So-net無料ブログ作成

断捨離の極意~断つことがムズカシイ~ [断捨離]

 断捨離の極意とは「断」、断つことと見つけたり。つまり買わなければいい。
 そうなのですが・・・。冬の間は物欲もさして湧かず、物が増えることもなかったのですが、春になって最近欲しいものが多く、買いたい気持ちが高くて困っています。

 それでも、気に入ったシャツをすぐには買わずにいたら、いざ決意して買いに行ったときには売り切れていました(涙)冬のうちに春になったらかぶってみたいと思っていた帽子は、目をつけていた色がこれまた売り切れに。他の色も売り切れちゃいそう・・・。
 欲しいものはすぐに買わずに書いてみる。今欲しいものを書いて整理してみようと思います。

 ・白Tシャツ・・・無印のクルーネックTシャツを買うつもりだったのですが、これはいつでも買えそうなので他のものも見てみることに。ブックオフできれいなボートネックを見つけて目をつけたのですが、ボートネックってどうなの?と思い迷っているうちに売り切れに。中古は一点物だものね・・・。それがあまりにも気に入ってしまって、他のものを見る気がしなくなったので、保留しています。

 ・白Yシャツ・・・古いものを手放したけれど、その代わりになるものがやっぱり欲しい・・・と思いアレコレ調べたのですが。ブックオフでこれは衝動買いに近い買い物をしてしまいました。ウーン、ちょっと失敗。
 手放したシャツは、厚手のオックスフォードシャツ。購入したのは薄手の透けのあるシャツ。体型がウェーブの人は薄手が似合うと、先日立ち読んだ本に影響され・・・。でも、厚手のシャツと同じ着方はできず、全く別物と思い知りました。やっぱり私はオックスフォードシャツが好きみたい。

 ・厚手のコート・・・私の手持ちのコートは、重い中綿コートと、薄いトレンチコートの二枚。トレンチはGジャンやパーカーを重ねて、冬の間も困ったことはなかったんです。ところが、春になってからの寒さに重ね着トレンチで出掛けて、そのモコモコのシルエットの悪さに愕然。やっぱり中間の厚さのコートが欲しいような・・・。

 ・ベレー帽、ニット帽、キャスケット(帽子三種)・・・旬なベレー帽。すっごくいいベレーを見つけてあったんです。一番欲しい色は売切れてしまったけど、他の色を買っちゃおうかなぁ。
 帽子だったら、ずっと探していた綿のニット帽のいいのが春になって出てきました。毛やアクリルだと頭が暑くなりすぎるので、綿素材が良かったんです。先日見つけたのは理想にぴったり!
 でも、春からはつばのある帽子が良くなるよね・・・と迷っています。キャスケットが大好きで、やっぱりひとつは欲しくなる。
 ちなみに今もっている帽子は、黒のUVハットと、自分で編んだ冬用のニット帽とベレーがひとつずつ。自分で編んだ帽子は気恥ずかしくてあんまりかぶらなかった・・・。買わないですまそうと思って、手持ちの糸でベレーを編んだんですけどね。

 ・黄色いスカーフ・・・楽天で好みのものを見つけてしまった。安いので買っちゃいたいけど、安いからって買っちゃいけないと、我慢してます。

 今欲しいものは7個か。書き出してみたら、そんなにすごい数ではなかったな。
 でも買いたい気持ちが高くて、この前はセリアで数えれば10個も買いものしてしまいました。歯磨き用のコップ4個は、ほぼ衝動買い。前から欲しいものではあったんだけど、必要なものだったかどうかは疑わしいです。その晩、あわてて10個処分するものを選びました。入れたら出さないといけないから。これも断捨離の基本。

 この7点、今の気分では全部買っちゃいたい。でも、これを買ったら私の購買意欲は収まるのかな?そもそも何で私は今、こんなに買いたい気持ちが高いんだろう?もう少し考えて見ます。



人気ブログランキング


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。