So-net無料ブログ作成
検索選択
おむつ ブログトップ

パンツタイプのおむつ [おむつ]

ちーさんのオムツは、SからMになりました。

私の気に入っていた、ムーニーのプーさんのオムツは、期間限定なのかなぁ?
3枚増量となっているやつです。
Mサイズには、私の好きなデザインのものは見つけられず、残念。


夫が、会社帰りにオムツ買ってこようかというので、お願いしました。
メーカーは何でもいいよって。
そうしたら、夫が買ってきたのは、マミーポコパンツでした。

マミーポコパンツ M 72枚

マミーポコパンツ M 72枚

  • 出版社/メーカー: ユニチャーム
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


「あっ、これダメだ・・・」と、思わず言ってしまいました。

ずっとテープ式で、パンツタイプは眼中になかった私。
というかパンツタイプのオムツって、トイレットトレーニングを連想させて、
なんかイヤだったのですよね。
ちーさんにはそんなものはかせないもん、と思っていたというか。

夫は、パンツタイプとは気づかずに買ってきたのでした。
返品するのも面倒だろうし「まぁ1パックくらいあってもいいか」と言うと、
「3パック買っちゃった・・・」と夫。
「だって安かったんだもん・・・」って、エェーーーーー?
好きじゃないオムツ3パックも使うのーーーーーー?

というカンジで使い始めたパンツタイプですが、

わるくないです。

寝返り盛りのちーさん、オムツ換え中も寝返りしちゃうので、
テープタイプがつけにくくなってはいたのですよね。
足を通すのはまだ慣れませんが、パンツだと、
うつ伏せになっちゃっても引っ張りあげられるのがいいです。

ただ、マミーポコパンツには、濡れると色が変わるお知らせラインはないようですね?
ないならないで、ないんだ…というくらいで、たいした問題はありませんが。
今のオムツにはみんなついているのかな、と思っていたので、
しばらく探してしまいました。

今は、何枚か残ったムーニーのSと、以前買ったメリーズのM、マミーポコパンツMを
併用していますが、サイズが合わないのか、つけ方に慣れていないからか、
どれも漏れてしまうことがありました。

先日は抱っこひもの中で、ウンチ大量モレモレ事故が発生し、
エルゴ抱っこひもを初めて洗濯しました。
手洗いして、すすぎと脱水はネットに入れて洗濯機へ。
私のエルゴはキャメルなので、最初は汚れなのかと思いましたが、
どうも色落ちするようですね?
干したあとは、心なしか色が少し薄くなったような気がしないこともないです。
でも真夏のおかげでパリッと乾いて、気持ちよかったです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おむつなし3 その後 [おむつ]

おむつなしのその後。
トイレに行くのは、見事に三日坊主になりました。

一日に一回くらい行っておくかぁ…と思って行ったのだけど、
ちーさんもトイレがめずらしくなくなったのか、あんまり嬉しそうじゃないし、
私も出るか出ないかのオシッコを待っているのがイヤになってきたので…。
ヤメ!

トイレトレーニングっぽい気分になってきちゃったんですよね。
そうなるんじゃないかなーという危惧はありました。
なので、トイレに行くのはすっぱりやめます。

でもペットシーツにはさせてます。
スースー乾燥させている間に出ちゃうのはOK。
服を濡らしちゃうことも多いけど、洗濯はさほど苦にならないし、
すぐ着れなくなってしまうベビー服、お着替えできるのはちょっと嬉しいので。
もちろん、濡れて困るときは速攻で取り替えますが。

そんなのじゃ、おむつなし育児とはいえないけど、そのほうが気がラク。

おむつなし育児って、なんかオシャレでカッコイイ。
おむつなし育児をできる人、布オムツと同じで、できる人できる母って感じがする。
心にゆとりがあって、子どもを大切にしていて、子どもを理解できて、自然体で育児を楽しんで…そんな感じ。
できないと、私は敗北感を感じてしまう。
これって危険な兆候なので、私はさっさと撤退することにします。





