So-net無料ブログ作成
検索選択

9月 やれたこと、やれていないこと [断捨離]

 夏休みが終わって、ちーさんが登園するようになった9月。今月できたことと、できていないことを振り返ります。

 今月は、なんと言っても「寄付の箱」を出すことができました。るーさんの妊娠前から溜めていた不用品の箱、足掛け2年近くうちにあったわけです。長かった・・・。アレもコレも入れよう、アレは入れようかどうしようか、迷うからすぐに出せないのですよね。

 今回一番迷った手放すのが大変だった大物は、3万円もしたマーカーのセットです。買ったときは本当に嬉しかった。でも、パソコンで絵を描くようになり、ほとんど使わないままクローゼットの上段においてありました。
 絵を描きたい気持ちはあるので、自分で使うか・・・とも思いましたが、おそらく色付けはパソコンになるでしょう。ちーさんたちに使ってもらうことも考えましたが、大事にしていたマーカーを目の前でぞんざいに扱われたら怒ってしまいそう。まるごと寄付することにしました。
 結局このマーカー、きれいな色でたくさんあって、私にとっては使いたいものというより、コレクションとして持っていたいだけのものだったと気づきました。つまり、手に入れた時点で終わっていた品物だったのですね。使いこなせなかったのは残念だけど、仕方ない。

 ちなみに寄付の箱の行き先はこちらを利用させていただいています。
 http://world--gift.com/
 寄付するために、お金はかかりますが、2度ほど送らせてもらいました。
 送ったそばから、入れそびれたものなど出てきたので、もう一度箱詰めを始めようかと思います・・・。今回は一番大きいサイズになってしまったけど、今度からは小さい箱でまめに送ったほうがいいなと思いました。

 また今月は、母の知り合いの方がコタツと扇風機、そしてこれまで母が捨てたがらなかった座布団を10枚ほど、もらってくださいました。使っておらず、気になっていた大物だったので、本当に助かりました。感謝。

 できていないことは、手芸や編み物、絵を描くこと。一日15分でもやってみようチャレンジは、手がつけられません。
 ストレッチは、多少なりともやっています。めちゃくちゃ体が硬いので痛いけど、痛いけど、痛気持ちいいのがちょっとクセになるかも。それから、腰と臀部のコリに気がついたので、マッサージもするようにしています。コレで冷え症がなくなるといいなぁ。

 それから、痛みが気になっていた財布を壊してしまいました。新しい財布の購入、すごく迷ってしまったけど、先ほどようやく注文しました。この買い物でも、考えることいろいろでした。やっと決められてホッとしました!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

私のしたい暮らし方 [断捨離]

 すっきりモノの少ない暮らしを目指して断捨離中。
 物を減らしたい一番の理由は、探しものをなくしたいのと、散らかった部屋を見るのがいやなこと。
 そして家中を自分がコントロールできる量にしたい。子供が大きくなるにしたがってやらなければならない幼稚園・学校関連の物事をスムーズに済ませられるように。
 
 それもそうなんだけど、断捨離が進むにつれて、最近私がやりたいことも少しずつはっきりしてきた気がします。
 ・絵を描く
 ・編み物・手芸
 ・運動(ストレッチ)
 ・子供の喜ぶ遊び(ちょっとした工作・簡単なおやつ作り)

 この4つ。1日15分でもいいから、意識してこれらのことを組み込んでいけたらと思っています。今までは15分じゃ短すぎると思っていましたが、15分でも意識的に取り組めば良いのではないかと気持ちが変わってきました。
 とりあえず、試してみます。

 すっきりと物の少ない家で、事務的なこと(幼稚園など)のことはつつがなくやれているという安心感の元、絵を描いたり、編み物をしたり、子供の喜ぶちょっとしたことにいそしんだり、自分の体も大切にしてコントロールできるという意識を持って生活していきたい。子供とのかかわりについては、もっとメリハリを意識していきたい。
 それが、今描く私の理想の暮らしです。


 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

購買ゲーム [断捨離]

 涼しくなったせいか、ここ数ヶ月の買わないチャレンジの反動か、最近購買意欲がモリモリと湧いています。時間に隙間ができると、ネットサーフィンしてしまいます。買わなくっても、見ているだけで夢中になってしまう。ここでひとつ、今出てきている購買欲と向き合ってみたいと思います。

 欲しいもの

 ・自分の靴
 極端な甲低幅狭な足のため、そういう足用のちょっと高価な靴の購入を検討しています。

 ・自分の服
 流行のものを身につけたい気持ちがあるし、白いTシャツに穴が開いて以来、ワードローブに不満が。

 ・自分のカバン
 現在、普段使いのカバンはひとつだけ。もうひとつ使いやすいカバンがあったら、ローテーションできるのに。

 ・自分のコート
 春先にコートを二枚手放したので、冬用のコートがありません。あったかいものが欲しい。

 ・子供の服
 秋冬物を買い足したい。

 ・子供の服を入れる収納
 無印良品の小さい引き出しを二つ買いたいと、目をつけている。

 欲しい物としてはこんな感じなんだけど。こうして書いてみると、向き合いたいものは別のところにある気がします。
 
 だらだらとネットショップをサーフィンすることによって、私は何を得ているのか?

 1.のんびりした時間。
 家事、断捨離や掃除に疲れた。かといって、昼寝をしたいほどでもない。
 子供のことをするのに疲れた。時間があるなら、手芸で子供の物を作ったりしてもいいはずだけど、そういうエネルギーにも欠ける。買って済ましたい。ラクに手に入れたい気持ち。

 2.新しい情報にふれられる。
 いろいろ検索していると、知らなかったことを知ることができる。(たとえば、幅狭靴の即売会の情報や、リーズナブルな日本製子供服のメーカーを見つけた。)

 3.ゲーム感覚。
 人が作った、きれいなホームページを眺めているのが楽しい。服のサイトはきれいなのが多い。受動的快感。
 安くて好みのものを見つけると、脳内に快感物質が出る感じがする。宝探し気分。ある種のゲーム感覚。

 夢中になって長時間やってしまう原因としては、3の要素が強い気がします。このゲームを求める気持ちを、変えるといいかもしれない。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング
メッセージを送る