So-net無料ブログ作成
検索選択

行動したい春 [雑感]

 子どもとの関わりが上手く回っているとかんじられるようになりました。母のいないせいかもしれません。   そこで気持ちのゆとりが出てきたのか、ファッションを楽しんでいます。一方で、着ることばかりにエネルギーを向けているのもいかがなものかという気持ちも湧いています。何か、もっと意味のあることにエネルギーを振り向けたい。ファッションを楽しむことは、今余っているエネルギーの2割もあれば充分な気がします。

 私のエネルギーの配分を分析してみます。あくまで、「私の感じるところの」であります。
 70%は、子どもたちのこと。(うち6割は幼稚園関係をつつがなく済ますこと)
 10%は、夫と過ごす時間。
 10%は、掃除、洗濯、食事作りなどの家事。
 10%は、ブログ書きや、テレビを見たり、編み物手芸にイラスト、おしゃれするなど。

 つまり、最後の10%の内訳を、より豊かにしたいということなのです。
 2%は、ファッションのこと。
 2%は、テレビを見たい。テレビ大好きなので。
 ブログ書きやイラストに費やすエネルギーを増やして、何か意味あることができないかなぁと思っています。かといって、私に書けることといえば、こんな程度のことだし。
 絵を描く方面でも、私に描けるものといえばプリキュアくらい。ちらっと育児漫画を始めたものの続かないし。ちーさんにせがまれて描いたプリキュアも、4人で打ち止め。ネットにアップしたところで、意味があるとも思えない。
 書きたい、描きたい気持ちを活かして、何かしたいんだけどな。

 でも、書くことや描くことの落とし穴は、他人の評価が気になってしまうことなのよね。私はすぐ、この穴に落ちる。
 私の考える「意味あること」ってなんだろう。そりゃ、人に高く評価されたり、喜んでもらえたら、意味あるような気がするよね。でも、それって他人軸じゃない?
 自分を軸にすると、「意味あること」ってなんだろう。自分が良い気分になったり、幸福感を感じることも「意味あること」だね。私にとってのファッションを楽しむことの意義はこれです。
 何かを学んでインプットすることは、ストレートに「意味あること」だけど、今は絵や文章を使ってアウトプットしたい。受け取りたいのではなく、与えたいというか。出したい。

 私が持っている、与えるに値するものってなんだろう。
 まがりなりにも、長いこと絵を描いてきたので、全く描いたことのない人よりは描ける。
 まがりなりにも、ブログをいくつか書いてきた。このブログも、一応ではあるけれど100記事は越えた。
 今までだったら、私程度にできる人はいくらでもいると思って、諦めるところだけど、それより何より今は、出したい気持ちが強い。自分を励まして、行動を起こしたい。
 そんな気持ちになっている春です。



生活・文化ランキング


にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。