So-net無料ブログ作成
検索選択
離乳食 ブログトップ

るーさんの離乳食 [離乳食]

るーさんの離乳食は、6月1日、生後5ヶ月半で、始めました。
本当は5ヶ月ぴったりで始めるつもりでしたが、体調を見て遅らせました。

ちーさんのときよりまったく手はかけられないけど、
10分粥を中心にこれまで、にんじん、ほうれんそう、さつまいも、そして豆腐を口にしました。

ちーさんを幼稚園に送り出した朝8時半から9時くらいが、るーさんの食事タイムとして定着しそうです。かかりつけの病院も8時半からなのでその辺も安心。
本当はいっしょに食べるほうがるーさんもノリがいいし、みんなと同じ時間に食べられたらと思うんだけど、私が自分のご飯を食べたいので余裕ありません。バタバタとちーさんの支度してお弁当作って、送り出すまでは、るーさんは大抵おんぶ紐の中です。たまに、泣かないで寝ていてくれるときもありますが。

ちょっと食べが悪いなぁって言うときもありましたが、無理せずあっさりやめにしていたら、最近よく食べるようになりました。
るーさんは、おかゆとにんじんをまぜたものがお気に入りの様子。今日は、初の豆腐もよく食べました。
豆腐といえば、ちーさんは豆腐が苦手のようであんまり食べないのですが、るーさんは離乳食で豆腐の登場を多くしたら好きになってくれるかな?

ちーさんはよく食べる子で助かっていますが、るーさんも食べてくれそうな予感。私自身は子供の頃、食べられなくて辛かったのですが、二人とも食欲は父ゆずりのようです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

離乳食7 [離乳食]

ちーさんの離乳食は、ずいぶん進みました。
前回、離乳食の記事を書いた直後から、またモリモリと食欲が出たようで、
好き嫌いなく、よく食べます。

食べる量が少ないかなぁ…などと、7ヶ月過ぎたくらいの頃には、
おかゆ50g・・・なんて、ものすごい大量に思えていたのですが、
今ではかなり普通に、それくらい食べるようになりました。
朝ごはんなんかは小食なことがあるんですけどね。

私たちが食べているものにも興味津々。
夫が焼いてくれたパンなどは、ためしにそのままあげてみると、
よほどおいしかったのか、薄切り一枚以上の量を、パクパク食べてしまいました。

ある日の昼食中、泣くので抱っこすると、私が食べているそうめんを強奪。
自分で、おくちにちゅるちゅる。
しかたないので、ちょっと洗ってあげました。けっこう食べたね。

ちーさんはまだ2回食なので、お昼ごはんは食べませんが、
私が食べているのを、じーーーっと見ているときには、ちょこっと白米などあげてみます。
これも、手と顔にいっぱいつけながらも、食べちゃったりします。


肝心の離乳食はといえば、
かぼちゃ、にんじんたまねぎ、白菜、チンゲン菜、小松菜、ごぼう、オクラ、しめじ、ブロッコリ・・・などの野菜のつぶしたり、あらみじんにしたもの。
じゃがいもやアスパラは手づかみで。
たんぱく質は、豆腐、大豆、しらす、サケ、タラ・・・などかな。
そして7分粥。たまにパン粥。
味付けはまだしてません。これらをまぜまぜしただけ。
おかゆだけで食べないときも、おかずとまぜちゃうと食べたりするね。

大人の食事を作るときに、一緒にゆでて、細かくして冷凍しています。
とりあえず、ちーさんが食べてくれるので、こんな感じで進んでいます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食6  [離乳食]

生後7ヶ月
これまでパクパク食べてくれたちーさんが、
いまひとつ食べなくなりました。

食べはするんだけど、味に好みが出てきたのかなぁ?
かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、なんかは好き。
甘いとうもろこしは大好きね。
とうもろこしにちょっぴり混ぜたら、苦いゴーヤも食べちゃった。

意外なところでは、小松菜もぜんぜん平気。
今の小松菜は、青臭くないんだね。
茹でただけでいいにおいがして、私も食べたくなっちゃったもの。
これもどうかなと思いつつ、あげてみたセロリは、普通に食べました。
ウソーと思って、私も味を見たら甘かったね。

好きじゃなさそうなのは、お魚。魚くさいのかなぁ?
豆腐もあんまりおいしくないみたい。
野菜に混ぜれば食べるけどね。ちょっといやそうな顔する。
それから、赤いピーマンみたいなパプリカはダメだった。
うちの庭でできたやつだったから、味も強烈だったのかも。
とうもろこしに混ぜたら食べちゃったけど、他の野菜とのまぜまぜでは食べませんでした。

それから、おかゆもあんまり好きなほうではないね。
冷凍粥は消化に悪いということでやめたのですが、作り立てでもイマイチの反応。

そろそろ、たんぱく質も増やして、潰し方もあらくしていきたいのだけど、
量が増えないからどうしようかな。

ちなみに、自分でスプーンを持って食べたりもするちーさん、
手づかみ用に、じゃがいもとにんじんをスティック状にして茹でたものを渡したら、
タベタクナーイ ってぐずっていても、これはちょっと食べてみる。

