So-net無料ブログ作成
検索選択

寝返り6 [寝返り]

最近のちーさんは、寝返りを寝返りとして駆使するようになりました。
大人みたいに横向いて寝てるの、カワイイ。

そうだよね、お腹の中ではグルグル自在に動けていたのに、
生まれたとたん身動きもできなくなって、ちーさんもビックリだったろうね。

今は、動けるのが楽しくてならないみたい。
以前は気分転換といったらお散歩で、毎日ベビーカーガラガラだったけど、
最近は、ベビーカーで身動きできないお散歩より、
自分の意思であちこち転がったり、おもちゃや気になるものを触ったりできる室内遊びが
楽しいらしく、散歩に出なくても機嫌よく過ごせるようになりました。
猛暑の日が続いていたから、助かります。

はいはいしたい気持ちもますます高まって、体の方もいろんな動きをします。
よつばいになって、腰を前後に動かしたり、
膝まで上げて、生まれたての小鹿…みたいに四足で
よろよろ立ったりもできるようになりました。スゴーイ。

ときには、ずりばいというのかなぁ?
まぐれみたいに、お腹を引きずりながら前へ行けることもありますが、
手の方に力が入ってしまうからか、がんばればがんばるほど後ろに下がってしまうという
ジレンマに陥って、ムキーッと怒っています。

おもちゃで遊ぶのも好きだし、絵本も大好き。
触れるものは、何でも触ってみたい。
なんにでも手を伸ばすちーさんです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食5 [離乳食]

生後6ヶ月と1週間、離乳食スタートから1ヵ月。
2回食を始めて、たんぱく質食品も始めました。

たんぱく質は、お魚のタラ。
最初は、マズーイって顔していたちーさんだけど、
じゃがいもと混ぜたりすると、けっこう食べられるみたい。

そんなふうに2回食を始めて数日した頃、
便の状態に驚いた!
量もさることながら、未消化のものが。
茹で方やつぶし方が足りなかったかと反省。

そしてちょうど目にしたサイトで、離乳食スタート(6ヶ月推奨)がゆっくりでいい理由や、
たんぱく質もゆっくり様子を見ながら、乳製品は月齢が進んで後半にしたほうがいいこと、
などを読んでちょっと動揺。

ヨーグルトあげちゃったよ…、5ヶ月スタートは早かったか…、
2回食もまだまだなんじゃ…1回食にもどして仕切り直した方がいいかしら…。

そう思ったのですが、ちーさんは夕方も食べる気アリアリで、
そのまま2回食を続けています。

現在のメニューは、10分粥、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、キャベツ、トマト、
青菜(チンゲン菜、小松菜)。
ちーさんは、甘いたまねぎは好きみたい。にんじんやじゃがいもも好き。
すっぱいトマトはちょっと顔をしかめるね。
ちょっと控えめにしているたんぱく質は、豆腐とタラ。もうあげてもいいのかなぁ。

とにかくちーさんは、スプーンを向ければたいていアーンしてくれるし、
自分でスプーンを口に運んだりするし、食べる気満々。
量としては、おかゆに野菜が三種類くらい、小さじ1杯づつくらいかな。
おかわりして、小さじ2杯になることもたまに。
そんなにたくさんじゃないと思うけど、どうなのかな?

冷凍おかゆは消化に悪いらしいというので、炊飯器でご飯を炊くときに
おかゆ用のお湯飲みをいれる方式で、作ることにしました。
野菜は毎日やろうと思ったら大変だったので、冷凍ブロックにしています。
2回食にしてから、冷凍したブロックの減りが早いです。
すり鉢でするのが大変になってきたので、古いミキサーを出してきて使い始めました。

そして食べれば出る、便の量は増えました。
今までは水っぽくて少量だったけど、トイレに捨てられるくらいの量と固さに。
だいたい一日一回、たまに二日くらい出ないこともあったけど、三日目に出て一安心。
においはまだ、そんなに臭くないですね。まだ野菜中心だからかな。
お肉食べだすとにおうのかも。今は甘酸っぱいような、発酵したようなにおいです。

ちょっと動揺もしたけれど、おおむね順調な離乳食。
食べてくれると、本当に嬉しいです。
ちーさんの食欲に感謝。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パパとの休日 [成長記録]

きのうは近くで、ちょっとした音楽イベントのようなお祭りがあり、
夫とちーさんと3人で出掛けました。
込み合っていたら、遠巻きに散歩して帰ってくるつもりでしたが、
空いたスペースもあったので、ベンチに座ってのんびり。
ベビーカーでお昼寝するちーさんのとなりで、屋台の焼きホタテなんかをつまみました。
おいしかった~。
それからちーさんも起きたので、ステージを見に行き、ちょっぴり踊ったりして。
夫に肩車されたちーさんも楽しかったかな?

