So-net無料ブログ作成
検索選択

喃語パワーアップ [成長記録]

今日は日曜日。
金曜土曜と早く帰ってこられた夫と、今日ものんびりモード。
パンを買って近くの公園へ行き、ちーさんと三人でお昼を食べた。

ちーさんは、今日一日でますますレベルアップした感じ。
ちょうど先週の日曜くらいから、外出したときの様子がちがってきていた。
今までは、ベビーカーに乗っていればご機嫌で眠ってしまっていたのに、
私の顔を見て何かを話したり、意思を伝えるように泣くようになった…とでもいうか。

今日も帰宅後、ものすごくしゃべった。
私や夫の顔を見て、アイコンタクトもばっちり。
今までのようにアウアウとかオウオウとか、クーッとかだけでなく、
大人が話すように抑揚をつけて、長文を話している。
日本語でないというだけで、本当に何がしかの言葉をしゃべっている。
私も夫も、初めて聞くような音で話したりもした。

泣き方も、ただ快不快を発散するような泣き方ではなく、私たちに意思を伝えてくる。
「お風呂から出たい」「まだ寝たくない」
目を見ても、今までとはちがって、明らかに私たちを意識して、語りかけている。
目は口ほどにものを言うっていうからね。


ちーさんすごいよ、すごすぎる。
今日は、ちーさんもすっかりオトナになった気分だったんじゃないかな。
本当に、大人っぽくしゃべっていたよ。
ちーさんの成長が、頼もしく嬉しくもあるけれど、寂しいような…。
そのスピードの速さについていけないかも。
がんばるよ。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

はじめての“ダメ” [日記]

私は、“ダメ”という言葉を、
なるべく使わないで、子育てしていきたいと考えている。

今日、初めてちーさんに“ダメ”と言ってしまった。
厳密には初めてではないかもしれないけれど、言っちゃったと気づいたのが初めてだった。

ちーさんと本屋に行った。
絵本を選ぶときは、ちーさんにさらっと見せて読み聞かせて反応を見ている。
そうしていたら、本に挟まっていた読者アンケートはがきが、ぱらりとちーさんの上に落ちて、
ちーさんがそれを握った。最近握る力の強いちーさん。
ハガキがくしゃくしゃになる前に取り戻さなくては…
ダメ!
とっさに口から出てしまっていた。

そんなに強く言ったわけではないし、取り立ててどうということもなかったのだけれど、
無意識に自分の口から飛び出した“ダメ”に、私が動揺してしまった。

命にかかわるほどの危険や重要なことでない限り、“ダメ”という強い否定は使いたくない。

この前、私は、同居している母に対して強く“ダメ”と言ってしまったことがあった。
太り気味を気にしている夫に、母がおかわりをよそおうとした時のことだ。
私の強い口調に、夫も母もびっくりしていた。
思わず知らず出た“ダメ”だった。

うちには猫がいるけれど、猫に対しても“ダメ”とか“コラ”とか、言ってしまう。
こういう習慣を直したいと思っていた。
普段使っていれば、ちーさんにも言ってしまうにちがいないから。

そんなに神経質になることはないということもわかっている。
でも、誰に対しても言っていい言葉とは思えないから。
習慣からして、直していきたい。


ふつうに、「放してね」って言えばよかっただけなんだ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寝返り3 [寝返り]

寝返りができるようになった、ちーさん。
翌日には、首を持ち上げて笑顔の余裕もでてきました。

この笑顔がちょーかわいい。
うつぶせで、首をぐっとあげて、くるっと振り向いて、笑顔。
これぞ赤ちゃんというスタイル。たまらん。

そしてちーさんは、寝返りしたら、すぐにもハイハイしたいらしい。
ジタバタしていると、その場でくるっと時計の針のように回転します。
前に進みたいけど、進めないのがもどかしくて、悔しくて、泣きながらがんばってます。

一日に何度も、コロン…ジタバタ…ウァァァ!(デキナイ、クヤシイ!)

