So-net無料ブログ作成
編み物・縫い物 ブログトップ

子ども用をミトン編みました [編み物・縫い物]

 ちーさんは、昨年夫が買った手袋を持っています。るーさんはまだ持っていませんでした。ちーさんが手袋を出してきたら、るーさんも欲しそう。
 そこで100均の手袋を見せてみましたが、るーさんのお気に召さず却下。他に見た1000円のものは気に入ったらしいのですが、すぐに失くしちゃう可能性も高いのに1000円かぁ・・・。そこで作りました。

0020.jpg

 私は左脳派のためか、編み図で編むのが好きです。でも手ごろな編み図が見つかりませんでした。そこで、こちらの動画を参考にさせていただきました。
 https://www.youtube.com/watch?v=tlB1rvWI3zc

 動画を見ながら編むのは初めてで、対人恐怖の気のある私にとっては、実は人の声が聞こえるのが不快でならなかったのですが、声ナシでは理解できない部分があったので聞きながらやりました。おかげで、スムーズにできました。

 動画のは4~5歳サイズだったでしょうか。それより小さいサイズにできそうだったので、そのまま作ったのですが、2歳のるーさんには大きくできてしまいました。小柄な4歳のちーさんがぴったりなくらい。るーさんがはめると、ぐるぐる回ってしまうのですが、まあ使えなくはありません。

 今見つけたのですが、こちらの動画も良さそうです。
 https://www.youtube.com/watch?v=HTANLCpKmsg
 また編みたいなー。


にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 

手作りコップ袋で現実逃避・・・ [編み物・縫い物]

 冬休み明けの朝、幼稚園に持って行くコップを入れる袋が見つかりませんでした。その日は適当な袋に入れましたが。見つからないので、新しいのを作ることにしました。
 去年だったか、いつだったかに録画した「NHKおしゃれ工房」、いつかやってみたいと消さずにとってありました。そこでで教えていた巾着袋のやり方をやってみました。

 ミシンはやっぱり苦手。糸調子が上手くいかず、動かなくなったりもしてイライラ、途中るーさんに泣かれてイライラ。でも結局作りました。
 糸がゆるんだままだったり、縫い目がゆれゆれだったり、ジグザグミシンはぐさぐさだけど、明日持って行ける形になっていればいいや。

0012.jpg

 確かに、「おしゃれ工房」で教えていたやり方、いいかもね。今まで何個か、幼稚園用の巾着袋を作りましたが、初めてちゃんと作り方が理解できましたよ。これまでは、なんとなくこんな感じ・・・?だったので。ネットなどでやり方を見ても、今ひとつなんでここをこう縫うのかとか、わからなかったんです。

 このやり方で、また作ってみたいな。るーさんのリュックサックとか。でもミシンすると、るーさん泣くからな・・・。
 今朝ちーさんは、コップ袋をカバンに入れず、手に持って登園しました。喜んでくれたらしいです。子どもって新しいもの好きだよね・・・いや、大人もか。

 昨日の大失態でショックだったので、コップ袋作りで現実逃避しました。
 大失態の話→http://melogoo.blog.so-net.ne.jp/2018-01-10-1


にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 

細編みのベレー帽 [編み物・縫い物]

 子どもたちのマフラーを編んで、まだまだ編みたかったので、自分用の帽子を編みました。
 マフラーの記事はこちら。http://melogoo.blog.so-net.ne.jp/2018-01-04-2


 blog3.jpg

 かぶって撮らないと、なんだかよくわかりませんが、ベレー帽です。
 実は去年もこの時期に、ベレー帽が欲しくなって編んだものがあったのですが、長編みで編んだせいかゆるゆるでイマイチだったので、ほとんど使いませんでした。それを今回、細編みで編みなおしました。
 手持ちのベレー帽と比べると、小さいのですが、糸がなかったのでこれ以上大きくするのは無理そうでした。まあ、かぶれなくありません。