ここしばらく、パパとのお風呂はギャン泣きだったちーさんですが、
この週末は泣きもせず、ゴキゲンでパパとお風呂を楽しみました。
ギャン泣きにもめげず(夫はちょっとめげてたかな?)、
夫に時間のあるときはパパとのお風呂を敢行。
私がスタンバイして、泣いたら二人ですぐあやす!を続けたからかも。

パパのことが、時々現れるおもしろいヒト、ではなくて、
お父さん」として認識されたみたい。

この前、寝かしつけ中にぐずるちーさんを、横になってる夫のとなりにおいて、
私も寝て川の字になりました。
(ちーさん生まれて以来、寝室を別にしているので、あんまりこの形にならないのよね)
3人並んだ様子が、絵本の「くっついた」に出てくる1ページみたいで、
「くっついた、みたいだねー」と言うと、パパも「くっついたー」と絵本のセリフ。
ちーさんもわかったのか、私とパパの顔を何度も何度も交互に見て、
目をキラキラさせてすっごい嬉しそう。

なんか私が感動してしまいました。

でも、ちーさんが興奮してきたので、
眠さMAXの夫に、電気を消されてしまいました。
おやすみなさい。


離乳食4 [離乳食]

ちーさんの離乳食開始から1ヶ月、よく食べてくれ順調です。

メニューは、お米のおかゆか、パンがゆに野菜のマッシュ。
かぼちゃかじゃがいもに、キャベツ、だいごん、にんじんのいずれかを混ぜたものです。
量としては、小さじ1づつ。
作り置きしているので、メニューのバリエーションが乏しいかな?

パンがゆは、夫が作ってくれたパンを使って作りました。
夫は独身時代に、全自動のパン焼き機を買って、持っていました。
今も、たま~に作ってくれます。

離乳食には基本、味付けはいらないそうなので、
どうせなら無糖無塩のパンがいいなぁって、頼んだら作ってくれました。
普通パンには砂糖や塩が入っているのですよね。
できるとは思うけど、やったことないからどうかなぁと言っていたけど、
けっこう普通にできました。
ちょっとパサパサ感が強いけど、大人もおいしく食べましたよ。

ちーさんには粉ミルクで少し煮て、おかゆにしました。
パクパク食べるよ。

まぁ、味なしパンは気休めというか、これで気が済みました。
ちーさんの初めてのパンは、お父さんの焼いたパンだよって言えるし。
あとは普通に市販のパンをあげようと思います。
というか、あげました。
私がおやつに食べているパンを、欲しそうに見ていたので、
ほんのちょぴっと、パン粉のかけらくらいのを。

昨日は夫もあげてみたいというので、見ていると、
夫があげたのは、かなり大きいひとかけら。
ちゅうちゅう吸って、ちーさんは、初めての味わいを楽しんだようでした。
大きいから、飲み込む前に私が取り上げちゃったけどね。


今日は、離乳食開始から1ヶ月目なので、お豆腐とかもはじめてみようと思ったのですが、
あると思っていたお豆腐が、冷蔵庫にありませんでした。
変わりに、ヨーグルト(無糖)をひとさじ。
ちょっぴり顔をしかめるのはいつものこと…、普通に食べたよ。

そろそろ2回食に進もうかな。
午後の時間帯、何時頃にしようか迷ってます。








うちにあるのはもっと古いものだけど、こんなかんじ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パンツタイプのおむつ [おむつ]

ちーさんのオムツは、SからMになりました。

私の気に入っていた、ムーニーのプーさんのオムツは、期間限定なのかなぁ?
3枚増量となっているやつです。
Mサイズには、私の好きなデザインのものは見つけられず、残念。


夫が、会社帰りにオムツ買ってこようかというので、お願いしました。
メーカーは何でもいいよって。
そうしたら、夫が買ってきたのは、マミーポコパンツでした。

マミーポコパンツ M 72枚

マミーポコパンツ M 72枚



「あっ、これダメだ・・・」と、思わず言ってしまいました。

ずっとテープ式で、パンツタイプは眼中になかった私。
というかパンツタイプのオムツって、トイレットトレーニングを連想させて、
なんかイヤだったのですよね。
ちーさんにはそんなものはかせないもん、と思っていたというか。

夫は、パンツタイプとは気づかずに買ってきたのでした。
返品するのも面倒だろうし「まぁ1パックくらいあってもいいか」と言うと、
「3パック買っちゃった・・・」と夫。
「だって安かったんだもん・・・」って、エェーーーーー?
好きじゃないオムツ3パックも使うのーーーーーー?

