So-net無料ブログ作成
予防接種 ブログトップ

ロタワクチン3回目 [予防接種]

連日の猛暑から、少し涼しくなった昨日、
ロタワクチンの摂取に行ってきました。

郵便局へ行って、銀行へ行って、ちょっとデパートで涼んで…、
ちょっぴりぐずぐずが始まったので、病院はどうしようかと思ったのですが、
病院に入ってみると、ちーさんの目がキラリン。
へんなもの飲まされるけど、いろんな人がいて、待合室ではちょっとのんびりできて、
オモシロイトコロ と、ちーさんの中ではインプットされているのかもしれない。

でもワクチンを飲むときには、また泣いてしまいました。
あまったるいのイヤなんだねー。
診察室を出たら、涙がふたつぶ、ほっぺたについていました。

てんやわんやで摂取したロタワクチンも、これで最後。
お世話になりました。
あと予防接種は、B型肝炎をどうしようかと思っているところです。

びくびくものだった予防接種も、これでひとまず済みました。
済んでみれば、大丈夫だったね。
最初の頃はものすごい緊張してたけど。
2ヶ月の頃なんて、ちーさんと一緒に外に出るだけで、大冒険だったからね。

そんなちーさんも、もう7ヶ月です。体も大きくなりました。
生まれたての頃は、街で見かける大きい赤ちゃんが、
信じられないくらい大きく見えて、想像もできなかったけど、
今は、ちーさんがそんな大きい赤ちゃんになったのかな。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ロタワクチン2回目 [予防接種]

ちーさんのハーフバースデー当日、ロタの予防摂取に行ってきました。

大騒ぎの1回目摂取から、ちょうど4週間後のその日に行こうと思っていたんです。
まぁ、何日かあとでもかまわないかとは思っていたのですが、
病院のお盆休みもあるし、早めに行きたいと。

ところがその日になると、すっかり忘れてしまいました。
暑い暑い日で、夕方になるまで外に出ることは考えもしなかった。
夕方になってから、ハーフバースデーだし、結婚記念日だし、
ちょっとご馳走っぽいものを見繕いに、抱っこひもでスーパーへ行き、
帰ってきて・・・気がついた。

今日、予防接種に行くんだった!

明日でもいいかなぁと思ったんです。
でも、なんか予防接種となると、びくびくしちゃうんですよね、私。
摂取期限ギリギリで受けているというのがあるし、3回目との兼ね合いで、
ちょっとでも遅れたらマズイかも・・・という気がしちゃって。
いえ、実際は大丈夫だったんですが。

病院もまだ開いているようだったので、
ちーさんを抱っこひもからベビーカーにチェンジして、行ってきました。

経口摂取のロタワクチン。
ちーさんは、1回目同様、嫌がって泣きましたが、
「泣きながら飲んでるねー」とお医者さんに笑われつつ、何とか一本飲み干しました。
エライゾ、ちーさん!

ホッとした帰り道、早めに帰宅の夫が迎えに出てくれていました。
おかげで、夕食のご馳走をおいしく楽しむことができました。
ホントに、予防接種っていうとどうしてこうも慌てちゃうのかしらね…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

続・予防接種狂想曲 [予防接種]

B型肝炎はいつでも受けられるけれど、ロタワクチンには期限があります。
生後2ヶ月のときも、かなり迷っていろいろ調べ、
夫と相談して受けないことにしたのだけれど。

最近では子宮頸がんワクチンのことが話題になっていますが、
予防接種というものも、そんなに全面的に信頼する気になれなかったので、
任意ならばと、受けないほうを選んだのでした。
ロタウィルスは先進国では重症例も少ないし、
もし罹ってしまったら、がんばって看病すればいいって思ったんです。

でも今になって、もう受けられないとなると、
私が精神的に不安定になってしまいました。
ロタがどうのという問題ではなく、私の精神的な問題です。
不安のスイッチが入ってしまったみたいに、おろおろして、
ちーさんを抱いてもいられなくなるし、夜も眠れませんでした。

そこで、市からもらった予防接種のパンフレットを読み直し、
ロタワクチンには2種類あって、確かに1価のワクチンは
5ヶ月ではもう受けられないけれど、5価ワクチンならまだ間に合うかもしれない…、
とスケジュールを数えてみました。
・・・ギリギリ何とかなるかも?!

