So-net無料ブログ作成
検索選択
おもちゃ・絵本 ブログトップ

「だれかな?だれかな?」 [おもちゃ・絵本]

今日、ちーさんに絵本を買いました。
ちーさんが選びました。

いつも本屋で、一応読んで見せるのですが、イマイチ反応薄いちーさん。
でもこの本はウケました。
私はさほど、魅力を感じなかったのですが。


だれかな? だれかな? (0・1・2えほん)

だれかな? だれかな? (0・1・2えほん)




帰ってから、読んで聞かせてても、笑う。
どうも、まんぼうと、ボーボーボーボーふくろうおやこ、のところが面白いみたい。
明日からもいっぱい読もうね。


それからだいぶ前にこの本も買いました。

もう おきるかな? (0.1.2.えほん)

もう おきるかな? (0.1.2.えほん)

  • 作者: 松野 正子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1998/06/10
  • メディア: 単行本


「どうぶつのおやこ」と同じ人が絵を描いています。
この本も、ちーさんお気に入り
眠っている動物が起きるという繰り返し。
いちばん最初のページは猫です。
うちには猫がいるので、ちーさんは猫が好きです。

猫たちも、ずいぶんちーさんに慣れ、今ではかなり仲良くなりました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

誕生日プレゼント [おもちゃ・絵本]

1歳の誕生日プレゼントは、ハウスクーゲルバーンにしました。



これがびっくり。
1歳だと、もう自分で遊べるんだね。
最初は、見せてあげるだけのつもりだったのです。
そういえば、ちーさん、かなり手先が器用です。そうとう小さいものもつまんで食べるし。
何度かやって見せると、すぐさま自分でもレールにボールを置きました。
まだそんなに大好きってわけじゃないけど、遊んでくれそうでうれしいな。

今日、ふと気づいたら、ボールではなくて、四角い積み木がレールの上に乗っていました。
ちーさん、乗せてみたんだね・・・カワイイ!!

ちなみに積み木は、クリスマスプレゼントに買いました。
高かったけど…これもけっこう遊んでくれています。よかった。


実は、いちばん欲しかったクーゲルバーンはこれでした。

Beck/ベック社 シロフォン付玉の塔

Beck/ベック社 シロフォン付玉の塔

  • 出版社/メーカー: Beck/ベック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー

私が欲しい。
夫の意向もあって、今回はこれじゃないのになったけど、実はこれもあきらめてはいなかったりして。
欲しいおもちゃがいっぱいあります。
私が欲しい。
私が欲しいのよー。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

どうぶつのおやこ [おもちゃ・絵本]

病院待合室で、ちーさんが興味を持って見た絵本
他の年齢が上向けの本はダメだったんですけど。


どうぶつのおやこ (福音館の幼児絵本)

どうぶつのおやこ (福音館の幼児絵本)



うちには猫がいるので、まず表紙の細密な猫の絵に惹かれた模様。
中の絵も見て、とくにキリンが面白かったらしいです。
小さい子って、リアルな動物の絵とか好きですよね。
この絵本、買ってもいいなーって思えました。
これじゃなかったとしても、動物の細密画絵本、一冊あってもいいな。


私に抵抗があって、買いたくないと思っていた「くっついた」ですが、
だいぶ前に買いました。

くっついた

くっついた

  • 作者: 三浦 太郎
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本

何か絵本が欲しいなと思ったんだけど、他に良いと思えるものがなくて、
けっきょく買っちゃったんです。
今ではちーさんのお気に入り

「いないいないばぁ」と「くっついた」どっち読む?
って、ちーさんの前に出すと、
エー、ドッチニシヨウカナーーー、 
って迷ったりしながら、手を出して選んでくれます。

触りたい盛りの今は、自分で本をつかみたい、つかみたい。
どっちの絵本も大好きです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

絵本購入 [おもちゃ・絵本]

昨日は雨が降るかもしれなかったので、近くの本屋へ行って絵本を買ってきました。
なんか、一刻も早く絵本が欲しい気持ちになっちゃって。
本当は目をつけていた本があったのだけど、そこの本屋にはなくて別の本を買いました。


いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
(1967/04/15)
松谷 みよ子

商品詳細を見る


この本、うちの近くの本屋にはどこにもあった。
読み聞かせると「赤ちゃんが笑う」って宣伝文句が書いてあったんだけど、
ちーさんはムッツリ顔でじーーーっと見る。

昨夜は、寝起きに不安になってしまったみたいで、ギャン泣きがなかなか納まらなかったのですが、
読み聞かせたら…泣き止んだ。3回、4回とくりかえし読み聞かせ。
寝付くことはなかったけど、絵本の効果と、絵本を理解できるようになっているちーさんに、嬉しくびっくり。

今朝はグズグズのところ、読み聞かせたら1回で気持ちよく眠りにつきました。
おおーーーすばらしい。


実はこの本、ちーさんには2冊目の絵本です。
1ヶ月ほど前に初の絵本は購入していました。

どうぶつ (はじめてのこぐまちゃんシリーズ)どうぶつ (はじめてのこぐまちゃんシリーズ)
(1994/12)
若山 憲

商品詳細を見る


本屋でちーさんに見せて、反応の良かったこれを買いました。
色が鮮やかではっきりしているのよね。
でもなんかイマイチだったかも…。

1ページごとに動物が描かれているのですが、最後のページだけ見開きいっぱいに描かれていて、
そこだけ「かーーーーーばぁ!」って読んだら楽しそうかなと思ったのですが。
見せるとちーさんの目が右左右左と動いちゃうのです。
最初はそれに合わせて「ねこ、いぬ、ねこ、いぬ・・・」みたいに読んだりして、
私はおもしろかったですが、ちーさんが落ち着かないだろうと。
片ページを隠しながら見せたりしていたのですが、それも面倒になって開かなくなってしまいました。
もっと大きくなったら楽しめるのかな。

4ヶ月健診のときに、おはなしの会みたいな人が絵本の紹介をしてくれたのですが、
乳児絵本といっても、けっこう物語性があるのでよいのですね。
それこそ私は、いぬ、ねこ、かば・・・みたいな言葉少ない本を選んでしまったのですが。




くっついたくっついた
(2005/08)
三浦 太郎

商品詳細を見る


この本も本屋で立ち読んで、気になっていたのですが、なんか買う気になれない。
なんでかなーと思っていたのですが、表紙がきらい。イラっとする。
私、母子が寄り添ってニッコリ…みたいな絵を見るとイライラするの。
マタニティマークも大嫌い。

こんな私が気持ちよく読める絵本を、探していこうと思います。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おもちゃ [おもちゃ・絵本]

ちーさんは今日も元気。
朝から笑顔全開です。

きのう、ふわふわぬいぐるみであちこちくすぐったら、
確かめるように、自分でも少し触っていました。
おもちゃを握ることも少しできるようになっています。

寝返りは、はんぶん。半身だけ起こすことができます。
足を動かしているうちに、90度回転することも。
動きたくってしょうがない、エネルギーがあふれている感じです。
動きたいのに動けないのがもどかしくて、ぐずっていることも多いみたい。

なん語でおしゃべりは上手です。
生後1ヵ月ぐらいからしゃべっていた気がするけれど、それはなん語とはちがうのかな?
声で感情や意思を表現している感じです。
きのうは、初めて笑い声のような声を立てました。一声だけ。

おもちゃへの興味も出てきたようなので、そろそろ、おもちゃのことも考えてます。
今までは、親戚から頂いたお下がりのおもちゃがあって、買ったものはまだないの。

生まれる前や、生まれてすぐは、あまりおもちゃの必要性を感じてなかったのよね。
でも、生後2ヵ月手前くらいかなぁ、ギャン泣きに困り果てて、頂いた電動メリーを使うようになって。
ちーさんも見て楽しそうだし、止まると、ウゴカシテーって言うし。
月齢が進んでからは、自分でバシバシたたいて鈴を鳴らして遊んだり。
朝は機嫌のいいことが多いので、メリーに任せて朝仕事したりして、有難く使わせていただいてました。
それからたまに、音の出るおもちゃを振って見せたりしていましたが、
今は音の出ないぬいぐるみも動かすと、じーっと見て、泣き止んだりしてくれます。

さあ、次はどんなおもちゃを与えようかな。
本当は、手作りしたいんだけど、ちーさん相手してるとなかなかはかどらなくて。
妊娠中は、服ばっかり編んで、おもちゃは作らなかったのよねー。
でも今思えば、モビールみたいので良いから、メリーも手作りしたかったかも。

画像 1091

今は、はかどらないながらガラガラ編んでます。
nice!(0) 
おもちゃ・絵本 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。