ただいま、こんなかんじのちーさんのお食事風景です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食5 [離乳食]

生後6ヶ月と1週間、離乳食スタートから1ヵ月。
2回食を始めて、たんぱく質食品も始めました。

たんぱく質は、お魚のタラ。
最初は、マズーイって顔していたちーさんだけど、
じゃがいもと混ぜたりすると、けっこう食べられるみたい。

そんなふうに2回食を始めて数日した頃、
便の状態に驚いた!
量もさることながら、未消化のものが。
茹で方やつぶし方が足りなかったかと反省。

そしてちょうど目にしたサイトで、離乳食スタート(6ヶ月推奨)がゆっくりでいい理由や、
たんぱく質もゆっくり様子を見ながら、乳製品は月齢が進んで後半にしたほうがいいこと、
などを読んでちょっと動揺。

ヨーグルトあげちゃったよ…、5ヶ月スタートは早かったか…、
2回食もまだまだなんじゃ…1回食にもどして仕切り直した方がいいかしら…。

そう思ったのですが、ちーさんは夕方も食べる気アリアリで、
そのまま2回食を続けています。

現在のメニューは、10分粥、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、キャベツ、トマト、
青菜(チンゲン菜、小松菜)。
ちーさんは、甘いたまねぎは好きみたい。にんじんやじゃがいもも好き。
すっぱいトマトはちょっと顔をしかめるね。
ちょっと控えめにしているたんぱく質は、豆腐とタラ。もうあげてもいいのかなぁ。

とにかくちーさんは、スプーンを向ければたいていアーンしてくれるし、
自分でスプーンを口に運んだりするし、食べる気満々。
量としては、おかゆに野菜が三種類くらい、小さじ1杯づつくらいかな。
おかわりして、小さじ2杯になることもたまに。
そんなにたくさんじゃないと思うけど、どうなのかな?

冷凍おかゆは消化に悪いらしいというので、炊飯器でご飯を炊くときに
おかゆ用のお湯飲みをいれる方式で、作ることにしました。
野菜は毎日やろうと思ったら大変だったので、冷凍ブロックにしています。
2回食にしてから、冷凍したブロックの減りが早いです。
すり鉢でするのが大変になってきたので、古いミキサーを出してきて使い始めました。

そして食べれば出る、便の量は増えました。
今までは水っぽくて少量だったけど、トイレに捨てられるくらいの量と固さに。
だいたい一日一回、たまに二日くらい出ないこともあったけど、三日目に出て一安心。
においはまだ、そんなに臭くないですね。まだ野菜中心だからかな。
お肉食べだすとにおうのかも。今は甘酸っぱいような、発酵したようなにおいです。

ちょっと動揺もしたけれど、おおむね順調な離乳食。
食べてくれると、本当に嬉しいです。
ちーさんの食欲に感謝。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食4 [離乳食]

ちーさんの離乳食開始から1ヶ月、よく食べてくれ順調です。

メニューは、お米のおかゆか、パンがゆに野菜のマッシュ。
かぼちゃかじゃがいもに、キャベツ、だいごん、にんじんのいずれかを混ぜたものです。
量としては、小さじ1づつ。
作り置きしているので、メニューのバリエーションが乏しいかな?

パンがゆは、夫が作ってくれたパンを使って作りました。
夫は独身時代に、全自動のパン焼き機を買って、持っていました。
今も、たま~に作ってくれます。

離乳食には基本、味付けはいらないそうなので、
どうせなら無糖無塩のパンがいいなぁって、頼んだら作ってくれました。
普通パンには砂糖や塩が入っているのですよね。
できるとは思うけど、やったことないからどうかなぁと言っていたけど、
けっこう普通にできました。
ちょっとパサパサ感が強いけど、大人もおいしく食べましたよ。

ちーさんには粉ミルクで少し煮て、おかゆにしました。
パクパク食べるよ。

まぁ、味なしパンは気休めというか、これで気が済みました。
ちーさんの初めてのパンは、お父さんの焼いたパンだよって言えるし。
あとは普通に市販のパンをあげようと思います。
というか、あげました。
私がおやつに食べているパンを、欲しそうに見ていたので、
ほんのちょぴっと、パン粉のかけらくらいのを。

昨日は夫もあげてみたいというので、見ていると、
夫があげたのは、かなり大きいひとかけら。
ちゅうちゅう吸って、ちーさんは、初めての味わいを楽しんだようでした。
大きいから、飲み込む前に私が取り上げちゃったけどね。


今日は、離乳食開始から1ヶ月目なので、お豆腐とかもはじめてみようと思ったのですが、
あると思っていたお豆腐が、冷蔵庫にありませんでした。
変わりに、ヨーグルト(無糖)をひとさじ。
ちょっぴり顔をしかめるのはいつものこと…、普通に食べたよ。

