンピース。裏起毛であったかそうです。好みにうるさいちーさんもこれは一発で気に入りました。
 そしてるーさんの防寒用ジャンプスーツ。ちーさんのときは必要を感じなかった赤ちゃん用防寒着ですが、るーさんには欲しくなりました。ちーさんに比べると、るーさんは体も大きいし、ベビーカーの上で大人しくくるまれていないからです。
 私の中綿ジャケットも買いました。先日の寒い日、通園バスの待ち時間が辛くて、いい加減欲しくなりました。本当はひざ上くらいまであるコートが理想でしたが、ピンと来るものがなかったのです。腰周りの防寒はまた考えることになりますが。これで、寒波が来ても一安心。

 10月から11月にかけて、服飾品をいろいろ買いました。以下、覚書。

ちーさん用
・パジャマ(雪の女王エルサのイラスト入りでちーさんお気に入り)・・・1700
・くつした2足(サイズ大きすぎて春まで保管予定)・・・500
・くつした2足(ライトオンの値下げ品)・・・200
・くつした3足(赤ちゃん本舗)・・・1000
・シャツワンピース・・・2000
・ホットコットチュニック・・・1400
・裏シャギーオーバーパンツ・・・800
・ホットコットアンダーシャツ・・・700
・スカート・・・400
・ワンピース・・・300
・スニーカー(サイズアウトのため)・・・5000
・中綿ベスト・・・2000
・ウィンドブレーカー・・・2000

るーさん用
・裏起毛トレーナー・・・1400
・パジャマ2枚・・・600
・ジャンプスーツ・・・400

私用
・迷彩バッグ・・・2500
・Gジャン・・・4500
・ホットコットアンダーシャツ・・・1000
・ホットコットレギンス・・・1000
・中綿ジャケット・・・400

 ちーさんのものが多いですね。ちーさんは第一子なので、何が必要か今ひとつわからず手探りの買い物なので、どうしても過不足が出てしまいます。ちーさんは現在93cm、95・100・110の服を買うようになりました。
 るーさんは、お下がりに買い足すだけなので気が楽だし、いるいらないの見極めがしやすいです。76cm80サイズです。
 私は、要不要で言えばなくてもかまわなかったGジャンを買ったので、防寒上着は安いものにしました。ブックオフで買った理由はそれだけではないけれど、予算的にも3人合わせればこれでトントン、いい感じです。
 あとほしいのは、私の帽子とあったかいボトムス。中間着として中綿ベストも欲しかったけど、今シーズンはなくても済みそう。適宜買い足していくつもりです。

 手放したものとしては、詳しくは覚えていないけれど、思い入れのある服も処分しています。

・ウィンドブレーカー・・・(結婚の前後に買ったもの。4~5年は着たと思うけど、この前ちーさんの運動会で着て気が済みました。)

・キャスケット帽とニット帽

・ワンピースチュニック3枚・・・(どれも気に入っていたけれど、授乳中はやっぱり使いにくい。授乳後までとっておこうとも思っていたけれど、断捨離のキーワードは「今を生きる」ですから、思い切りました。)

・妊娠中に着ていたワンピースとロングカーディガン・・・(マタニティではないので産後も着るつもりでしたが、何度か着てみて、どうも見た目のバランスが悪い。身長低めの私でもお腹が大きかったからバランスが取れていた服装だったのでしょう。これも「今」ではないのであきらめようと思います。)

・ユニクロのベスト・・・(今年の2月ごろだったでしょうか。産後のリフレッシュに、ひとりで外出させてもらったときに買いました。夏を挟んで肌寒くなってきた頃、街中で立て続けに何人も同じ服を着ている人を見て萎えました。本当に気に入った服だったら、ユニバレだろうが何だろうが気にならないと思うのですが。ちーさんの入園を前にファッション雑誌を買いあさって迷走していた頃の買い物でした。)

・無印のボーダーTシャツ・・・(これもファッション雑誌に載っていたので買ったものです。テイストとしても好きだったのですが、どうも似合わない。白と紺の強いボーダーは、私には似合わなくなってきたのかもしれないと実感する一枚でした。)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

完結・迷彩バッグが欲しい! [断捨離]

「迷彩バッグが欲しい!」という記事を書いたのは、ちょうど2ヶ月前でした。そして、その気持ちをほったらかしておいたのです。そうしたら、もう欲しくはなくなった、と思っていました。
ところが。
先日久しぶりにスタジオクリップへ行き、またしても手にとってしまいました。私の欲しかったバッグの後継のバッグを。鏡に映すと、やっぱり似合う…。
もう、ここまで欲しいのだ。私はどうしても迷彩のバッグが欲しいのだ。これは、子供の頃の思い残しを解消するチャンスなのだ。
買ってもよい!と自分に許可を与えました。

でも、欲しいのは後継のバッグではないのです。後継のバッグは持ち手が合皮になっており、ハンドルの飾り部分が長くなっています。全てがキャンバス地で、シンプルな春夏デザインの方が、断然私の好みでした。
そこで、家へ帰ってネット検索。でも、すでにアウトレット商品も完売の様子で、みつかりません。メルカリなどで色違いはありましたが、私は迷彩がほしいのです。いつかは出品されるかもしれませんが、こうなったら待てません。どうしてもなくて、暗い気持ちになっていたところ・・・。
とある中古品サイトにありました!しかも状態のよい★5つ。

そして本日、念願の迷彩バッグを手に入れることができました。うれしい!