というカンジで使い始めたパンツタイプですが、

わるくないです。

寝返り盛りのちーさん、オムツ換え中も寝返りしちゃうので、
テープタイプがつけにくくなってはいたのですよね。
足を通すのはまだ慣れませんが、パンツだと、
うつ伏せになっちゃっても引っ張りあげられるのがいいです。

ただ、マミーポコパンツには、濡れると色が変わるお知らせラインはないようですね?
ないならないで、ないんだ…というくらいで、たいした問題はありませんが。
今のオムツにはみんなついているのかな、と思っていたので、
しばらく探してしまいました。

今は、何枚か残ったムーニーのSと、以前買ったメリーズのM、マミーポコパンツMを
併用していますが、サイズが合わないのか、つけ方に慣れていないからか、
どれも漏れてしまうことがありました。

先日は抱っこひもの中で、ウンチ大量モレモレ事故が発生し、
エルゴ抱っこひもを初めて洗濯しました。
手洗いして、すすぎと脱水はネットに入れて洗濯機へ。
私のエルゴはキャメルなので、最初は汚れなのかと思いましたが、
どうも色落ちするようですね?
干したあとは、心なしか色が少し薄くなったような気がしないこともないです。
でも真夏のおかげでパリッと乾いて、気持ちよかったです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ロタワクチン2回目 [予防接種]

ちーさんのハーフバースデー当日、ロタの予防摂取に行ってきました。

大騒ぎの1回目摂取から、ちょうど4週間後のその日に行こうと思っていたんです。
まぁ、何日かあとでもかまわないかとは思っていたのですが、
病院のお盆休みもあるし、早めに行きたいと。

ところがその日になると、すっかり忘れてしまいました。
暑い暑い日で、夕方になるまで外に出ることは考えもしなかった。
夕方になってから、ハーフバースデーだし、結婚記念日だし、
ちょっとご馳走っぽいものを見繕いに、抱っこひもでスーパーへ行き、
帰ってきて・・・気がついた。

今日、予防接種に行くんだった!

明日でもいいかなぁと思ったんです。
でも、なんか予防接種となると、びくびくしちゃうんですよね、私。
摂取期限ギリギリで受けているというのがあるし、3回目との兼ね合いで、
ちょっとでも遅れたらマズイかも・・・という気がしちゃって。
いえ、実際は大丈夫だったんですが。

病院もまだ開いているようだったので、
ちーさんを抱っこひもからベビーカーチェンジして、行ってきました。

経口摂取のロタワクチン。
ちーさんは、1回目同様、嫌がって泣きましたが、
「泣きながら飲んでるねー」とお医者さんに笑われつつ、何とか一本飲み干しました。
エライゾ、ちーさん!

ホッとした帰り道、早めに帰宅の夫が迎えに出てくれていました。
おかげで、夕食のご馳走をおいしく楽しむことができました。
ホントに、予防接種っていうとどうしてこうも慌てちゃうのかしらね…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寝返り5 [寝返り]

ちーさんの寝返りは、すっかり上達しました。
かなり広い範囲を、自分の行きたい方に、ごろんごろん転がっていきます。
ちょっと目を離すと、思わぬところにいたりするので、びっくりします。

はいはいもしたいらしく、時々がんばっている様子ですが、まだむずかしいみたい。
前に進みたいのに、逆に後ろに下がってしまって、怒ったりしています。
でも、うつ伏せから上半身を起こしたり、手を突っ張ったりはしっかりしてきたので、
はいはいももうじきかな?