ただ、おむつなし育児のサイトで紹介されていた、ホーローおまるがかわいかったー。

北欧カントリー 人気のアンティーク調 ホーロー タッセ チャンバーポット北欧カントリー 人気のアンティーク調 ホーロー タッセ チャンバーポット
()
タッセ

商品詳細を見る

雑貨としてかわいいよね。ちょっと欲しくなっちゃったよー。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おむつなし2 [おむつ]

今日のちーさんのかわいいところ。
目を三角にして怒る という言葉がありますが、
泣いてるちーさん、本当に目が三角になってました。
そんなに責めるような目をしないでもいいじゃん~。




昨日、オムツ換えのときキゲンがよかったので、
試しにトイレに行ってみたら、チョロっと出ました。
キモチイイネー!
ちーさんも、すっごい笑顔でした。

今日も2回ほどトイレ行ってみました。
ちーさんは、あまり入ったことのないトイレに入れて楽しそうで、足バタバタ。
興奮して、出そうにないので、1回目は退却。
2回目は、またチョロっと出ました。

たまに遊びに行くのもいいねー。
出やすいタイミングは、オムツ換えの後や、朝起きたときだそうで、
朝行くことがお勧めみたいだけど、私朝が弱いのよね。
眠いときに行くのはパスします。
それに、ちーさんは授乳中にウンチすることが多いのだけど、そんなときはムリよね。
ウンチやオシッコのサインがわかるようになったら楽しそうだけど、どうかな?

トイレに行くのは遊び半分なので、また紙オムツ買ってきましたー。
グーンにパンツタイプの試供品が付いていて迷ったけど、ムーニーにしました。
ムーニーのデザインはリニューアルしたんだね。古いデザインと両方おいてありました。
新しいのが断然カワイイ!

新しい絵柄は10種類あるそうで、ワンパックに2種類入っています。
この前買ったのは、星と木馬。きのう買ったムーニーは、風船と小花柄でした。
オムツ換えのたびにかわいくて嬉しい。
これこそ全種類コンプリートしてコレクションしたくなっちゃうねー。




ムーニー テープタイプ S 102枚+3枚(4~8kg)ムーニー テープタイプ S 102枚+3枚(4~8kg)
(2008/09/27)
ムーニー

商品詳細を見る

↑これは新旧どちらのタイプが届くか知りません。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おむつなし [おむつ]

梅雨らしく、雨の日が続くようになりました。
乾かないかもしれないけど、今日は3日分の洗濯をしました。

ちーさんは散歩が大好きですが、出かけにくいです。
小雨が降り続いていた日、抱っこひもで外出しました。
ぐずぐずがひどかったちーさんも、歩いていれば気持ちよく寝っぱなしです。

そんな散歩中、本屋で立ち読みした本で「おむつなし育児」という言葉を目にしました。

AERA with Baby (アエラ ウィズ ベビー) 2013年 06月号 [雑誌]AERA with Baby (アエラ ウィズ ベビー) 2013年 06月号 [雑誌]
(2013/05/15)
不明

商品詳細を見る


ちらーっとしか見なかったけど、なんだか印象に残ったので、「おむつなし育児」で検索してみました。
トイレトレーニングみたいのだったらパスだけど、そういう意図じゃないのね。

http://www.omutsunashi.org/whatis.html

http://omutsunashi.iinaa.net/


最初、ちーさんのオムツ換えは、ベビーベットにバスタオルの上でしていました。
こぼれたらシーツとキルトパッドも洗濯。
その頃はちーさんのものを外に干さないことにしてたので、階段の手すりを埋めてました。
2、3月だったし、なかなか乾かないのよね。
そこで猫用に買って、使わないでいたペットシーツの存在を思い出し、使ってみたらばっちりでした。
今はちーさんの体重も増え、いちいちベビーベットに行くのが大変になってきて、
各部屋におむつとお尻ふき、そしてペットシーツを完備して、どこでもオムツ替えです。

