So-net無料ブログ作成
検索選択

おもちゃ [おもちゃ・絵本]

ちーさんは今日も元気。
朝から笑顔全開です。

きのう、ふわふわぬいぐるみであちこちくすぐったら、
確かめるように、自分でも少し触っていました。
おもちゃを握ることも少しできるようになっています。

寝返りは、はんぶん。半身だけ起こすことができます。
足を動かしているうちに、90度回転することも。
動きたくってしょうがない、エネルギーがあふれている感じです。
動きたいのに動けないのがもどかしくて、ぐずっていることも多いみたい。

なん語でおしゃべりは上手です。
生後1ヵ月ぐらいからしゃべっていた気がするけれど、それはなん語とはちがうのかな?
声で感情や意思を表現している感じです。
きのうは、初めて笑い声のような声を立てました。一声だけ。

おもちゃへの興味も出てきたようなので、そろそろ、おもちゃのことも考えてます。
今までは、親戚から頂いたお下がりのおもちゃがあって、買ったものはまだないの。

生まれる前や、生まれてすぐは、あまりおもちゃの必要性を感じてなかったのよね。
でも、生後2ヵ月手前くらいかなぁ、ギャン泣きに困り果てて、頂いた電動メリーを使うようになって。
ちーさんも見て楽しそうだし、止まると、ウゴカシテーって言うし。
月齢が進んでからは、自分でバシバシたたいて鈴を鳴らして遊んだり。
朝は機嫌のいいことが多いので、メリーに任せて朝仕事したりして、有難く使わせていただいてました。
それからたまに、音の出るおもちゃを振って見せたりしていましたが、
今は音の出ないぬいぐるみも動かすと、じーっと見て、泣き止んだりしてくれます。

さあ、次はどんなおもちゃを与えようかな。
本当は、手作りしたいんだけど、ちーさん相手してるとなかなかはかどらなくて。
妊娠中は、服ばっかり編んで、おもちゃは作らなかったのよねー。
でも今思えば、モビールみたいので良いから、メリーも手作りしたかったかも。

画像 1091

今は、はかどらないながらガラガラ編んでます。
nice!(0) 

妊娠中から今日までの食事の話

私、昨日から、お腹の具合が悪く、あまり食べられません。
お昼は、食べ物のにおいにえずいてしまって、まるでつわりが戻ってきたかのようでした。
今日は妊娠中からの食べ物の話を書いてみます。

もともとあまり食べるほうではありませんでした。
でも結婚してからは、朝から食欲ばっちりの夫につられて、朝食などもちゃんととるようになりました。
妊娠してからは、つわりで一日中気持ち悪かったですが、
全く食べられないとか、特定の食べ物に偏るとかはなく、気持ち悪いながら食事はとっていました。
ただ食べ物のにおいがつらくて、料理とかスーパーの買い物とかが、非常につらかったです(泣)
スーパー行ってはえづいていました。
そんなことでつわり中、夫とケンカもしたなぁ…。

そのつわりも妊娠5~6ヶ月でおさまり、徐々に食欲爆発の方向へ!
際限なく食欲があって、人生でこんなに食べたことはないくらい食べられました。
けっこう食べる方な夫より食べてしまうことも、一度や二度じゃなかった。
出産まで食欲をなくすことはなく、それでも体重増加や塩分糖分油分が気になり、がまんがまん(涙)
ところが入院したとたん、エッこれも食べていいの???というような、スペシャルな病院食でした。
家からいちばん近いということで、その病院にしたのですが、これが豪華食事に凝った病院だったらしく、
今までのご褒美とばかりに堪能できて幸せでした~。美味しい食事は心も満たすね!

退院後もしばらくは食欲が続きましたが、だんだん普通の量で満足できるようになってきました。
それでも母乳育児のせいか、炭水化物(というかコメ!!)を摂らないとお腹が空いて。
なので、三食、量大目のご飯にしてます。
でも、胃が疲れてきたのか、あんまり食べたくないなーという日も出てきました。
妊娠前の、いや結婚前の、朝はお茶だけとかのいい加減な食生活が恋しくなったり。
母乳のためにも食べなきゃと思うのですが、昨日は完全に受け付けませんでした。

そういえば、数日前から腸の様子もおかしかったんです。
お食事中の方ごめんなさい話ですが、子どもの頃から超便秘体質の私が、便秘解消!!
さらには解消しすぎな感じにもなってきていました。
ゆうべはちょっとは栄養を摂らなくてはと、ご飯なしの野菜スープ。
今朝になっても調子悪いので、カロリーありの菓子パンとコーヒーで済ませました。
お腹はすくんだけど、気持ち悪い。母乳がちょっと心配です。早く治ってほしいなー。


