So-net無料ブログ作成
検索選択
寝返り ブログトップ

ベビーゲート設置完了 [寝返り]

ずりばいができるようになったちーさん、
すぐに使いこなせるようになっちゃいました。
ちょっとはなれたところにいる猫が触りたくて、
ロックオンしたときの速さとやる気はすごいです。

おすわりもずいぶんしっかりしてきて、
自分でコロンところがって、おすわりしたりしています。
そしてたまにゴチンして、ウギャー!なのはしかたないね。

この前、座卓につかまってヒザで立ち、
卓上のものをいじっていたのにはびっくりしました。
えぇー、そんなこともできるの?
もう、座卓の上にもうかつに物をおいて置けなくなっちゃう…。

これまで、なかなかハイハイが始まらないね、と思っていたのが、
いったんできるようになると、いろいろ早いのですね。

階段上のベビーゲートも設置しました。
うちの階段の形状から、つけるのが大変そうだったので、
工務店に相談して、つけてもらいました。
設置面の壁が足りなかったので、ちょっとしたカベを造作してもらったんです。

夫がやることもできたのですけど、材料買いに行ったり設置したり、
貴重な休日を一日潰すことを考えたら、そのほうがいいんじゃないかと。

リッチェル 木のバリアフリーゲート

リッチェル 木のバリアフリーゲート

  • 出版社/メーカー: リッチェル
  • メディア: Baby Product

うちの床材と似た色で見た目も良いし、開閉もスムーズです。
ちょっと面倒だけど、柵があると、安心感がちがうね。
ちなみに、説明書のとおりにつけたら固すぎたので、ゆるめにつけたそうです。
使っているうちに固くなるかもしれないということでしたけど。
ホントに、プロに付けてもらってよかった。
ありがとうございました。

それにしても、ハイハイで一所懸命こちらに向かってきてくれる姿は、
ほんとうにかわいいね。
寝返りでも、コロンコロンしながら、いつの間にかこっちにいた…
ってことはあったけど、ハイハイだと、目を合わせて一心にこちらに来てくれる。
これで笑顔なんかされたら、もうたまらん!です。 

ずりばい成功! [寝返り]

昨日、ちーさんが ずりばい に成功しました!

お風呂上りに部屋で遊んでいて、
何ってわけではないけど、かわいかったので、カメラを持って近づくと、
いつもはカメラを向けるとマジメな顔になってしまうちーさんが、
満面の笑顔でこちらに進んできた!
ちーさんもすっごい嬉しかったらしい。

このまえも、ちょっとはなれたところにいるネコが触りたくて、
前へ進めたじゃん!?
ということがあったのですが、本人は夢中で、
前進したことに気づいていないようでした。

だから、身体機能としては、できるようになっていたのだと思います。
でもコツがつかめないというか、デキナイー!と言ってイライラしていました。
けれど今度こそ、体得しました!
すごいぞ、ちーさん。


寝返り6 [寝返り]

最近のちーさんは、寝返りを寝返りとして駆使するようになりました。
大人みたいに横向いて寝てるの、カワイイ。

そうだよね、お腹の中ではグルグル自在に動けていたのに、
生まれたとたん身動きもできなくなって、ちーさんもビックリだったろうね。

今は、動けるのが楽しくてならないみたい。
以前は気分転換といったらお散歩で、毎日ベビーカーガラガラだったけど、
最近は、ベビーカーで身動きできないお散歩より、
自分の意思であちこち転がったり、おもちゃや気になるものを触ったりできる室内遊びが
楽しいらしく、散歩に出なくても機嫌よく過ごせるようになりました。
猛暑の日が続いていたから、助かります。

はいはいしたい気持ちもますます高まって、体の方もいろんな動きをします。
よつばいになって、腰を前後に動かしたり、
膝まで上げて、生まれたての小鹿…みたいに四足で
よろよろ立ったりもできるようになりました。スゴーイ。

ときには、ずりばいというのかなぁ?
まぐれみたいに、お腹を引きずりながら前へ行けることもありますが、
手の方に力が入ってしまうからか、がんばればがんばるほど後ろに下がってしまうという
ジレンマに陥って、ムキーッと怒っています。