そのペットシーツの安心感もあって、オムツ換えのときにしばらくオムツなしにしてみました。
元気なちーさんは、ゴロンゴロン動くかぎりに転がっていたのですが、
気がついたら、開放状態でオシッコ!
ペットシーツからずれて、布団も服も梅雨のさなかに洗うことになったのですが。
そのあと何度か、オムツ換えのたびにオシリ開放してみると、オシッコでますね~。
そのたびに服ぬらしちゃいましたが、3回くらいそんなふうでした。

考えてみれば、笑い声や寝返りはその瞬間をまだかまだかと楽しみに待つのに、
オシッコやウンチはノーマークだった。
ぐずぐずギャンギャンをあやす、泣きコミュニケーションだけだとさすがに疲れるけど、
オシッコ出てキモチイイネ~だったら、お互い笑顔でコミュニケーションできるじゃん。

今度はトイレに行ってみようかな?



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オムツいろいろ [おむつ]

近頃のちーさんのかわいいとこ。
オムツの中が蒸れるので、換えるときにうちわであおぐと、
キモチイイー!って笑います。





産院では布オムツでした。
布オムツってやっぱりちょっと憧れがあったので、
一度でも使ってみることができてよかったー。
家に帰ってからは紙オムツです。
妊娠中、夫が買ってきてくれたのがパンパースでした。

P1000499.jpg

あんまりかわいいから写真に撮っちゃった。
しまじろうってあんまり好きじゃなかったけど、このオムツのイラストはかわいい。
でもちーさんの肌にはパンパースは合わないようで、
お尻が赤くなってしまうので、避けることにしました。
パンパースは、なんかビニールっぽいんですよね。

産院でもらったオムツケーキに使われていたのがメリーズでした。
ムーニーも、やわらかくてよかったです。
ネットでオムツの事を調べていて、試してみたくなったグーンは、
近くであまり売っていないようなので、アマゾンで買ってみました。

グーン はじめての肌着 新生児 114枚入グーン はじめての肌着 新生児 114枚入
(2012/10/01)
グーン

商品詳細を見る

これもかぶれませんでした。
グーンは、いろんな動物の絵柄が描かれていて楽しかったな。
「今度はカメさんだよ~」「ゾウさんだよ~」って、ちーさんに話して。

そして生後2ヵ月過ぎにSサイズにランクアップ。
産院とは別の方に頂いたオムツケーキのパンパースSも、やっぱりかわいかったけど、
私自身どうも肌触りが好きになれない。
肌触りもソフトなメリーズのウサギさんの笑顔に、オムツ換えのたびに癒されたり、
ちーさんとお散歩がてら行ったドラッグストアで、GENKIを見つけて購入してみたり。

私はアンパンマンもあまり好きではないのだけど、
GENKIのパッケージのアンパンマンはなんだかオシャレで目をひきました。
中身も三つ折になっていてコンパクトで、お出かけ用にはぴったりかも。
もちろんオムツかぶれもありません。
でも生後4ヵ月、6キロ近くになった頃には小さく感じたので、
今は大き目のメリーズSかムーニーSがちょうどいいくらいです。

2013 4-6 553.jpg

新生児用ムーニーはいまひとつかわいくなかったけど、Sサイズはすごくかわいい!
デザインではいちばん好きかもです。次の買い足しもこれにしようかな。

本当はオムツ全種類、思い出にとっておきたいくらいだったけど、
それはバカバカしいのでやめました。(部屋がますます片付かなくなるよ…)
いままでちーさんの黄金を受け止めてくれたかわいいオムツさんたち、ありがとう。
これからもよろしくね!
nice!(1) 
共通テーマ:育児
おむつ ブログトップ
メッセージを送る