P1000372.jpg
病院で出た退院のお祝い膳。鯛もあるよ。
恥ずかしながら全部たいらげました(照)
食べ物に感謝。
入院中ウツっぽくもなったけど、この豪華食事にはずいぶん助けられました。
nice!(0) 

第1663回「好きな車はどんなタイプ?」 [雑感]

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「好きな車はどんなタイプ?」です。みなさんお好きな車はどんなタイプですか?いざ買うとなれば非常に高く、手に届かないなんてことはあると思うのですが・・私はお金のことを気にしないとすればカクカクした燃費の悪そうな外車の形がとってもすきですwやっぱり維持費がばかにならないですし、運転しづらそうだしで見るだけでいつも微笑んでいるのです...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな車はどんなタイプ?」




私は免許を持っていません。
結婚して初めて車アリの生活をしています。

車に関しては全く知らなくて、夫と初めてのデートのとき
「青のCR-Vで行くから」と言われても、それが車の種類だと言うこともわかりませんでした。
でも今はこの「青のCR-V」が大好きです。
CR-Vさんは20年くらい前の車で、中古に出しても売れないんじゃないかというほどの中古車だそうです。

夫にとっては人生で3台目の車だそうで、私たちは彼を「三代目」と呼ぶことにしました。
物持ちの良い夫は、次の車検くらいまでかな~と言いつつ、愛着があって離れがたいようです。
それは私も同じかな。

そんな車でも、たま~に同じ車を見かけることもあるので、
そういうときは「三代目の生き別れの兄弟が!」と言って盛り上がってます。

今は三代目にチャイルドシートが固定され、ちーさんが乗っているなんてすごいなぁと思います。
ちーさんは、車が動いているのが気持ち良いらしく、ドライブ中はほぼ熟睡。
たまに信号で止まるとぐずったりしますが、動き出せばOK。
三代目でのドライブは快適です。
nice!(0) 

第1662回「田植えの経験はありますか?」 [雑感]

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「田植えの経験はありますか?」です。ほうじょうは通っていた小学校の隅っこに田んぼもどきのような場所がありそこで田植えをする授業がありました。みんな泥だらけで田植えをしましたが、中でもバランスを崩して倒れてしまい全身泥だらけになってしまった子がいたり…。植えたものが時間とともにどんどん育っていって、雀を避けるためにネットを...
FC2 トラックバックテーマ:「田植えの経験はありますか?」




今日もちーさんは元気でかわいいです。

田植えの季節なんですね。
青々とした田んぼを思い浮かべると、晴れ晴れとした気分に。
私の小学校にも、畳一畳もない稲を植えるらしい場所がありましたが、
私の頃には使われていませんでした。
田んぼ遠足にも行った覚えはあるけど…田植えはした覚えがないような?

そんな地方都市育ちの私とちがって、夫の家は農家。夫も子どもの頃はたくさん手伝ったそうです。
中学生くらいまでは本気であとを継ぐ気だったという夫も、今は会社員。
でも子どもの頃、親の手伝いをした経験は、まちがいなく今の夫を作っているらしい。

ちーさんにもいろんな経験をさせてあげたいなぁ…。
とは思うけれど、ひきこもりの私に何がしてあげられるだろう?

とりあえず、ちーさんが大きくなったら、いっしょに家事をしよう。
と思いながら、今日はカーテンの丈直ししてます。
縫い物苦手な私は敬遠してたけど、やってみればけっこう簡単にできそう。
ざくざくまつり縫いって楽しいかも。
nice!(0) 

ベビー服 [日記]

出産準備で用意したベビー服

肌着・・・6枚
コンビ肌着・・・5枚
ツーウェイオール・・・5枚
フリースベスト・・・1枚

その他、編んだものいっぱい。

短肌着はコンビミニで4枚。
それは無地だったので、夫が選んだウサギちゃん柄とストライプ柄の2枚。
コンビ肌着は、コンビミニが2枚と、リサイクルショップで3枚購入。
一枚は70センチまで着られる大きいのだったので、今はまだ出番が少ない。
夏用にいいかなと思ってます。
ツーウェイオールはイオンで2枚。西松屋で3枚。