ちーさんのやる気はすごい。
でも、そんなに急いで成長しなくてもいいのにね。ちょっと寂しいよ。

生後3ヵ月過ぎの頃でしょうか、散歩中、通りすがりのおばさまに、
「8月になったらハイハイするようになるよ~」と言われたことがありました。
そのときは、へぇそうなのか…と思うくらいだったけれど、本当にそうかもしれないね。


最近のちーさん、手足も一段と大きくなりました。
ムチムチの体つきもしっかりして、今までのふにゃふにゃとはちがう。
押しも押されもせぬ、いかにも「赤ちゃん」という感じ。
ちーさん、立派な赤ちゃんになりました。

1歳すぎると、このムチムチが、縦に伸びて、スマートになってしまうんだって。
赤ちゃん特有のぷにぷには、0歳のうちだけらしい。今のうちにたっぷりかわいがって、楽しまなくちゃね。
でも、本当にこの可愛さは今だけのものなのかー。またちょっと寂しくなっちゃうよ。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おむつなし3 その後 [おむつ]

おむつなしのその後。
トイレに行くのは、見事に三日坊主になりました。

一日に一回くらい行っておくかぁ…と思って行ったのだけど、
ちーさんもトイレがめずらしくなくなったのか、あんまり嬉しそうじゃないし、
私も出るか出ないかのオシッコを待っているのがイヤになってきたので…。
ヤメ!

トイレトレーニングっぽい気分になってきちゃったんですよね。
そうなるんじゃないかなーという危惧はありました。
なので、トイレに行くのはすっぱりやめます。

でもペットシーツにはさせてます。
スースー乾燥させている間に出ちゃうのはOK。
服を濡らしちゃうことも多いけど、洗濯はさほど苦にならないし、
すぐ着れなくなってしまうベビー服、お着替えできるのはちょっと嬉しいので。
もちろん、濡れて困るときは速攻で取り替えますが。

そんなのじゃ、おむつなし育児とはいえないけど、そのほうが気がラク。

おむつなし育児って、なんかオシャレでカッコイイ。
おむつなし育児をできる人、布オムツと同じで、できる人できる母って感じがする。
心にゆとりがあって、子どもを大切にしていて、子どもを理解できて、自然体で育児を楽しんで…そんな感じ。
できないと、私は敗北感を感じてしまう。
これって危険な兆候なので、私はさっさと撤退することにします。





ただ、おむつなし育児のサイトで紹介されていた、ホーローおまるがかわいかったー。

北欧カントリー 人気のアンティーク調 ホーロー タッセ チャンバーポット北欧カントリー 人気のアンティーク調 ホーロー タッセ チャンバーポット
()
タッセ

商品詳細を見る

雑貨としてかわいいよね。ちょっと欲しくなっちゃったよー。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雨の中のベビーカー [日記]

今日のちーさんは、拍子抜けするくらいよく寝ます。
なぜ拍子抜けかといえば、昨日は早朝からグズグズの多い日だったからです。
今日は、ぐずったら早めに抱っこひも…にしているからかもしれません。

昨日、注文していたレインカバーとベビーカーシートが届きました。
早速取り付けてみたのですが、そこでやっと気がついた。
レインカバーって押す人はどうするの?
片手で傘?レインコート着るの?めんどくさいな…。
夫は平気でベビーカーを片手で押せるけど、私はいまひとつできません。
そこでけっきょく雨の中、抱っこひもで散歩に出ました。

ところが昨日のちーさんは、その程度の散歩では満足しなかったのか、
夜が近くなってもグズグズギャンギャン。
やむにやまれず、スタンバイ完璧なベビーカー出動となりました。
私は片手に傘だけど、車の通らない遊歩道を選んだから、問題なく行ってこられました。

今日も同じコースを、レインカバーで散歩してきました。
ちーさんも快適そうだし、便利便利。これで雨の日のぐずりもこわくありません。
まぁ、昨日は散歩から帰ってもぐずっていたのですが…。


ちなみにレインカバーは、対面背面の切り替えが装着したままできるというものにしました。


簡単切り替え 両対面式レインカバー



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

絵本購入 [おもちゃ・絵本]

昨日は雨が降るかもしれなかったので、近くの本屋へ行って絵本を買ってきました。
なんか、一刻も早く絵本が欲しい気持ちになっちゃって。
本当は目をつけていた本があったのだけど、そこの本屋にはなくて別の本を買いました。


いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
(1967/04/15)
松谷 みよ子

商品詳細を見る


この本、うちの近くの本屋にはどこにもあった。
読み聞かせると「赤ちゃんが笑う」って宣伝文句が書いてあったんだけど、
ちーさんはムッツリ顔でじーーーっと見る。

昨夜は、寝起きに不安になってしまったみたいで、ギャン泣きがなかなか納まらなかったのですが、
読み聞かせたら…泣き止んだ。3回、4回とくりかえし読み聞かせ。
寝付くことはなかったけど、絵本の効果と、絵本を理解できるようになっているちーさんに、嬉しくびっくり。

今朝はグズグズのところ、読み聞かせたら1回で気持ちよく眠りにつきました。
おおーーーすばらしい。


実はこの本、ちーさんには2冊目の絵本です。
1ヶ月ほど前に初の絵本は購入していました。

どうぶつ (はじめてのこぐまちゃんシリーズ)どうぶつ (はじめてのこぐまちゃんシリーズ)
(1994/12)
若山 憲

商品詳細を見る


本屋でちーさんに見せて、反応の良かったこれを買いました。
色が鮮やかではっきりしているのよね。
でもなんかイマイチだったかも…。

1ページごとに動物が描かれているのですが、最後のページだけ見開きいっぱいに描かれていて、
そこだけ「かーーーーーばぁ!」って読んだら楽しそうかなと思ったのですが。
見せるとちーさんの目が右左右左と動いちゃうのです。
最初はそれに合わせて「ねこ、いぬ、ねこ、いぬ・・・」みたいに読んだりして、
私はおもしろかったですが、ちーさんが落ち着かないだろうと。
片ページを隠しながら見せたりしていたのですが、それも面倒になって開かなくなってしまいました。
もっと大きくなったら楽しめるのかな。

4ヶ月健診のときに、おはなしの会みたいな人が絵本の紹介をしてくれたのですが、
乳児絵本といっても、けっこう物語性があるのでよいのですね。
それこそ私は、いぬ、ねこ、かば・・・みたいな言葉少ない本を選んでしまったのですが。




くっついたくっついた
(2005/08)
三浦 太郎

商品詳細を見る


この本も本屋で立ち読んで、気になっていたのですが、なんか買う気になれない。
なんでかなーと思っていたのですが、表紙がきらい。イラっとする。
私、母子が寄り添ってニッコリ…みたいな絵を見るとイライラするの。
マタニティマークも大嫌い。

こんな私が気持ちよく読める絵本を、探していこうと思います。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寝返り2 [寝返り]

きのう寝返りができるようになったちーさん。
お昼寝から目覚めたあとも、コロンコロン寝返りしました。

床の上だとできるんだね。
ベビーベットは硬いからできなかったんじゃなくて、柔らかいからできなかったんだ。

まだ、うつ伏せから顔を上げた状態でキープするのが大変らしく、ウンウンうなってます。
でもそのまま ハイハイシタイ~~~!! という感じ。
泣きながらジタバタしていると、ちょっぴりだけ動いた…後ろへ。

あんまり苦しそうだから仰向けに戻すと、しばらくして自らまたうつぶせに。
ちーさんも寝返りうてるようになって嬉しいんだねー。


なんか昨日は、ちーさんも私も、ものすごいレベルアップしちゃった感じだよ。
今までもレベルアップしたと思ったことは、いくつもあったけど、
昨日は特に、街のそばの初心者フィールドから「荒野1」かなんかに踏みこんだ…とでもいうような。
どんどん新しい冒険が始まっていくね。がんばろうね。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寝返り記念日 [寝返り]

ちーさん初めての寝返りに成功しました。

床に敷いた座布団の上に、寝かせていたんです。
ちょっと離れて戻ってみると。

あれ?うつぶせになってる・・・うつぶせに・・・うつぶせ?

寝返りだ!!