 ただね、手編みのものって作るのは楽しいけど、実際着るとなると、やぼったくなっちゃうような気がするんですよね・・・。子どもが着る分にはかわいいと思うんだけど、中年女性が着ると、ほっこり感が出すぎちゃうのか難しい。ほっこり感=生活感なのかな?既製品の方がスッキリ見える気がする・・・。ナチュラル系でまとめられるなら、それはそれで素敵なのですが、私は30代にがっつりナチュラル系だったので、今はそれとはちょっと変わりたいのです。でも編みたいし、編んだからには身につけたいし、どうしたものかなぁ。







にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 

フリルマフラーとくるまマフラー [編み物・縫い物]

 プリキュアエプロンにつけるお花リボンの花を、手編みにしたら編み物したくなってしまったので、子どもたちのマフラーを編みました。
 エプロンの記事はこちら→http://melogoo.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28

blog2.jpg

 ちーさんは、ピンクでフリフリでリボンが好き。るーさんは青や黒が好きで、ブーブー(車)が好き。わかりやすい女の子趣味、男の子趣味の二人です。
 私はあまりそういうの意識しないで育てたいと思っていたのですが、個人の趣味なら仕方ない。エプロンもそうですが、思いっきり二人の好みに寄せて作りました。
 
 るーさんのマフラー(青)は、私が適当に模様編みしたものですが、ちーさんのマフラーはこちらの編み図をお借りしました。
https://ameblo.jp/koruha/entry-10203859246.html
 すごくかわいいのができました。
 ただ糸が固かったので、試着した早々、ちーさんには「あったかくない」と言われました。ちーさんは、私がつくったものにはたいてい文句をつける。作っただけで満足で、あんまり使わないかもな・・・。





にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 

完成!プリキュアエプロン! [編み物・縫い物]

 ちーさんへのクリスマスプレゼント、だいぶ前から本人の意向を聞いていました。聞くたびにちがうことを言うのは、4歳児なら当然でしょうか。それでも、「コレ!」と言って、私もコレなら変わらなそうだなと思ったものがありました。

 現在放送中のプリキュアが着ているエプロンです。よし、これだ!と私も思って調べてみたのですが・・・。12月現在、もう生産していないらしくアマゾンでも定価より高値になっていたのです。えー、定価ならまだしも、予算オーバーだわ。そこまでして買うのもなぁ。



 そこであちこちネット検索していたら、ようやくある店で定価販売しているのを見つけました!やったあと思ったのですが、深夜のネットショッピングは良くない・・・とここで慎重癖が出てしまい、翌朝買うことにしたのです。そしたら案の定、朝には売り切れていました。ショック・・・そうだよね。
 そこで、覚悟を決めました。手作りすることにしたのです。

 編み物は大好きだけど、縫い物はイマイチ、ましてやミシンは苦手・・・。でもやってみたいと思って、ちーさんが入園した時に買ったミシンがあるのですよね。入園グッズを作って以来動かしていませんが。ちょっと懲りちゃうくらい大変だったので。

 でも、がんばりました。秘密で作るのは無理そうだったので、最初から「作ります」と宣言して、子どもたちの前で作っていました。途中るーさんに泣かれ、私も苛立ち、やっぱりこんなこと始めなきゃよかったとも思いましたよ。けれど出来上がってみれば、やってよかったとも思います。

blog003.jpg

 ちーさんのフリルエプロンは、頭を絞って型紙から自分で作りました。 帽子も自分で工夫しましたが、失敗の繰り返し。とってもアップでは見られません。るーさんのは簡単に作りたかったので、簡単そうなやり方をネットでお借りしました。https://book.nunocoto.com/make-2/2016060211362/
 とにかく二人とも、とっても喜んでくれました。プリキュア大好きな、ちーさんだけでなく、るーさんも自分のだとわかるとまんざらでもないようで、嬉しそうでしたよ。

 ちなみに、リボンの真ん中のお花は、編み物で作ったのですが、久しぶりに編み物をしたら、続けてやりたくなってしまいました。今、ちーさんのリクエストで、子どもたちのマフラーを編んでいます。やっぱり編み物は楽しい。できたら、ここにも載せてみようかな。


 

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 

編み物の話 [編み物・縫い物]

また毛糸を買ってしまいました。先月も買ったのに。

ちっともブログには載せないけれど、いろいろ編んでいます。
妊娠中から編んだものも、ブログに載せようと思っていたのに、ちっともやりません。
写真を撮って、パソコンに入れて、サイズを変えて、ブログにアップする・・・、けっこう手間です。
文章だけの記事も書かなくなっているんですから。

