So-net無料ブログ作成

「だれかな?だれかな?」 [おもちゃ・絵本]

今日、ちーさんに絵本を買いました。
ちーさんが選びました。

いつも本屋で、一応読んで見せるのですが、イマイチ反応薄いちーさん。
でもこの本はウケました。
私はさほど、魅力を感じなかったのですが。


だれかな? だれかな? (0・1・2えほん)

だれかな? だれかな? (0・1・2えほん)

  • 作者: なかや みわ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2003/03/01
  • メディア: 単行本



帰ってから、読んで聞かせてても、笑う。
どうも、まんぼうと、ボーボーボーボーふくろうおやこ、のところが面白いみたい。
明日からもいっぱい読もうね。


それからだいぶ前にこの本も買いました。

もう おきるかな? (0.1.2.えほん)

もう おきるかな? (0.1.2.えほん)

  • 作者: 松野 正子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1998/06/10
  • メディア: 単行本


「どうぶつのおやこ」と同じ人が絵を描いています。
この本も、ちーさんお気に入り。
眠っている動物が起きるという繰り返し。
いちばん最初のページは猫です。
うちには猫がいるので、ちーさんは猫が好きです。

猫たちも、ずいぶんちーさんに慣れ、今ではかなり仲良くなりました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

誕生日プレゼント [おもちゃ・絵本]

1歳の誕生日プレゼントは、ハウスクーゲルバーンにしました。


ハウスクーゲルバーン・白木 ADS15

ハウスクーゲルバーン・白木 ADS15

  • 出版社/メーカー: アドヴァン
  • メディア: おもちゃ&ホビー

これがびっくり。
1歳だと、もう自分で遊べるんだね。
最初は、見せてあげるだけのつもりだったのです。
そういえば、ちーさん、かなり手先が器用です。そうとう小さいものもつまんで食べるし。
何度かやって見せると、すぐさま自分でもレールにボールを置きました。
まだそんなに大好きってわけじゃないけど、遊んでくれそうでうれしいな。

今日、ふと気づいたら、ボールではなくて、四角い積み木がレールの上に乗っていました。
ちーさん、乗せてみたんだね・・・カワイイ!!

ちなみに積み木は、クリスマスプレゼントに買いました。
高かったけど…これもけっこう遊んでくれています。よかった。


実は、いちばん欲しかったクーゲルバーンはこれでした。

Beck/ベック社 シロフォン付玉の塔

Beck/ベック社 シロフォン付玉の塔

  • 出版社/メーカー: Beck/ベック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー

私が欲しい。
夫の意向もあって、今回はこれじゃないのになったけど、実はこれもあきらめてはいなかったりして。
欲しいおもちゃがいっぱいあります。
私が欲しい。
私が欲しいのよー。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳の誕生日 [成長記録]

1歳の誕生日。
ちーさん、一升餅を背負いました。

夫が仕事から帰ってから背負わせるつもりだったのだけど、
ネットで買ったお餅の賞味期限が3日間しかないと、届いてから気づき、
遠方に住む義母にも背負わせた写真といっしょに送ろうと考えていたので、大慌て。
昼間のうちに背負わせて、プリントしに行くことにしました。

手持ちの風呂敷に包んだお餅、座った状態では重くもないので、ちーさんは涼しい顔。
ちょっとだけ…とつかまり立ちをさせると、ずっしりきたのか、一瞬べそをかき、
それでもしっかり立ったまま、満面の笑顔の写真も撮れました。
うーん、すごいぞちーさん。

それから、ちーさんと二人で外出。
バレンタインも近いので、母やその他の方々にチョコレートをいくつか買い、写真を現像。
あちこち歩いているうちに、ちーさんぐずりだしたので授乳室へ向かいました。
気づけば、ちーさんの誕生した時刻が近づいていました。

緊急の帝王切開で生まれたちーさん。

無痛分娩ですら抵抗のあった私が、いきなり帝王切開になろうとは思いもしませんでした。
オロオロしながら承諾書にサインをし、あれよあれよと手術台に乗せられ、まな板の鯉。
抵抗感も羞恥心も、すべて剥ぎ取られてゆだねるしかなく、泣けてきたっけ。

産声にホッとはしたけど、頭に被っているものが目に下がっていて、
看護婦さんが見せてくれたちーさんの姿、実は見えていませんでした。
慌しい手術室の雰囲気に、見えていませんとも言い出せなかったのよね。

出生時刻は、授乳室でそんな話をちーさんに話しながら迎えました。

そして家に帰って、急いで食パンのケーキを作り、
ちーさんはいつもの夕食。
早めに帰った夫と、大人たちの夕食に合わせて、
ちーさんは、大きなイチゴを二つも使ったバースデーケーキを、ぺろりとたいらげてくれました。
なんてかわいいちーさん。

本当に、無事生まれてくれて、無事育ってくれて、本当によかった。
ありがとう、ちーさん。
おめでとう、ちーさん。
これからもよろしく、ちーさん。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1才児健診 [成長記録]

ちーさんは無事1才の誕生日を迎えました。
昨日は、1才児健診にも行ってきました。

健診では、聴診器をあてられてビックリしたのか、泣き、
身長を測っては泣き、体重を量っては泣き、
きわめつけに、予防接種(麻疹風疹)の注射をして泣きました。
いつもは、病院でもけっこうどーんと構えてるちーさんなんだけどね。

身長 70.2cm
体重 8800g
順調ですと言ってもらえました。

ちーさんが1才。
ちーさんが1歳。
ちーさんがイッサイ。
ちーさんがいっさい。
なんだかとっても不思議なかんじ。なんと言っていいのか…言葉にならない。

とにかく今日は、ひときわ、ちーさんが可愛くかわいく思えました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る