So-net無料ブログ作成
検索選択

離乳食6  [離乳食]

生後7ヶ月
これまでパクパク食べてくれたちーさんが、
いまひとつ食べなくなりました。

食べはするんだけど、味に好みが出てきたのかなぁ?
かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、なんかは好き。
甘いとうもろこしは大好きね。
とうもろこしにちょっぴり混ぜたら、苦いゴーヤも食べちゃった。

意外なところでは、小松菜もぜんぜん平気。
今の小松菜は、青臭くないんだね。
茹でただけでいいにおいがして、私も食べたくなっちゃったもの。
これもどうかなと思いつつ、あげてみたセロリは、普通に食べました。
ウソーと思って、私も味を見たら甘かったね。

好きじゃなさそうなのは、お魚。魚くさいのかなぁ?
豆腐もあんまりおいしくないみたい。
野菜に混ぜれば食べるけどね。ちょっといやそうな顔する。
それから、赤いピーマンみたいなパプリカはダメだった。
うちの庭でできたやつだったから、味も強烈だったのかも。
とうもろこしに混ぜたら食べちゃったけど、他の野菜とのまぜまぜでは食べませんでした。

それから、おかゆもあんまり好きなほうではないね。
冷凍粥は消化に悪いということでやめたのですが、作り立てでもイマイチの反応。

そろそろ、たんぱく質も増やして、潰し方もあらくしていきたいのだけど、
量が増えないからどうしようかな。

ちなみに、自分でスプーンを持って食べたりもするちーさん、
手づかみ用に、じゃがいもとにんじんをスティック状にして茹でたものを渡したら、
タベタクナーイ ってぐずっていても、これはちょっと食べてみる。

ただいま、こんなかんじのちーさんのお食事風景です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベビーゲート設置完了 [寝返り]

ずりばいができるようになったちーさん、
すぐに使いこなせるようになっちゃいました。
ちょっとはなれたところにいる猫が触りたくて、
ロックオンしたときの速さとやる気はすごいです。

おすわりもずいぶんしっかりしてきて、
自分でコロンところがって、おすわりしたりしています。
そしてたまにゴチンして、ウギャー!なのはしかたないね。

この前、座卓につかまってヒザで立ち、
卓上のものをいじっていたのにはびっくりしました。
えぇー、そんなこともできるの?
もう、座卓の上にもうかつに物をおいて置けなくなっちゃう…。

これまで、なかなかハイハイが始まらないね、と思っていたのが、
いったんできるようになると、いろいろ早いのですね。

階段上のベビーゲートも設置しました。
うちの階段の形状から、つけるのが大変そうだったので、
工務店に相談して、つけてもらいました。
設置面の壁が足りなかったので、ちょっとしたカベを造作してもらったんです。

夫がやることもできたのですけど、材料買いに行ったり設置したり、
貴重な休日を一日潰すことを考えたら、そのほうがいいんじゃないかと。


うちの床材と似た色で見た目も良いし、開閉もスムーズです。
ちょっと面倒だけど、柵があると、安心感がちがうね。
ちなみに、説明書のとおりにつけたら固すぎたので、ゆるめにつけたそうです。
使っているうちに固くなるかもしれないということでしたけど。
ホントに、プロに付けてもらってよかった。
ありがとうございました。

それにしても、ハイハイで一所懸命こちらに向かってきてくれる姿は、
ほんとうにかわいいね。
寝返りでも、コロンコロンしながら、いつの間にかこっちにいた…
ってことはあったけど、ハイハイだと、目を合わせて一心にこちらに来てくれる。
これで笑顔なんかされたら、もうたまらん!です。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

どうぶつのおやこ [おもちゃ・絵本]

病院待合室で、ちーさんが興味を持って見た絵本
他の年齢が上向けの本はダメだったんですけど。


どうぶつのおやこ (福音館の幼児絵本)

どうぶつのおやこ (福音館の幼児絵本)