だいぶ前から、半分だけ体を立てたり、手を振り回したり、足を動かして90度回転したり、
寝返りしたいみたいに、ウンウン言ってがんばっていたちーさん。


初めて90度回転したときもびっくりしたなぁ。
やっぱり同じように、ちょっと離れて戻ってみたら、
寝かせていた向きから90度向きを変えていたのよね。
5月13日のことだった。
本当にちーさんが自分で動いたのか半信半疑だったけど、数日後、回転する様子を目撃!
興奮して夫に伝えると、「ちーさんならできると思ってたよ」と夫は感動が薄かった。
まぁ、そうかもしれないけどーーー。

寝返りの練習に余念のないちーさんを見ながら、
まだ腰が入らないんだよね、下になる腕がじゃまだよね、成功はまだまだ先かなーと話していました。
私としては、来月再来月くらいかと思っていたのですが…今日だった。


ちーさんは、そのあとも半べそだったり、泣かなかったりで、3回ほど寝返りをしました。
それから祝杯がわりに授乳して、そろそろお昼寝するかもとベビーベッドに連れて行ったのですが、
寝かしつけようとすると、エ?寝ないよ?という顔。
そして私に見せようとするみたいに、得意げな顔で私を見ながら、ベビーベッドでも寝返りに挑戦。

ところが、ベビーベッドのマットが硬いせいか、どうしてもうまくいかない。
うつ伏せになって顔を上げて安定…そうしたいのに、最後のところでコロンと元に戻ってしまう。
何度かがんばったけどできなかったのです。

悔しい~とばかりに怒って泣いて、ちーさんは眠ってしまいました。



P1100961.jpg

あわててカメラ撮ってきて激写!




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あの子はいずこへ [日記]

最近のちーさんのかわいいところ。
自分の服を握って引っ張る。
けっこうな力で。

夏の家着はコンビ肌着でいいかと思っていたのだけど、
コンビ肌着の2、3コのスナップくらい、簡単に外れてしまう。
外れたところを、さらに自分でたくし上げて、おへそが見えるよ。

ずいぶん暑くなってきて、せっかく買った長袖服たちが着れなくなるね…。
秋になる頃には、サイズアウトしているんだろうなぁ。
育つのは嬉しいんだけど、さびしいよー。

生後1、2ヵ月の頃は、いつも思っていました。
このまんまがいいのにー、今がいちばんかわいいー。
もっとゆっくり育ってくれていいよって言っていたのですが。
願い空しく、あっという間に生まれたてのかわいいちーさんはいなくなってしまいました。

今のちーさんはもちろんかわいい。
でも、ひと月ごとに別人になってしまうちーさん。


この前、ガマンしていたかわいい50―60サイズの2ウェイドレスを買ってしまいました。
すぐ着れなくなるってわかっていたのに。
今を逃したら、もう一生着れないんだと思ったら、買わなかったらずっと後悔しそうで、
惜しくないような気がしちゃって。


(チャックル) chuckle *スウィートガール*お姫さまBABY新生児肌着6枚セット【通年素材】 カラーなし 50-60cm P6015E-00-20(チャックル) chuckle *スウィートガール*お姫さまBABY新生児肌着6枚セット【通年素材】 カラーなし 50-60cm P6015E-00-20
()
chuckle(チャックル)

商品詳細を見る


もうこんな新生児肌着も買えないんだね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

自信と買い物 [雑感]

欲しいものがある。
ベビーカーシートと、レインカバー。
ネットで買おうと、あれこれ検索している。
でも、なかなか買うことができない。

私は買い物が苦手だ。
長年のニート生活。お金を使うなんて、いけないことだと思ってきた。
それは、養子なんだからいろいろ買ってもらってはいけないと思った子どもの頃に端を発するけれど。

ベビーキャリアを買うのにも、ひどく時間がかかった。
買うと決めたのに、なかなか買えなかった。ネットショッピングクリックひとつができないのだ。
夫とケンカをしたときに、“どうせ自分で決められないんだろ、抱っこひもだってちっとも買わないじゃないか、どうせ俺が決めるんだからごちゃごちゃ言わずに従え” みたいに言われて頭にきた。
頭にきたのに乗じて、ケンカの翌日、買うことができたけど。

小さな買い物にも、迷って迷って、なかなか買えないのは、
こういうところで、私の自信のなさが出ているのだろうと思う。
子育てに対する自信のなさや、他のいろんなことに対する自信のなさ。失敗に対する恐れ。
時間をかけてがんばって決めても、決めたものに自信がなく、選んだものに不満を持ってしまう。
自分の選択は失敗だったと思ってしまう。
選んだ自分に自信がないからだ。


ベビーカー用レインカバー 星柄 フリーサイズ A型・B型兼ベビーカー用レインカバー 星柄 フリーサイズ A型・B型兼
()
フジキ

商品詳細を見る




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。