おもちゃで遊ぶのも好きだし、絵本も大好き。
触れるものは、何でも触ってみたい。
なんにでも手を伸ばすちーさんです。

寝返り5 [寝返り]

ちーさんの寝返りは、すっかり上達しました。
かなり広い範囲を、自分の行きたい方に、ごろんごろん転がっていきます。
ちょっと目を離すと、思わぬところにいたりするので、びっくりします。

はいはいもしたいらしく、時々がんばっている様子ですが、まだむずかしいみたい。
前に進みたいのに、逆に後ろに下がってしまって、怒ったりしています。
でも、うつ伏せから上半身を起こしたり、手を突っ張ったりはしっかりしてきたので、
はいはいももうじきかな?

それに、支えなしに座ることも、できるようになりつつあります。
まだまだほんのちょっとですが、一人でお座りできました。

いつはいはいが始まるかわからないので、
そろそろベビーゲートを設置しようかなと考えています。
階段の上に欲しいのよね。調べてみたら、階段上に設置できるものは少なかったです。
それに突っ張り式は、下に桟があってつまづきそうなので、ねじ止め式がいいなと。
候補は、このふたつです。


Lascal キディガード アヴァント ホワイト(メッシュカラー)

Lascal キディガード アヴァント ホワイト(メッシュカラー)

  • 出版社/メーカー: Lascal
  • メディア: Baby Product



こちらのよい点は、多少ならななめでも設置できるらしいところ。
うちは階段の手すりや壁の形の関係から、まっすぐつけることができないようなのです。
ただ、開け閉めがちょっと面倒そうだなと。


リッチェル 木のバリアフリーゲート

リッチェル 木のバリアフリーゲート

  • 出版社/メーカー: リッチェル
  • メディア: Baby Product



こちらのよい点は、オートクローズ。
これをつけるとなると、壁に角材でも取り付けて延長しないといけません。

今月中には、取り付けたいなと思っています。


寝返り4 [寝返り]

ちーさんが寝返りをして、そろそろ1ヶ月になります。

最初の頃は、毎日何度も、気がつけば寝返りしていました。
でもそのうち、思うように動けないとわかって、ちょっとつまらなくなったのか、
寝返りしない日がつづきました。
そのうちしたくなるかなーと思っていたのですが、今はまたコロンコロンして遊んでいます。

ちょっと前のことを思えば、今はもう、自由自在という感じ!
自分の行きたい方に転がってゆくし、首を上げて、けっこう長い時間遊んでいられるし、
ちーさんすごいです。
それでも相変わらず、前進デキナイーーー!!と、イライラして奇声を上げていますが。


奇声といえば、ずいぶん高い声が出るようになりました。
最初は、しわがれたような苦しそうな叫び声だったので、びっくりしたのですが、
だんだん、高い声として定着してきたような。
一人ダイニングにおいて、私が夕食作りなんかしていると、そんな声を出します。
緊急事態か?!と思ってあわてて行ってみると、そうでもない。
注目されるために、ちーさんなりにいろいろ工夫しているようです。
今は、高い声が出せるようになったことが楽しいみたい。




最近のちーさんのかわいいしぐさ。
片手を頭にやって、ポリポリと掻く。



寝返り3 [寝返り]

寝返りができるようになった、ちーさん。
翌日には、首を持ち上げて笑顔の余裕もでてきました。

この笑顔がちょーかわいい。
うつぶせで、首をぐっとあげて、くるっと振り向いて、笑顔。
これぞ赤ちゃんというスタイル。たまらん。

そしてちーさんは、寝返りしたら、すぐにもハイハイしたいらしい。
ジタバタしていると、その場でくるっと時計の針のように回転します。
前に進みたいけど、進めないのがもどかしくて、悔しくて、泣きながらがんばってます。

一日に何度も、コロン…ジタバタ…ウァァァ!(デキナイ、クヤシイ!)