うちには猫がいるので、まず表紙の細密な猫の絵に惹かれた模様。
中の絵も見て、とくにキリンが面白かったらしいです。
小さい子って、リアルな動物の絵とか好きですよね。
この絵本、買ってもいいなーって思えました。
これじゃなかったとしても、動物の細密画絵本、一冊あってもいいな。


私に抵抗があって、買いたくないと思っていた「くっついた」ですが、
だいぶ前に買いました。

くっついた

くっついた

  • 作者: 三浦 太郎
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本

何か絵本が欲しいなと思ったんだけど、他に良いと思えるものがなくて、
けっきょく買っちゃったんです。
今ではちーさんのお気に入り

「いないいないばぁ」と「くっついた」どっち読む?
って、ちーさんの前に出すと、
エー、ドッチニシヨウカナーーー、 
って迷ったりしながら、手を出して選んでくれます。

触りたい盛りの今は、自分で本をつかみたい、つかみたい。
どっちの絵本も大好きです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ロタワクチン3回目 [予防接種]

連日の猛暑から、少し涼しくなった昨日、
ロタワクチンの摂取に行ってきました。

郵便局へ行って、銀行へ行って、ちょっとデパートで涼んで…、
ちょっぴりぐずぐずが始まったので、病院はどうしようかと思ったのですが、
病院に入ってみると、ちーさんの目がキラリン。
へんなもの飲まされるけど、いろんな人がいて、待合室ではちょっとのんびりできて、
オモシロイトコロ と、ちーさんの中ではインプットされているのかもしれない。

でもワクチンを飲むときには、また泣いてしまいました。
あまったるいのイヤなんだねー。
診察室を出たら、涙がふたつぶ、ほっぺたについていました。

てんやわんやで摂取したロタワクチンも、これで最後。
お世話になりました。
あと予防接種は、B型肝炎をどうしようかと思っているところです。

びくびくものだった予防接種も、これでひとまず済みました。
済んでみれば、大丈夫だったね。
最初の頃はものすごい緊張してたけど。
2ヶ月の頃なんて、ちーさんと一緒に外に出るだけで、大冒険だったからね。

そんなちーさんも、もう7ヶ月です。体も大きくなりました。
生まれたての頃は、街で見かける大きい赤ちゃんが、
信じられないくらい大きく見えて、想像もできなかったけど、
今は、ちーさんがそんな大きい赤ちゃんになったのかな。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

発達の道 [雑感]

先日、ちらっと放送大学を見ました。
乳児の発達のことをやっていました。

ある一定の課題を、3歳でできるようになったグループと、
3歳ではできなかったグループにわけます。
3歳ではできなかったグループの子どもたちも、
4歳になったらできるようになりました。

けれど、脳の働きを調べてみると、
4歳でできるようになったグループは、
3歳でできるようになったグループに単純に追いついたわけではない、
ということが考えられる結果になりました。

やれたことは同じでも、
4歳の子どもたちは、3歳でできるようになった子どもたちとは、
脳の働かせ方がちがう、別の道すじを通って、できるようになっているのです。
3歳では活性化していなかった、脳の分野なども駆使していたのでした。

発達にはいろんな道があって、どの道もそれぞれ、意味があるんだなぁと思いました。
うまく書けたかわからないけれど、覚えておきたいことだったので、記事にしてみました。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ずりばい成功! [寝返り]

昨日、ちーさんが ずりばい に成功しました!

風呂上りに部屋で遊んでいて、
何ってわけではないけど、かわいかったので、カメラを持って近づくと、
いつもはカメラを向けるとマジメな顔になってしまうちーさんが、
満面の笑顔でこちらに進んできた!
ちーさんもすっごい嬉しかったらしい。

このまえも、ちょっとはなれたところにいるネコが触りたくて、
前へ進めたじゃん!?
ということがあったのですが、本人は夢中で、
前進したことに気づいていないようでした。

だから、身体機能としては、できるようになっていたのだと思います。
でもコツがつかめないというか、デキナイー!と言ってイライラしていました。
けれど今度こそ、体得しました!
すごいぞ、ちーさん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。