ベビー用品店には、いろいろ行ってみたかったけど、ベビザらスや赤ちゃん本舗はちょっと遠くて、
わりと近めの西松屋へは、夫の車で何度か行きました。
西松屋の衣料品はネットで不評なのは知っていたけれど、つい買ってしまいました。
そして今、不評の理由を体感してます。
3枚買ったツーウェイオールのうち、すでに1枚は毛玉だらけ、1枚は薄切れっぽくなって、
サイズアウトはしていないのに、ちょっと着せたくない感じになりました。
毛玉になっちゃったやつは、気に入っていたのに残念。
フライス素材っぽいもう1枚は大丈夫で、作りも大きめなので、70センチくらいまで着れそうです。
柄物短肌着も西松屋ですが、日本製のものだったからか、まだ大丈夫そうです。
ちなみに2月生まれだからと買ったフリースベストは、ほとんど出番なしでした。
自分で編んだ綿のベストでよかったです。フリースは大きめだし次の冬に着れるかな。

妊娠中は、ベビー服はすぐ着れなくなるというし、お安めにしておこうと思っていました。
かわいいベビー服は見ているだけでテンション上がって、歯止めが利かなくなりそうだったし。
でも生まれてみると…ベビー服は何より気に入ったものがいい!と思うようになりました。
すぐに着れなくなったとしても、写真には半永久的に残るし…。
何よりかわいい服を着た姿にテンションが上がることが、子育て生活の励みで癒しでご褒美です。
今は、少しブレーキ緩めて、ベビー服を買うのを楽しんでます。

P1000570.jpg
nice!(0) 

胎児ネーム [日記]

胎児ネームは「ちびたん」でした。
むかし夫が飼っていた猫の名前。
夫と初めて交わした会話が、その猫の話だったので。
猫好きキッカケでした。

その後性別がわかり、女の子であることに慣れようと、
私は「ちび子」と呼ぶように。

そして生まれて…、なかなか戸籍上の名前が決まりませんでした。
そこでなんとなく、お腹の中から出てレベルアップしたちびたんを、
「ちーさん」と呼び始めました。

生後2週間、なんとか期限までに名前を決めることができたのですが、
自分達でつけた名前を呼ぶことが、なんだか照れ恥ずかしくて、
夫と私は「ちーさん」と呼んでいました。

生後3ヶ月。今では本名や、それにちなんだ愛称で呼ぶことにも慣れてきましたが、
「ちーさん」も思い出深い愛称。ブログタイトルにしてみました。
このブログでは、「ちーさん」と呼ぼうと思います。

P1000644.jpg
nice!(0) 

ベビーミトン [編み物・縫い物]

画像アップの練習がてらベビーミトンの話。

妊娠中たくさん編み物はしたので、ひとつ編みましたが、
ベビーミトンって、あまり必要だと思っていませんでした。
実際、全然必要でない子もいるらしいので。
でも、うちの子は生まれたときから、顔をこする癖があるようで、しょっちゅう傷を作っていました。
生まれたての頃は、うっすら赤い線ができてもすぐ治るので、あまり気にしていなかったのですが、
生後一ヶ月を過ぎた頃(3月16日って日記に書いてあった)力も強くなってきたのか、
ギャン泣きしているときにガリッっとやって流血。
無用と思われた編みミトンが登場しました。

でも私の編んだミトンは、一日中着けていると手の中に糸の繊維を握ってしまうので、
あまりよくないと思い、スタイを作ってみたいなと買ってあったダブルガーゼでミトンを作りました。
ミシンがなかったので、手縫いで作れるものを探して、こちらを参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

P1020088.jpg

編み物は好きだけど、縫い物はちょっと苦手な私。
ひとつめはかなりてこずったけど、必要に迫られてふたつみっつ作り、
だいぶ慣れてできるようになりました。
この前は外出中に片方なくしてしまい、片っぽだけ作ったけど、
手作りは、材料が残っていれば同じものを作れるのでいいね。

ただ指しゃぶりが始まった頃から、手袋の中が湿気て蒸れてしまいます。
ちょっと空気に当てようと、はずして油断すると流血…。
我が子には文字通り手放せない、必需品となりました。
nice!(0) 

生後3ヵ月になりました [日記]

2013年(平成25年)2月7日、女児を出産しました。

子どもはスクスク、私はドキドキ、怒涛の3ヶ月が過ぎ、
生後101日を迎えた昨日、お食い初めをしました。

お食い初めは、その子が一生食べるに困らないようにという願いとともに、
一人前の人間として家族に迎えられると言う意味があるということです。
まったくそのとおり、それまでは別世界からやってきたばかりの、半分別世界の人だったのが、
3ヶ月になる頃から、この世界の人っぽい時間が増えてきたように感じていました。
それはそれでさびしいけれど…仕方がないわね。

3ヶ月過ぎて、子どもとの生活にも少し慣れてきたので、ブログに記録を残してみようと思います。
nice!(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。