翌日、病院に電話してみました。
今まで予防接種をしてもらった病院では、5価ワクチンは扱っていないとのこと。
市からもらった予防接種協力病院に、片っ端から電話してみる。
どうやら、ロタワクチンそのものを摂取してくれる病院が少ない様子。
こうなったら、どこまででも行ってやるわと胆を据えて、電話し続けると、
あった!!
ところが、「昨日BCG受けたんですが」と話すと、
「えっ、BCGやっちゃったの?」と受付の人。
別の種類の生ワクチンを摂取する場合、4週間空けないといけないんだって。
同時にする場合はいいんだけどね。
1週間空ければいいのかと、私は計算していたのですが、
すでに5ヶ月のちーさんは、4週間空けるとなると、
7ヶ月までに三回摂取しなければならないロタ5価ワクチンは無理…。
すると受付の人は、先生に聞いてくれました。
「今日中なら大丈夫かも、今から来られる?」
速攻で行きました。

場所もわからないで電話した病院だったのですが、意外と近かった。
というか、普段よく通るところだった。
予診表を書くと「BCG受けたの昨日?今日かと聞き違えちゃったわ!」
と電話で応対してくれたらしい受付の人の言葉。
ちょっぴりドキドキしながら待っていると、
「先生が大丈夫だって」と再びOKがもらえ、
無事ロタワクチンの投与を受けました。

ちなみにロタワクチンは経口摂取。
スポイトのようなものを、ちーさんのお口へ。
マズイーーー、という感じで、ちーさんはペェと、何度か出してしまいました。
「ヘンな味かなぁ?甘ったるいシロップみたいなものなんだけど」と先生は言っていました。

ちーさんは、一ヶ月検診で飲むよう言われたビタミンkのシロップも、
ゴクゴクと一気飲みだったので、平気かなと思っていたのですが、
そのときは哺乳瓶の乳首だったからよかったのかな、量も少なかったし。
それとも味覚が発達してきたのかな?

その後は、ちーさんもご機嫌で待合室でキョロキョロあちこち見て楽しんでいました。
何より私がホッとして、よかったですー。


はっきり言って、この滑り込みの予防接種は、
ちーさんのためというより、私のためだったと思います。
もし任意摂取を迷っている親御さんで、精神的に不安定になりやすいとか、
後悔することが多いとか、些細なことを気に病む性質だとかいう方だったら、
早めの摂取をお勧めしたいです。
生まれたての小さな体に、あまりいろんなものを投与したくない気持ちには
なるんですけどね…。
産後や育児疲れで普段は平気な人でも不安定になりやすいって言いますし。
私みたいに冷や汗モノにならないために…。
もう、半分パニックでした。



あとは、B型肝炎をどうしようかな。
タイムリミットがないぶんいいけれど、今回のちーさんの様子から見ると、
物心ついてからでは注射は怖くなってしまうかもしれないな。
そう考えると、早いほうがいいのかな?
そんなことを考えています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

予防接種狂想曲 [予防接種]

7月1日に、予防接種の予約をしていました。
ところがカレンダーをめくっていなかったので、すっかり忘れていました。
あんなにドキドキだった予防接種も、忘れるくらいになっていたとは。
最近の生活が、のんびり落ち着いてきた証拠でしょう。

あわてて、予約の取り直し。
7月9日の朝、すでに日差しの暑い中、行ってきました。
BCGと四種混合。
いつもと同じ注射には、ちーさん、イタイ!のひと泣きでしたが、
BCGはちょっと怖かったみたい。
あの針のついたスタンプが怖かったのは私かな。
私が見てられなくて目をつぶっちゃったもん。ごめんね、ヘタレ母さんで…。

ちーさんは、気持ちがちょっとグズり気味だったのもあるんだけど、
スタンプあとの状態を見にきたお医者さんの顔を見ただけで、
イヤダーって泣き出しました。
でも、そんなふうに人を見分けるようになったんだなーとビックリ。
今までは、全ての人を信頼しきっていたのにね…。ちょっとさびしい。

そして受付に行くと、これで予防接種スケジュールはいったん終わりだという。
そういえばそうか…。

なんだか、私はポカンと気が抜けて、心細くなってしまいました。

気を紛らわすためにも、ちょっと寄り道をして帰りました。
でもなんだか心細さが募る…。
そして、任意ということで受けなかった、ロタとB型肝炎の予防接種をしていないことが、
気になってならなくなってしまいました。




長いので、次の記事へつづきます。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

予防接種3回目 [予防接種]

4ヶ月健診の翌日には、3回目の予防接種に行ってきました。
ヒブ、肺炎球菌の3回目、四種混合2回目。

注射3本も打って、ちーさんも大変だったと思うけど。
打ったー、泣いたー、泣き止んだー。
3回とも泣き止むまでの間隔が短いです。
「すぐ泣き止むね~」とお医者さんにも言ってもらいました。
ちーさんはすごいです。

そういえば、この日は病院でウンチしませんでした。
それまでの2回は、なぜだかタイミングよく出てしまい、病院でオムツ換えしたのよね。
1回目のときは、外出先で初めてのオムツ換えだったから、ドキドキだったわ!
私も少しずつ、経験値上がってます…。

来月は、4種混合の3回目とBCGが始まります。がんばりまーす。
nice!(0) 
予防接種 ブログトップ
メッセージを送る