これにて、迷彩バッグが欲しい顛末記、完結。でも、本当はこれをどのように使用し、どのように手放すことになるのか、そこまで書かないと完結にはならないのかもね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

9月 やれたこと、やれていないこと [断捨離]

 夏休みが終わって、ちーさんが登園するようになった9月。今月できたことと、できていないことを振り返ります。

 今月は、なんと言っても「寄付の箱」を出すことができました。るーさんの妊娠前から溜めていた不用品の箱、足掛け2年近くうちにあったわけです。長かった・・・。アレもコレも入れよう、アレは入れようかどうしようか、迷うからすぐに出せないのですよね。

 今回一番迷った手放すのが大変だった大物は、3万円もしたマーカーのセットです。買ったときは本当に嬉しかった。でも、パソコンで絵を描くようになり、ほとんど使わないままクローゼットの上段においてありました。
 絵を描きたい気持ちはあるので、自分で使うか・・・とも思いましたが、おそらく色付けはパソコンになるでしょう。ちーさんたちに使ってもらうことも考えましたが、大事にしていたマーカーを目の前でぞんざいに扱われたら怒ってしまいそう。まるごと寄付することにしました。
 結局このマーカー、きれいな色でたくさんあって、私にとっては使いたいものというより、コレクションとして持っていたいだけのものだったと気づきました。つまり、手に入れた時点で終わっていた品物だったのですね。使いこなせなかったのは残念だけど、仕方ない。

 ちなみに寄付の箱の行き先はこちらを利用させていただいています。
 http://world--gift.com/
 寄付するために、お金はかかりますが、2度ほど送らせてもらいました。
 送ったそばから、入れそびれたものなど出てきたので、もう一度箱詰めを始めようかと思います・・・。今回は一番大きいサイズになってしまったけど、今度からは小さい箱でまめに送ったほうがいいなと思いました。

 また今月は、母の知り合いの方がコタツと扇風機、そしてこれまで母が捨てたがらなかった座布団を10枚ほど、もらってくださいました。使っておらず、気になっていた大物だったので、本当に助かりました。感謝。

 できていないことは、手芸や編み物、絵を描くこと。一日15分でもやってみようチャレンジは、手がつけられません。
 ストレッチは、多少なりともやっています。めちゃくちゃ体が硬いので痛いけど、痛いけど、痛気持ちいいのがちょっとクセになるかも。それから、腰と臀部のコリに気がついたので、マッサージもするようにしています。コレで冷え症がなくなるといいなぁ。

 それから、痛みが気になっていた財布を壊してしまいました。新しい財布の購入、すごく迷ってしまったけど、先ほどようやく注文しました。この買い物でも、考えることいろいろでした。やっと決められてホッとしました!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

私のしたい暮らし方 [断捨離]

 すっきりモノの少ない暮らしを目指して断捨離中。
 物を減らしたい一番の理由は、探しものをなくしたいのと、散らかった部屋を見るのがいやなこと。
 そして家中を自分がコントロールできる量にしたい。子供が大きくなるにしたがってやらなければならない幼稚園・学校関連の物事をスムーズに済ませられるように。
 
 それもそうなんだけど、断捨離が進むにつれて、最近私がやりたいことも少しずつはっきりしてきた気がします。
 ・絵を描く
 ・編み物・手芸
 ・運動(ストレッチ)
 ・子供の喜ぶ遊び(ちょっとした工作・簡単なおやつ作り)

 この4つ。1日15分でもいいから、意識してこれらのことを組み込んでいけたらと思っています。今までは15分じゃ短すぎると思っていましたが、15分でも意識的に取り組めば良いのではないかと気持ちが変わってきました。
 とりあえず、試してみます。

 すっきりと物の少ない家で、事務的なこと(幼稚園など)のことはつつがなくやれているという安心感の元、絵を描いたり、編み物をしたり、子供の喜ぶちょっとしたことにいそしんだり、自分の体も大切にしてコントロールできるという意識を持って生活していきたい。子供とのかかわりについては、もっとメリハリを意識していきたい。
 それが、今描く私の理想の暮らしです。


 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

購買ゲーム [断捨離]

 涼しくなったせいか、ここ数ヶ月の買わないチャレンジの反動か、最近購買意欲がモリモリと湧いています。時間に隙間ができると、ネットサーフィンしてしまいます。買わなくっても、見ているだけで夢中になってしまう。ここでひとつ、今出てきている購買欲と向き合ってみたいと思います。

 欲しいもの

 ・自分の靴
 極端な甲低幅狭な足のため、そういう足用のちょっと高価な靴の購入を検討しています。

 ・自分の服
 流行のものを身につけたい気持ちがあるし、白いTシャツに穴が開いて以来、ワードローブに不満が。

 ・自分のカバン
 現在、普段使いのカバンはひとつだけ。もうひとつ使いやすいカバンがあったら、ローテーションできるのに。

 ・自分のコート
 春先にコートを二枚手放したので、冬用のコートがありません。あったかいものが欲しい。

 ・子供の服
 秋冬物を買い足したい。

 ・子供の服を入れる収納
 無印良品の小さい引き出しを二つ買いたいと、目をつけている。

 欲しい物としてはこんな感じなんだけど。こうして書いてみると、向き合いたいものは別のところにある気がします。
 
 だらだらとネットショップをサーフィンすることによって、私は何を得ているのか?

