So-net無料ブログ作成

スーパーのポイントカードをやめてみた~セコイ自分と向き合う~ [断捨離]

 近所のスーパーのポイントカードをやめてみました。ポイント5倍デーには、つい買い物をしてしまっていたし、しかもそのスーパーはいくら以上5倍というシステムなので、5倍になる金額まで買ってしまう。そこで、持つのをやめることにしました。

 すると、私の行動の変化といえば。もうひとつのポイントカードを持っている、遠くのスーパーで買い物をするようになったのです。近所のスーパーのポイントカードをやめて3ヶ月以上経ちますが、結局、ポイントカードを持っているときと持っていないとき、食費の収支は変わりませんでした。

 そのスーパーの落とし穴は、焼きたてのパン屋を併設しているところ!しかもちょっと遠出しているし、お昼の足しやおやつに買って400~500円。美味しくて、幸せなのでいいかなって思えるところがミソです。今は、るーさんと散歩がてら、気分転換できる遠くのスーパーへ行くのも悪くないなと思っています。
 だけど、そういう投資的な余分な買い物をヨシとしたとしても、そこでもポイントにつられて余計な買い物が多くなっていそうなことも感じられ・・・。ポイント5倍の旗を見るとつい!

 遠くのスーパーのポイントカードも、持つのやめてみようかな。
 私がついポイントを気にして買ってしまうもののひとつが、カフェインレスのインスタントコーヒーです。嗜好品なのでなくても我慢できるし、5倍デーに買おうとか思ってしまいます。
 700~800円くらい。200円で1ポイントなので、4ポイントくらい。5倍だと20ポイント、20円。こうして書くと、たいした金額じゃありませんね。

 このスーパーは、私の行動範囲に3軒あります。よく行くのは一軒ですが、たまに自転車で他の店舗へ行くことがあります。あるとき、よく行くのとは別の店で5倍デーに行き当たり、コーヒーを買おうと思ったのですが、よく行く店よりもと値が高かったので買うのをやめました。そこで、思ったのです。
 なにやってんだろ、ワタシ・・・

 もうひとつ、私がポイントデーを意識して買うのが、テフロン加工のフライパン。2000円ほどです。これも計算してみれば、1倍で10ポイント。5倍で50円。年に3~4回買い換えるでしょうか。年に200円です。

 そもそも、食費が月/30.000円ほど。他の店でも買うので、16.000円としてポイントを数えてみましょう。1倍で80ポイント、半分は5倍デーに買ったとして・・・200ポイント。月に200円溜めて、年/2400円。一回分の買い物くらいのポイントになるのですね。
 これをどう見るか。どう見るんだ、私は!


人気ブログランキング


にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る