それに、支えなしに座ることも、できるようになりつつあります。
まだまだほんのちょっとですが、一人でお座りできました。

いつはいはいが始まるかわからないので、
そろそろベビーゲートを設置しようかなと考えています。
階段の上に欲しいのよね。調べてみたら、階段上に設置できるものは少なかったです。
それに突っ張り式は、下に桟があってつまづきそうなので、ねじ止め式がいいなと。
候補は、このふたつです。


Lascal キディガード アヴァント ホワイト(メッシュカラー)

Lascal キディガード アヴァント ホワイト(メッシュカラー)

  • 出版社/メーカー: Lascal
  • メディア: Baby Product



こちらのよい点は、多少ならななめでも設置できるらしいところ。
うちは階段の手すりや壁の形の関係から、まっすぐつけることができないようなのです。
ただ、開け閉めがちょっと面倒そうだなと。


リッチェル 木のバリアフリーゲート

リッチェル 木のバリアフリーゲート

  • 出版社/メーカー: リッチェル
  • メディア: Baby Product



こちらのよい点は、オートクローズ
これをつけるとなると、壁に角材でも取り付けて延長しないといけません。

今月中には、取り付けたいなと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パパとお風呂 [成長記録]

最近のちーさんのかわいいところ。
自分の足をあむあむとしゃぶる。


ちーさんのお風呂の話。
平日は私がひとりで入れていますが、休日は、夫と入って欲しい。
ところが最近、夫とお風呂に入るとギャン泣きするようになりました。

私と入るときは、ほとんど機嫌よく(ぐずっていてもお風呂とわかると嬉しそう)
お風呂大好きなちーさんですが、ぐずることもなくはないので、
そんなこともあるだろうと思っていました。

ところが私と入って、着替えを夫に任せたときもギャンギャン。
以前、夫が湯上りにベビーパウダーをはたいていてむせさせたことがあったとか、
お風呂のときも体洗っていてむせさせちゃったとか、そんなことで、
パパ+お風呂=コワイ
って図式が出来ちゃったのかな?

それでもたまには、夫もちーさんとお風呂入りたいし、私も入って欲しい。
そのうち慣れるかなと、ギャンギャンしてても、
手出ししないで夫に任せていたりしていたのですが、あまりに泣き止まない。
エコーのかかったお風呂場で泣かれると耳がツライ…と夫。

そこで泣き出したら、私も出動することにしました。
私がだっこすると泣き止んでくれます。
入浴後の着替えのあとを夫に任せるときも、私の顔がないと不安らしいちーさん。
それまでゴキゲンでも、夫に抱かれて洗面所を出る時の
エッ、ママ コナイノ?
という不安げな顔。

うーん。母親冥利に尽きるんですけど。

昨日は泣きながらも夫と入ったので、私は久々にひとりでお風呂に入りました。
ところが出てきてみると、ほんの20分ほどの間にゲッソリ疲れ果てた夫のひざの上で、
ちーさんギャーギャー泣き喚いておりました。

しっかり愛着が育って、ママ イナイノ ダメ! ゼッタイ!! になってくれた模様です。
それは健全な心の育ちで、いいことなんだけど。

ちーさん、パパと遊ぶのは大好きなのよ。
でもお風呂や寝かしつけなど、生活のことはママがよくなっちゃったんだね。
パパとの信頼関係も、これからもっーと太くつながっていってくれることを願ってます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハーフバースデー [成長記録]

ちーさんは、6ヵ月になりました。
無事に何事もなく、本当によく育ってくれました。
ありがとね、ちーさん。

笑顔満開ですくすく育っている、ちーさん。
体もグーンと大きくなって、むちむちです。かわいいのなんの。
7.4kg 65cm になりました。

周りの人のことも、しっかり見分けて意識するようになり、
私のことを信頼してくれてます。
私の抱っこじゃないと泣き止まず、
私が抱っこすればぴたりと泣き止んでくれたりすると、うれしいよなぁ。
母親ってものすごいアドバンテージもらってるよね。役得役得…。
まぁ、長い時間いっしょにいるというのが大きいのかもしれないけれど。


ハーフバースデー当日は、偶然にも私どもの結婚記念日でもありました。
その日を前にした日曜日に、ケーキを買って、宅配ピザでお祝いをしました。
ハーフバースデーケーキには名前も書いてもらって、うれしかったな。私が。

ちなみに私もバックを買ってもらいました。
すっごいうれしい。
品物自体もステキだけど、「結婚記念日にバックを買ってもらった」ということに感動。
なんか、こんな私が「普通の人みたいな幸せ」をもらえたことに感動する。
ありがとうね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。