 1.のんびりした時間。
 家事、断捨離や掃除に疲れた。かといって、昼寝をしたいほどでもない。
 子供のことをするのに疲れた。時間があるなら、手芸で子供の物を作ったりしてもいいはずだけど、そういうエネルギーにも欠ける。買って済ましたい。ラクに手に入れたい気持ち。

 2.新しい情報にふれられる。
 いろいろ検索していると、知らなかったことを知ることができる。(たとえば、幅狭靴の即売会の情報や、リーズナブルな日本製子供服のメーカーを見つけた。)

 3.ゲーム感覚。
 人が作った、きれいなホームページを眺めているのが楽しい。服のサイトはきれいなのが多い。受動的快感。
 安くて好みのものを見つけると、脳内に快感物質が出る感じがする。宝探し気分。ある種のゲーム感覚。

 夢中になって長時間やってしまう原因としては、3の要素が強い気がします。このゲームを求める気持ちを、変えるといいかもしれない。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

今日の断捨離 [断捨離]

 先日、ショッピングモールへ行ったのですが、買わないチャレンジ中でも、やっぱり秋服が気になりますね。流行色のテラコッタ。もともと好みの色なので惹かれます。ところが何枚かあててみましたが、似合わない。肌なじみのいい色だけに、私の場合顔がぼやけてしまうようです。もし取り入れるなら、私はボトムスの方が良さそうです。靴下かな・・・。

 今週からちーさんは登園です。今日は、ちーさんの留守中に自分の服の整理をしました。筆子ジャーナルさんのレクチャーに従ってやってみました。まずは自分の服を全部出します。http://minimalist-fudeko.com/detox-your-closet/

 処分したのは以下のもの。

 ・ブラックフォーマルのワンピース。
 セットの上着だけ残し、別のスカートと合わせて着ることにしようと思います。黒の色味がちがうのですが、こっちの方が着易いし似合う気がするので。

 ・シルクのワンピース。
 私の一張羅。数えるほどしか着たことがありませんが、ちーさんが生まれてからこれを着て家族写真を撮りました。

 ・冬用のワンピース。
 これも、ちょっとかしこまった場所で着たりしていました。デザイン的に40歳オーバーでは、着ないかなと思ったので思い切ります。

 ・ナイロンのレギンス2枚
 ナイロンの肌触りが苦手で、持っているだけでほとんど着ないので。

 ・マタニティレギンス2枚
 生地が痛んでいないので、もうしばらく着るつもりでしたが、やっぱりお腹のもたつきがきになるので手放すことにします。

 ・冬用ソックス1足
 冬のソックスは3足保管してありましたが、毛玉多めの一足はさよなら。

 迷っているものもあります。筆子さん式では「迷ったら捨てる」なのですが、迷っています。
 マタニティのときに買ったワンピースとチュニック。ワンピースはすごく気に入っているのですが、授乳中は着にくくて、今シーズン1回しか着ていません。チュニックは、寄付の箱に一度いれたのを、再び出して着ています。(1軍で着ていたTシャツに穴があいたので、着るものがなくなった。)
 また冬用にもワンピとチュニックがあり、授乳しづらいので着ないかなぁと思うのだけど、好きだし。るーさんの卒乳後まで保管する意味があるのかどうか・・・。

 ブラックフォーマルと入園式用に買った紺のスーツを除いて、普段使いの服は全シーズンで33枚くらいになりました。筆子ジャーナルさんでは3ヶ月33枚の服で過ごすプロジェクトを紹介しています。http://minimalist-fudeko.com/project333/
 こうしてみると、入園式用のスーツはブラックフォーマルで代用できたなと思います。購入前にはもちろんそれも考えました。でもあの時は、買うという行為によって自分を励ます必要があったのですから、仕方ないです。でも服を減らして、考え方を変えてみると、今なら自信を持って代用ができるような気がします。
 この他には、ストールが6枚、バンダナを2枚、帽子を3つ持っています。ストール系はこの前3枚ほど寄付の箱に入れました。

 それはそれとして、まだ流行を追いたい気持ちもある私。迷っているチュニックとワンピを処分して、新たに何か買おうかしら。でも筆子ジャーナルを読んで、ファストファッションの害も勉強したし。http://minimalist-fudeko.com/fast-fashion-1/
 まだまだ、軸が定まりません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング
メッセージを送る