そろそろ2回食に進もうかな。
午後の時間帯、何時頃にしようか迷ってます。








うちにあるのはもっと古いものだけど、こんなかんじ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食3 [離乳食]

離乳食8日目にして、おかゆ以外のものを始めてみました。

一度に作ってしまおうと、だいこんとキャベツとにんじんを茹でてすりつぶし、
ブロックにして冷凍しました。
おかゆを、だいぶパクパク食べてくれるようになったちーさん。
ところが初めての大根は、

ナニコレ、マズイ~~~

と顔をしかめられてしまいました。

その日の離乳食は、なんだかバタバタしてしまって、
あげ方がまずかったかなぁと思い、仕切りなおして翌日も大根をあげてみました。
でもダメ~。

私もちーさん用の大根を食べてみたのですが、こうして味わうと、
甘いような辛いような・・・。
初めての食材、ちょっとハードルが高かったかな?

3日目、4日目にはキャベツが玉砕。
青臭いのかな?
私自身が野菜好きなので、大根もキャベツもおいしいじゃん…という感じだったのですが、
初めてのお口には、そうじゃないのね。

おかゆも嫌がるようになっちゃったので、
次はじゃがいもマッシュに粉ミルクとお湯で伸ばしたものを作りました。
おお!これは食べるって!

そして昨日と今日は、かぼちゃと粉ミルクマッシュ。
これも食べてくれます。

オイシイカモ~~~

でも昨日はぐずりもあって、黄色いかぼちゃであちこち汚してしまいました。
そこで、今日はタオルでしっかりガード。
すると、ちーさんの手まで覆っているからか、スムーズにパクパク、
おかゆもかぼちゃも一気に食べ終わってしまいました。

自分でスプーンを持ってお口に入れることもやりたいちーさん、かなり上手に出来ます。
でも、タオル作戦もいいかもね。
両方織り交ぜて、やっていこうと思いました。


ショックだったのは、真新しい離乳食用の食器にかぼちゃのシミができてしまったこと!
電子レンジOKだからと、生かぼちゃの調理に使ったのがいけなかったのか。
漂白したけど、うっすら染み付いてしまった…悲しい!

シミ付き食器になってしまったけど、明日は何をあげようかな。
大根やキャベツも、そのうち食べられるようになるのかな?
楽しみだね、ちーさん。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食2 [離乳食]

離乳食を始めて一週間を過ぎました。

マズーイ!もう一杯!
昔の青汁のCMみたいな感じで食べていたちーさん。
昨日今日と、ずいぶんパクパク食べてくれました。
スプーンをくわえるのがすごく上手になったみたい。

今日までお粥を、律儀に小さじ1杯だけあげていたけれど、
食べるようなら、もっとあげてよかったんだね。
それに、そろそろお粥以外のものも始めていいんだ。
明日は、何かお野菜を煮てみようかな。
大根がいいかな。キャベツとにんじんも冷蔵庫にあるよ。

パックンと口に入れて、ペェと出すのも上手になった気もするけど、
ちーさんの食べる気持ちはかなり盛り上がっているみたい。
今日も、私の食べるのをよーく見ていたもの。
明日からは離乳食2品にレベルアップだ!




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食開始 [離乳食]

先日、生後5ヶ月と7日で離乳食を始めました。

ちーさんは、生後2ケ月くらいから、私たち大人の食べているときに、
もぐもぐしてよだれたらしてじーっと見る、カワイイ姿見せてくれてたので、
ちーさん、よっぽど食べることに興味あるんだなーと思っていたんです。

だから、ちょうど五ヶ月の日にはじめるつもりだったのですが、
ちょっとネットで検索したら、遅い方がいいっていう説に出会って、ちょっと迷いました。

でもちーさんの姿を見ていると、よだれも増えたし、首もしっかりだし、
支えてあげれば、かなりちゃんと座れるし・・・、
始めることにしました。

まずは十分粥。
炊いたご飯とお水、1:5で、20分煮ました。
多めに作っても、冷凍すればいいということだったので、
小皿一杯のご飯で作ったら、めちゃくちゃ多かった。
製氷皿に小さじ一杯づつ冷凍したけど、すごく余っちゃったよ。
本当にちょっぴりでいいんだね。


そして夫のいる日曜日、スプーンカメラをスタンバイで、いざ離乳食!

ちーさんの反応は

微妙。

オイシクナイ、ヘンナカンジ・・・。



2日目以降も、ヘンナカンジみたいですが、
自分でスプーンをつかんで、口に入れたりします。
おいしくないけど…クセになるかも…ってかんじみたいで、
自分で何度も口に運びます。

そしてモウイラナイーって、イヤイヤします。
そうしたら、とっととスプーン退却。
小さじ一杯までは食べきらないけど、ちーさんがけっこう楽しんでるようなのでよかった。

こんな感じで、ちーさんの離乳食は始まりました。









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
離乳食 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。