So-net無料ブログ作成
検索選択

最近手放したもの [断捨離]

先日、ブックオフに行ってきました。
服と靴をひとつずつ、査定額0円で置いてきました。前にも書いたと思いますが、置いてくれば店頭に並ぶこともあるらしいので、どなたかの手に渡れば幸いと。

1着は、秋にブックオフで買ったGUの中綿ジャケット。丈の長いものも買ってしまったので、丈の短いこちらはほとんど着ませんでした。反省!

もうひとつは、妊娠中に買ったインヒールブーツ。
妊娠中、お腹が重くなって腰をいためてしまいました。骨盤ベルトでしのいではいましたが、歩き方までおかしくなる始末。せっかくつわりもよくなって、散歩ができるようになった頃でした。そこで出会ったインヒールシューズ。私はもともとヒール靴は履かない人でした。でも、なんとなく試着してみたんです。そうしたら腰が劇的にラクに!!いつもとは体のバランスがちがっているから、ヒールで腰の高さを変えるのがよかったんでしょうね。驚きです。
ところが産後の今は、履くとなんだかおかしい。とても歩きづらい。私にとってのこの靴のお役目は、もう終わっているのね。腰の辛さをやわらげてくれて、本当にありがとう。というわけで、手放しました。

それから、夫が粗大ゴミを出しに行ってくれました。
ちーさんが生まれるときに買った中古のベビーベッド、貰い手がつかないので粗大ゴミに出すことになりました。るーさんはあまり使わなかったけど、少なくとも3人の赤ちゃんがあのベッドで寝たことになります。どうもありがとう。

壊れてしまった、ロボット掃除機。会社が倒産しているので修理はムリっぽいのが残念でした。育児で忙しいときに助けてくれました。ありがとう。

私の祖母が使っていた大型座布団一枚。中の綿も出てきているし、修理するより思い切りました。もう一枚同じようなのがあるのだけど、それは一応カバーを作ってあるので今回は出しませんでした。

それから、これは失敗の買い物だったと思う、ベルメゾンのキッチンマット、超ロング。キッチンにぴったりの長さのキッチンマットに憧れていました。ところが買ってすぐから縁取りの糸がほどけてきて、非常によろしくない品でした。そもそも長いせいで洗うのが面倒。私の性格上、キッチンマットなどないほうがラクみたいです。冬は足が冷えるけど・・・結局使っていません。

ゴミ箱の枠を捨てました。引き出しつきのゴミ箱。結婚前に夫が探して買ってくれたもの。新婚時代はゴミ箱も、枠も、引き出しも、フル活用していました。キッチンが変わったので、入れたい場所に枠が収まらず、中身のボックス部分だけ現在も使用しています。子どもがいるので、フタツキゴミ箱の購入も考えましたが、フタなしでも何とかなっています。たまに漁られますが!


一方で、買ったもの。
クリスマスと誕生日に子どものおもちゃが増えました。考えに考えて購入したのですが、子どものおもちゃ問題は悩ましいものですね。
るーさんのパジャマを一枚。ちーさんの服をリサイクルショップで二着。子どもたちの春服は、もう少し購入予定です。
それから、子どもの靴、私の靴を買いました。私の靴は、以前から欲しかったちょっといいもの。さらに靴への気持ちが高まって、ついに憧れのヒール靴を先日注文してしまいました!出来上がるのは4月・・・ドキドキものです。

おしゃれもしたい春。購買意欲を高める掛け声があちこちから聞こえてくるようです。欲しいものがあれやこれや。この気持ちにどう折り合いをつけていくか、手探りの春です。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る