So-net無料ブログ作成
検索選択
編み物・縫い物 ブログトップ

編み物の話 [編み物・縫い物]

また毛糸を買ってしまいました。先月も買ったのに。

ちっともブログには載せないけれど、いろいろ編んでいます。
妊娠中から編んだものも、ブログに載せようと思っていたのに、ちっともやりません。
写真を撮って、パソコンに入れて、サイズを変えて、ブログにアップする・・・、けっこう手間です。
文章だけの記事も書かなくなっているんですから。

ただ編み物は、編んでいると私にとってはストレス解消になるので、
ちーさん抱っこひもで寝かしつけるときとか、散歩中ベンチを見つけてとか、編んでいます。
それに、ちーさんも機嫌のいいときは、一人で遊ぶ時間も出てきました。
遊ぶといってもおもちゃで遊ぶというより、あちこち身の回りのものを探索して遊んでいます。

ちーさんが泣いたり、叫んだり、要求したり、いろいろあるので、
思うように編めなくていらっとすることもありますが、それでも編み物は楽しい。
出来上がったものを、ちーさんに着てもらうのも楽しい。
でも、何を編もうか考えたり、考えながら糸を買ったりしているのが一番楽しかったりして。
というわけで、今日もポチっとしてしまったのでした。

このお店が好きで、困るくらいです。
3000円以上送料無料中だったんだもん。
この糸も買いました。
http://item.rakuten.co.jp/keito-zakka/z2008/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ふたごのクマのにぎにぎ [編み物・縫い物]

今、ちーさんは握り盛り。
何でも握る。握って引っ張る。
自分の服にはじまり、私の服、私の髪、抱いている人の腕を握ってつねる。痛い。

自分の頭にしている枕を、両手で引っ張って、両耳を隠しているのはかわいい。
お風呂上りにバスタオルをつかんで、自分で顔を拭くのも上手。

テーブルクロスは、引っ張られて困るので、だいぶ前に取り払いました。
でも最近は、お皿にも手を伸ばすようになってきたよ。

古くて傷んだダイニングテーブルがむき出しなのですが、仕方ないね。
ゴムで裾が縮められるクロスとかあればいいのにな。
なんというか…こう、シャワーキャップみたいに。

にぎにぎも、もちろん大活躍。

ちょっと前に作ったクマのにぎにぎ。

P1110255.jpg

こちらの編み図を参照させていただきました。
http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/870239/870869/

P1110177.jpg

握る部分の細さと軟らかさがちょうどいいみたい。






nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ちょうちょのガラガラ [編み物・縫い物]

編んでいたガラガラができました。
頭にプラ鈴が入っています。

2013 5 31 049

編み図はこちらを参考にさせていただきました。
触角が太くなるように、ほんのちょっぴりだけアレンジしてます。








2013 5 31 045

ブンブン振り回して遊んでます。
ぎゅーって握れるようになりました。
nice!(0) 

ベビーミトン [編み物・縫い物]

画像アップの練習がてらベビーミトンの話。

妊娠中たくさん編み物はしたので、ひとつ編みましたが、
ベビーミトンって、あまり必要だと思っていませんでした。
実際、全然必要でない子もいるらしいので。
でも、うちの子は生まれたときから、顔をこする癖があるようで、しょっちゅう傷を作っていました。
生まれたての頃は、うっすら赤い線ができてもすぐ治るので、あまり気にしていなかったのですが、
生後一ヶ月を過ぎた頃(3月16日って日記に書いてあった)力も強くなってきたのか、
ギャン泣きしているときにガリッっとやって流血。
無用と思われた編みミトンが登場しました。

でも私の編んだミトンは、一日中着けていると手の中に糸の繊維を握ってしまうので、
あまりよくないと思い、スタイを作ってみたいなと買ってあったダブルガーゼでミトンを作りました。
ミシンがなかったので、手縫いで作れるものを探して、こちらを参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

P1020088.jpg

編み物は好きだけど、縫い物はちょっと苦手な私。
ひとつめはかなりてこずったけど、必要に迫られてふたつみっつ作り、
だいぶ慣れてできるようになりました。
この前は外出中に片方なくしてしまい、片っぽだけ作ったけど、
手作りは、材料が残っていれば同じものを作れるのでいいね。

ただ指しゃぶりが始まった頃から、手袋の中が湿気て蒸れてしまいます。
ちょっと空気に当てようと、はずして油断すると流血…。
我が子には文字通り手放せない、必需品となりました。
nice!(0) 
編み物・縫い物 ブログトップ
メッセージを送る