So-net無料ブログ作成

大学病院にて~今日のコーデと思うこと~ [雑感]

 ちーさんの目の定期健診のため、大学病院へ行ってきました。幸いにも地元に大学病院があります。るーさんが自転車に乗れるようになってからは、自転車で行くようになりました。それまでは、二人子連れのベビーカーとバスでの移動が大変だった・・・。

 今日の私のコーデは、ワイドパンツ。紺のワイドパンツに、トップスは重ね着。白のオックスフォードシャツに紺のカーディガン。白シャツの中に、濃緑の風呂敷スカーフを入れました。靴下は、杢赤。長いパンツなので見えないつもりでしたが、自転車に乗るから結構見えたね。靴は灰色のコンバースで、灰色のベレー帽をかぶりました。上着はGジャン。

 今日は、めちゃめちゃ待ち時間が長かったです。待合で長く待っていると、人の服とかつい見ちゃいますよね。みなさんオシャレだなー。こうしてじっくり見れば、すごくオシャレなんだけど、病院ですから地味な色合いが多いですよね。黒や紺ばかりです。私もほぼ紺だったし。オシャレはTPOですなー。
 でも以前、すごく華やかで流行ど真ん中なドレスの若い女の子が、お友達とはしゃぎながら行くのに出会いました。病院という場所柄には非常に異質にみえたのだけれど、ひょっとしたら・・・退院日だったのかな?すっごい、すっごい、嬉しかったんだろうなー。

 帰り道、駐輪場へ行く横断歩道で、警備員さんが車を止めてくれました。車を待たせているし、急いで渡らなければと思い、「いそいでー!」とるーさんをせかしたら、「ゆっくりでいいんだよ!」と警備員さんに言われました。
 街中のこういう場面であれば、とっとと渡って然るべしという雰囲気を感じるし、「ゆっくりどうぞ」と言われたらそれは厚意で大目に見てもらっているという感じがします。でもここは病院。お年寄りや病気の人が渡る横断歩道です。「弱者ファースト」が、当然のこととして行われているんだと思いました。

 こうして大きな病院へ行くと、普段は思わないことを感じます。大きな病院ですから、重い患者さんもいることでしょう。幸いちーさんは健康に関わる症状で通っているわけではありません。子連れでの長い待ち時間など、大変と思うこともありますが、家族の健康に感謝するとともに、貴重な機会を頂いているような気がします。次の予約は来春です。




にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る