ただ編み物は、編んでいると私にとってはストレス解消になるので、
ちーさん抱っこひもで寝かしつけるときとか、散歩中ベンチを見つけてとか、編んでいます。
それに、ちーさんも機嫌のいいときは、一人で遊ぶ時間も出てきました。
遊ぶといってもおもちゃで遊ぶというより、あちこち身の回りのものを探索して遊んでいます。

ちーさんが泣いたり、叫んだり、要求したり、いろいろあるので、
思うように編めなくていらっとすることもありますが、それでも編み物は楽しい。
出来上がったものを、ちーさんに着てもらうのも楽しい。
でも、何を編もうか考えたり、考えながら糸を買ったりしているのが一番楽しかったりして。
というわけで、今日もポチっとしてしまったのでした。

このお店が好きで、困るくらいです。
3000円以上送料無料中だったんだもん。
この糸も買いました。
http://item.rakuten.co.jp/keito-zakka/z2008/

ふたごのクマのにぎにぎ [編み物・縫い物]

今、ちーさんは握り盛り。
何でも握る。握って引っ張る。
自分の服にはじまり、私の服、私の髪、抱いている人の腕を握ってつねる。痛い。

自分の頭にしている枕を、両手で引っ張って、両耳を隠しているのはかわいい。
お風呂上りにバスタオルをつかんで、自分で顔を拭くのも上手。

テーブルクロスは、引っ張られて困るので、だいぶ前に取り払いました。
でも最近は、お皿にも手を伸ばすようになってきたよ。

古くて傷んだダイニングテーブルがむき出しなのですが、仕方ないね。
ゴムで裾が縮められるクロスとかあればいいのにな。
なんというか…こう、シャワーキャップみたいに。

にぎにぎも、もちろん大活躍。

ちょっと前に作ったクマのにぎにぎ。

P1110255.jpg

こちらの編み図を参照させていただきました。
http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/870239/870869/

P1110177.jpg

握る部分の細さと軟らかさがちょうどいいみたい。






ちょうちょのガラガラ [編み物・縫い物]

編んでいたガラガラができました。
頭にプラ鈴が入っています。

2013 5 31 049

編み図はこちらを参考にさせていただきました。
触角が太くなるように、ほんのちょっぴりだけアレンジしてます。








2013 5 31 045

ブンブン振り回して遊んでます。
ぎゅーって握れるようになりました。
nice!(0) 

ベビーミトン [編み物・縫い物]

画像アップの練習がてらベビーミトンの話。

妊娠中たくさん編み物はしたので、ひとつ編みましたが、
ベビーミトンって、あまり必要だと思っていませんでした。
実際、全然必要でない子もいるらしいので。
でも、うちの子は生まれたときから、顔をこする癖があるようで、しょっちゅう傷を作っていました。
生まれたての頃は、うっすら赤い線ができてもすぐ治るので、あまり気にしていなかったのですが、
生後一ヶ月を過ぎた頃(3月16日って日記に書いてあった)力も強くなってきたのか、
ギャン泣きしているときにガリッっとやって流血。
無用と思われた編みミトンが登場しました。

でも私の編んだミトンは、一日中着けていると手の中に糸の繊維を握ってしまうので、
あまりよくないと思い、スタイを作ってみたいなと買ってあったダブルガーゼでミトンを作りました。
ミシンがなかったので、手縫いで作れるものを探して、こちらを参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

P1020088.jpg

編み物は好きだけど、縫い物はちょっと苦手な私。
ひとつめはかなりてこずったけど、必要に迫られてふたつみっつ作り、
だいぶ慣れてできるようになりました。
この前は外出中に片方なくしてしまい、片っぽだけ作ったけど、
手作りは、材料が残っていれば同じものを作れるのでいいね。

ただ指しゃぶりが始まった頃から、手袋の中が湿気て蒸れてしまいます。
ちょっと空気に当てようと、はずして油断すると流血…。
我が子には文字通り手放せない、必需品となりました。
nice!(0) 
編み物・縫い物 ブログトップ
メッセージを送る