So-net無料ブログ作成
検索選択

ピンク色への憧れ [雑感]

 年末年始と自分でも驚くほど、物欲というか購買意欲が湧きませんでした。子どもクリスマスプレゼントで頭がいっぱいだったせいかもしれませんし、単に忙しかったせいかもしれません。これは良い傾向とほくそ笑んでいたのですが、春の訪れとともにムクムクと新しいものが欲しくなってきました。

 目下、気になってならないのは、流行色のピンク。思えば年の暮れにも、濃いピンク色を着こなした女性が素敵に見えて、年明けにささやかな買い物をしました。ピンク色の靴下を。それで、私のピンクへの憧れは満たしたつもりだったのですが・・・足りない!もっとピンクが欲しい!今はそんな気分です。

 ピンクというのは、私にとって微妙な色です。好きだけど、身につけるには気恥ずかしい。でも、でも・・・。
 長女ちーさんは、いわゆる女の子色の赤とピンクが大好きな、わかりやすい女の子趣味です。かつては私もそうでした。でもいつの頃からか、それが恥ずかしくなって・・・。そんな女の子の気持ちをいまだに引きずっているようです。
 だ・け・ど、好きなの!

 今年の春は、ピンクが流行っているらしい。
 流行にかこつけて、かこつけて・・・ピンクを着たい。
 それは迷彩柄のバッグが欲しかったのと同じ理由。子どもの頃に満たしきれなかった願望を、今叶えたいということかも。

 私は来週、41歳になります。41歳の私に、ピンク色の誕生日プレゼントを・・・迷っています。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ファーストシューズ問題 [成長記録]

年末に1才を迎え、現在1才2ヶ月の、第二子長男のるーさん。
もー、るーさんが、かわいくてならない。あんまり可愛くって、やばいんじゃないかと思うくらい可愛い
ぴょこぴょこと、一人で歩けるようになり、ファーストシューズを買いました。

実は、ちーさんの靴選びではトラウマともいうべきことがあります。靴は大事とわかっていたのに。シューフィッターのいるデパートで買ったのに。
ちーさんには現在、内反小趾があり、ヒザも内側に倒れてX(エックス)気味です。
その件ではシューフィッターを信頼できないと感じる出来事がありました。結局、自分の靴売り場の靴を売るのがあの人たちの仕事なんですものね。
夫が調べたところによると、幼児のうちはX気味になりやすく、年齢と共に直ってゆくケースもあるらしいので、あまり心配しすぎないようにしようとは思います。
内反小趾は、私の靴選びのせいでなってしまったと気に病んでいたのですが、一度も靴を履かせたことのないるーさんの足もハイハイで踏ん張るせいか、そんな感じなので、少なくとも私のせいではなかったのかもしれないと思い始めたところです。これも時間と共に直ることを祈っています。

るーさんのファーストシューズはミキハウスにしました。
ちーさんも、今の靴がサイズアウトしたら、ミキハウスのハイカットシューズで様子を見ていくつもりです。
X脚などの足首の倒れこみを防ぐには、ハイカットがいいそうです。16cm以降のハイカットはないとシューフィッターには言われたのですが、そこの靴売り場にはなかったというだけで、ミキハウスにはありますし、アマゾンで検索したら、アシックスにもあります。通販では試着ができませんが、アマゾンは返品もできますので、こちらも次回以降の選択肢です。

大事なちーさんの足を、私のミスでゆがめてしまったと思って本当に辛かった。可愛いるーさんの足は二の舞にしてはいけないとナーバスになって、これも辛かった。
でも今は、大きいサイズのハイカットシューズも購入したし、るーさんのファーストシューズも今のところ良いように見えるし、ちょっと心が落ち着きました。
あとは、なるべく歩かせたほうがいいのですよね。私にも子どもたちにも、無理にならないようにやって行きたいと思います。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

最近手放したもの [断捨離]

先日、ブックオフに行ってきました。
服と靴をひとつずつ、査定額0円で置いてきました。前にも書いたと思いますが、置いてくれば店頭に並ぶこともあるらしいので、どなたかの手に渡れば幸いと。

1着は、秋にブックオフで買ったGUの中綿ジャケット。丈の長いものも買ってしまったので、丈の短いこちらはほとんど着ませんでした。反省!

もうひとつは、妊娠中に買ったインヒールブーツ
妊娠中、お腹が重くなって腰をいためてしまいました。骨盤ベルトでしのいではいましたが、歩き方までおかしくなる始末。せっかくつわりもよくなって、散歩ができるようになった頃でした。そこで出会ったインヒールシューズ。私はもともとヒール靴は履かない人でした。でも、なんとなく試着してみたんです。そうしたら腰が劇的にラクに!!いつもとは体のバランスがちがっているから、ヒールで腰の高さを変えるのがよかったんでしょうね。驚きです。
ところが産後の今は、履くとなんだかおかしい。とても歩きづらい。私にとってのこの靴のお役目は、もう終わっているのね。腰の辛さをやわらげてくれて、本当にありがとう。というわけで、手放しました。

それから、夫が粗大ゴミを出しに行ってくれました。
ちーさんが生まれるときに買った中古のベビーベッド、貰い手がつかないので粗大ゴミに出すことになりました。るーさんはあまり使わなかったけど、少なくとも3人の赤ちゃんがあのベッドで寝たことになります。どうもありがとう。

壊れてしまった、ロボット掃除機。会社が倒産しているので修理はムリっぽいのが残念でした。育児で忙しいときに助けてくれました。ありがとう。

私の祖母が使っていた大型座布団一枚。中の綿も出てきているし、修理するより思い切りました。もう一枚同じようなのがあるのだけど、それは一応カバーを作ってあるので今回は出しませんでした。

それから、これは失敗の買い物だったと思う、ベルメゾンのキッチンマット、超ロング。キッチンにぴったりの長さのキッチンマットに憧れていました。ところが買ってすぐから縁取りの糸がほどけてきて、非常によろしくない品でした。そもそも長いせいで洗うのが面倒。私の性格上、キッチンマットなどないほうがラクみたいです。冬は足が冷えるけど・・・結局使っていません。

ゴミ箱の枠を捨てました。引き出しつきのゴミ箱。結婚前に夫が探して買ってくれたもの。新婚時代はゴミ箱も、枠も、引き出しも、フル活用していました。キッチンが変わったので、入れたい場所に枠が収まらず、中身のボックス部分だけ現在も使用しています。子どもがいるので、フタツキゴミ箱の購入も考えましたが、フタなしでも何とかなっています。たまに漁られますが!


一方で、買ったもの。
クリスマスと誕生日に子どものおもちゃが増えました。考えに考えて購入したのですが、子どものおもちゃ問題は悩ましいものですね。
るーさんのパジャマを一枚。ちーさんの服をリサイクルショップで二着。子どもたちの春服は、もう少し購入予定です。
それから、子どもの靴、私の靴を買いました。私の靴は、以前から欲しかったちょっといいもの。さらに靴への気持ちが高まって、ついに憧れのヒール靴を先日注文してしまいました!出来上がるのは4月・・・ドキドキものです。

おしゃれもしたい春。購買意欲を高める掛け声があちこちから聞こえてくるようです。欲しいものがあれやこれや。この気持ちにどう折り合いをつけていくか、手探りの春です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。