So-net無料ブログ作成

離乳食7 [離乳食]

ちーさんの離乳食は、ずいぶん進みました。
前回、離乳食の記事を書いた直後から、またモリモリと食欲が出たようで、
好き嫌いなく、よく食べます。

食べる量が少ないかなぁ…などと、7ヶ月過ぎたくらいの頃には、
おかゆ50g・・・なんて、ものすごい大量に思えていたのですが、
今ではかなり普通に、それくらい食べるようになりました。
朝ごはんなんかは小食なことがあるんですけどね。

私たちが食べているものにも興味津々。
夫が焼いてくれたパンなどは、ためしにそのままあげてみると、
よほどおいしかったのか、薄切り一枚以上の量を、パクパク食べてしまいました。

ある日の昼食中、泣くので抱っこすると、私が食べているそうめんを強奪。
自分で、おくちにちゅるちゅる。
しかたないので、ちょっと洗ってあげました。けっこう食べたね。

ちーさんはまだ2回食なので、お昼ごはんは食べませんが、
私が食べているのを、じーーーっと見ているときには、ちょこっと白米などあげてみます。
これも、手と顔にいっぱいつけながらも、食べちゃったりします。


肝心の離乳食はといえば、
かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、白菜、チンゲン菜、小松菜、ごぼう、オクラ、しめじ、ブロッコリ・・・などの野菜のつぶしたり、あらみじんにしたもの。
じゃがいもやアスパラは手づかみで。
たんぱく質は、豆腐、大豆、しらす、サケ、タラ・・・などかな。
そして7分粥。たまにパン粥。
味付けはまだしてません。これらをまぜまぜしただけ。
おかゆだけで食べないときも、おかずとまぜちゃうと食べたりするね。

大人の食事を作るときに、一緒にゆでて、細かくして冷凍しています。
とりあえず、ちーさんが食べてくれるので、こんな感じで進んでいます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

つかまり立ち成功! [成長記録]

8ヶ月誕生日の前日。
気づいたら、ちーさんが椅子につかまって立っていました。

立つ瞬間を見ていなかったので半信半疑。

日曜だったので夫も側にいたのですが、二人とも見逃しました。

ところが翌朝、ベビーベッドの柵につかまって、立つのを目撃。
あーーーーー、本当に立っちゃったんだ!
立つのなんて、もっと先かと思っていたよ…。

それからは、つかまって立ちまくり。
今ではもう、ずいぶんしっかり立つことができます。
ハイハイもいつの間にか、ひざでするようになって、行動範囲も広がりました。
好きなところへハイハイしていって、何かにつかまっては、たっち。ごきげんです。

最初のうちは、立ったはいいけど、そのあと、
ドウシテイイカ ワカラナイーーーー!タスケテーーーー!
と泣いていましたが、立った状態から自分で座ることもできるようになりました。
すごいねー、ちーさん。


でも今日、テレビで、赤ちゃんのうちにハイハイすることが、
運動機能の発達に大事と聞きました。

私は運動が苦手な子でしたが、
ちーさんには基礎的な体力や運動能力をしっかり育ててあげたいと、改めて思いました。
それには、赤ちゃんの頃が大事なのね。
かといって、どうしてあげたらいいのかなぁ…。
とりあえず、なるべくハイハイ推奨でいこうと思います。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る