So-net無料ブログ作成
検索選択

春のファッション~買い物記録~ [断捨離]

 この春は、いろいろ自分の好きな買い物をしてしまいました。
 すでに記事に書いたものもありますが、振り返ります。新しく購入したものは8点。手放したものは4点。

 <購入したもの>
 ・ピンクのショルダーバッグ
 ・パイソンのショルダーバッグ
 ・レオパードのストール
 ・黄色のバンダナスカーフ
 ・薄手の白Yシャツ
 ・黒のサロペットジーンズ
 ・グレーのベレー帽
 ・紺のダッフルコート

 <処分したもの>
 ・黒のフリースタートル
 ・水色リネンストール
 ・紫のギンガムチェックストール
 ・厚手白Yシャツ

 もともとバッグは以前の断捨離で、少ない数になっていました。
 ・ベルメゾンの黒いマザーズバッグ
 ・スタジオクリップの迷彩キャンバスショルダー
 ・グリーンのリボン付きトートバッグ(おしゃれ用)
 ・パープルのリュック(山歩き用)
 ・エクラ(雑誌)付録のサブバッグ

 普段使うのは、上の2点だけでした。二つだけだとね・・・おしゃれしたい気持ちが満足しなくなってきたのです。それに大きいバッグひとつで出掛けると、フットワークが悪いので、お財布バッグを持つようになったのですが、これが快適でした。
 そこで小さめのショルダーバッグを購入し、おしゃれ心は満足。入れるものはお財布のみと限定。(たくさん入れると重くなってストレスだと気づいたので。)お弁当などの入った重いバッグはベビーカーに乗せるなど、二個持ちするようになりました。

 現在のバッグの数は、ピンクショルダーとパイソンショルダーを加えた7点。
 おしゃれ用トートバッグはたまに使うけど、使いやすくない。山歩きは最近しないので、リュックも要らないのかな。でも、どちらも夫と買ったものなので、思い出がらみで処分したくない品です。
 エクラの付録だったサブバッグは、すごく気に入っていましたが、何回か使っただけです。あまり使いこなせず、すでにくたびれた感じなので、この機会に処分しようかと思います。
 普段使いの棚には4点のバッグが並び、どれも好きなので気分よく、おしゃれも楽しめています。

 ストールは、2点手放して2点購入したので、プラスマイナスゼロ。ホントいうと、まだ欲しいものはあるけど・・・ピンクの大判とか、流行の柄スカーフとか・・・ムニャムニャ。今は新規購入に歯止めをかけたい。

 服に関しては、もう少し処分したいところ。手放し候補としては、春夏用のガウチョパンツ。暖かくなったら着るつもりだったけど、最近まことしやかにささやかれるガウチョパンツ流行終わりのウワサ。
 もともと、流行に乗りたくて買ったものではなく、ちーさん生まれてバタバタしていた頃、おしゃれの事など何にも考えておらず、着れればいいやの買い物で安かったのに惹かれて買ったもの。これが意外と良い物で、気に入って履いていたけれど、そろそろくたびれも見え始め、手放してもいいのかも。
 くたびれているといえば、白Tシャツも買い換えたいと思っていたのですが、他のものを買ってしまったので先送りになっています。これは、買い替えになると思うので増減には影響なしですね。
 また黒いサロペットを買ったので、黒のスキニーは手放してもいいかな。ウエスト位置も低めで、ウエストが高い今の流行とは違っているし。去年からブルージーンズと2枚体制で、毎日のように着ました。でも、すぐには手放さず夏まで着てから考えます。

 もともと断捨離の末に、手持ちの服は季節合わせて30着前後になっていたので、多少増えるのはアリかと思ってはいました。でも、春の買い物はそろそろストップしたいなー。
 春になる少し前、ワードローブを前にツマラナイと感じていました。そこで、ちょっとタガを緩めておしゃれの買い物をしたのですが、本当にファッションって楽しいなーと感じることができました。ところが満足したせいか、最近また少し気分が変わり、ファッションの事ばかり考えているのもイヤだな、もっと別のことにフォーカスしたいなという気持ちになってきました。これは良い流れかもしれません。
 もうしばらく、おしゃれを楽しみつつ、新たなエネルギーの向けどころを探して行きたいです。


人気ブログランキング
 

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。