So-net無料ブログ作成
検索選択

ファーストシューズ問題 [成長記録]

年末に1才を迎え、現在1才2ヶ月の、第二子長男のるーさん。
もー、るーさんが、かわいくてならない。あんまり可愛くって、やばいんじゃないかと思うくらい可愛い。
ぴょこぴょこと、一人で歩けるようになり、ファーストシューズを買いました。

実は、ちーさんの靴選びではトラウマともいうべきことがあります。靴は大事とわかっていたのに。シューフィッターのいるデパートで買ったのに。
ちーさんには現在、内反小趾があり、ヒザも内側に倒れてX(エックス)気味です。
その件ではシューフィッターを信頼できないと感じる出来事がありました。結局、自分の靴売り場の靴を売るのがあの人たちの仕事なんですものね。
夫が調べたところによると、幼児のうちはX気味になりやすく、年齢と共に直ってゆくケースもあるらしいので、あまり心配しすぎないようにしようとは思います。
内反小趾は、私の靴選びのせいでなってしまったと気に病んでいたのですが、一度も靴を履かせたことのないるーさんの足もハイハイで踏ん張るせいか、そんな感じなので、少なくとも私のせいではなかったのかもしれないと思い始めたところです。これも時間と共に直ることを祈っています。

るーさんのファーストシューズはミキハウスにしました。
ちーさんも、今の靴がサイズアウトしたら、ミキハウスのハイカットシューズで様子を見ていくつもりです。
X脚などの足首の倒れこみを防ぐには、ハイカットがいいそうです。16cm以降のハイカットはないとシューフィッターには言われたのですが、そこの靴売り場にはなかったというだけで、ミキハウスにはありますし、アマゾンで検索したら、アシックスにもあります。通販では試着ができませんが、アマゾンは返品もできますので、こちらも次回以降の選択肢です。

大事なちーさんの足を、私のミスでゆがめてしまったと思って本当に辛かった。可愛いるーさんの足は二の舞にしてはいけないとナーバスになって、これも辛かった。
でも今は、大きいサイズのハイカットシューズも購入したし、るーさんのファーストシューズも今のところ良いように見えるし、ちょっと心が落ち着きました。
あとは、なるべく歩かせたほうがいいのですよね。私にも子どもたちにも、無理にならないようにやって行きたいと思います。




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る