So-net無料ブログ作成

普段着の固定化~実感!自分軸のワードローブ~ [断捨離]

 冬は防寒第一で、毎日着るものもさして迷わなかったのですが、春になってイマイチ定まらなくなってきました。ポロポロと新しいものを買ってしまっています。
 ここで気分を定めるためにも、ビシッと普段着の組み合わせを決めてみようと思いました。三枚のシャツに三枚のボトムス、どれにどれをあわせてもさして変わりはないのですが、決めてしまったほうが気分的にいいような気がしたのです。

 パターン1・・・・・ジーンズには、紺色のボートネックTシャツ
 パターン2・・・・・黒スキニーには、こげ茶色のTシャツ
 パターン3・・・・・黒のサロペットジーンズには、白Tシャツまたは白Yシャツ

 これをベースに決定してしまえば、迷いなく、スカーフなどの小物で楽しめます。床置きで、あれこれスカーフや帽子、バッグを合わせてみましたが、この作業が本当に楽しい!結果、以下のことがわかりました。

 <バッグの組み合わせ>
 パターン1には、手持ちのショルダーバッグすべて似合うことが判明。
 パターン2には、意外にもピンク一択が安全牌。
 パターン3はどれもいいけど、ピンクのバッグのときは、主張の強いストールを巻くのが良いとわかりました。黒の分量が多いからか、パンチのある柄が入った方がいいみたい。

 「私服の制服化」とまでは行かない気がしますが、ある程度固定化して、しばらく暮らしてみようと思います。
 それにしても、ずいぶん服を減らした効果が出てきた気がします。これまでも、管理がラクだとは感じていたのですが、おしゃれも楽しくなってきました。
 ちなみに手持ちの服は、スカーフバッグ小物を別にして、春夏秋冬、冠婚葬祭、全部合わせて30着とちょっと。現在、アウターを除く普段使いの服は20着くらいです。
 クーロゼットを見ると、パッと見地味でつまらないんですが、今日床置きでコーディネイトを楽しんでみて、よくわかりました。何を合わせても、そこそこ気分がいいんです。厳選されてきたというか、洗練されてきたというか・・・自分軸のワードローブになってきたのかもしれません。
 
 今日は手持ちの服で、しっかり満足感が味わえたので、これで新しく物を増やしたい気持ちもおさまるかな。←これが目的でした。これからの季節、ますます手持ちの服でアレコレ楽しんでみたいです!



40代ファッションランキング


ミニマリズムランキング


にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。