ちーさんのやる気はすごい。
でも、そんなに急いで成長しなくてもいいのにね。ちょっと寂しいよ。

生後3ヵ月過ぎの頃でしょうか、散歩中、通りすがりのおばさまに、
「8月になったらハイハイするようになるよ~」と言われたことがありました。
そのときは、へぇそうなのか…と思うくらいだったけれど、本当にそうかもしれないね。


最近のちーさん、手足も一段と大きくなりました。
ムチムチの体つきもしっかりして、今までのふにゃふにゃとはちがう。
押しも押されもせぬ、いかにも「赤ちゃん」という感じ。
ちーさん、立派な赤ちゃんになりました。

1歳すぎると、このムチムチが、縦に伸びて、スマートになってしまうんだって。
赤ちゃん特有のぷにぷには、0歳のうちだけらしい。今のうちにたっぷりかわいがって、楽しまなくちゃね。
でも、本当にこの可愛さは今だけのものなのかー。またちょっと寂しくなっちゃうよ。






寝返り2 [寝返り]

きのう寝返りができるようになったちーさん。
お昼寝から目覚めたあとも、コロンコロン寝返りしました。

床の上だとできるんだね。
ベビーベットは硬いからできなかったんじゃなくて、柔らかいからできなかったんだ。

まだ、うつ伏せから顔を上げた状態でキープするのが大変らしく、ウンウンうなってます。
でもそのまま ハイハイシタイ~~~!! という感じ。
泣きながらジタバタしていると、ちょっぴりだけ動いた…後ろへ。

あんまり苦しそうだから仰向けに戻すと、しばらくして自らまたうつぶせに。
ちーさんも寝返りうてるようになって嬉しいんだねー。


なんか昨日は、ちーさんも私も、ものすごいレベルアップしちゃった感じだよ。
今までもレベルアップしたと思ったことは、いくつもあったけど、
昨日は特に、街のそばの初心者フィールドから「荒野1」かなんかに踏みこんだ…とでもいうような。
どんどん新しい冒険が始まっていくね。がんばろうね。




寝返り記念日 [寝返り]

ちーさん初めての寝返りに成功しました。

床に敷いた座布団の上に、寝かせていたんです。
ちょっと離れて戻ってみると。

あれ?うつぶせになってる・・・うつぶせに・・・うつぶせ?

寝返りだ!!

だいぶ前から、半分だけ体を立てたり、手を振り回したり、足を動かして90度回転したり、
寝返りしたいみたいに、ウンウン言ってがんばっていたちーさん。


初めて90度回転したときもびっくりしたなぁ。
やっぱり同じように、ちょっと離れて戻ってみたら、
寝かせていた向きから90度向きを変えていたのよね。
5月13日のことだった。
本当にちーさんが自分で動いたのか半信半疑だったけど、数日後、回転する様子を目撃!
興奮して夫に伝えると、「ちーさんならできると思ってたよ」と夫は感動が薄かった。
まぁ、そうかもしれないけどーーー。

寝返りの練習に余念のないちーさんを見ながら、
まだ腰が入らないんだよね、下になる腕がじゃまだよね、成功はまだまだ先かなーと話していました。
私としては、来月再来月くらいかと思っていたのですが…今日だった。


ちーさんは、そのあとも半べそだったり、泣かなかったりで、3回ほど寝返りをしました。
それから祝杯がわりに授乳して、そろそろお昼寝するかもとベビーベッドに連れて行ったのですが、
寝かしつけようとすると、エ?寝ないよ?という顔。
そして私に見せようとするみたいに、得意げな顔で私を見ながら、ベビーベッドでも寝返りに挑戦。

ところが、ベビーベッドのマットが硬いせいか、どうしてもうまくいかない。
うつ伏せになって顔を上げて安定…そうしたいのに、最後のところでコロンと元に戻ってしまう。
何度かがんばったけどできなかったのです。

悔しい~とばかりに怒って泣いて、ちーさんは眠ってしまいました。



P1100961.jpg

あわててカメラ撮ってきて激写!




寝返り ブログトップ
メッセージを送る