So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆく服くる服 [断捨離]

 2回ほどブックオフへ行き、服と本を売ってきました。服はほとんど値段なしで、置いてきましたが。置いてくれば、商品にはなるらしいので、誰かの役に立てばいいな。
 購入したのは、3点。ちーさんのワンピース。裏起毛であったかそうです。好みにうるさいちーさんもこれは一発で気に入りました。
 そしてるーさんの防寒用ジャンプスーツ。ちーさんのときは必要を感じなかった赤ちゃん用防寒着ですが、るーさんには欲しくなりました。ちーさんに比べると、るーさんは体も大きいし、ベビーカーの上で大人しくくるまれていないからです。
 私の中綿ジャケットも買いました。先日の寒い日、通園バスの待ち時間が辛くて、いい加減欲しくなりました。本当はひざ上くらいまであるコートが理想でしたが、ピンと来るものがなかったのです。腰周りの防寒はまた考えることになりますが。これで、寒波が来ても一安心。

 10月から11月にかけて、服飾品をいろいろ買いました。以下、覚書。

ちーさん用
・パジャマ(雪の女王エルサのイラスト入りでちーさんお気に入り)・・・1700
・くつした2足(サイズ大きすぎて春まで保管予定)・・・500
・くつした2足(ライトオンの値下げ品)・・・200
・くつした3足(赤ちゃん本舗)・・・1000
・シャツワンピース・・・2000
・ホットコットチュニック・・・1400
・裏シャギーオーバーパンツ・・・800
・ホットコットアンダーシャツ・・・700
・スカート・・・400
・ワンピース・・・300
・スニーカー(サイズアウトのため)・・・5000
・中綿ベスト・・・2000
・ウィンドブレーカー・・・2000

るーさん用
・裏起毛トレーナー・・・1400
・パジャマ2枚・・・600
・ジャンプスーツ・・・400

私用
・迷彩バッグ・・・2500
・Gジャン・・・4500
・ホットコットアンダーシャツ・・・1000
・ホットコットレギンス・・・1000
・中綿ジャケット・・・400

 ちーさんのものが多いですね。ちーさんは第一子なので、何が必要か今ひとつわからず手探りの買い物なので、どうしても過不足が出てしまいます。ちーさんは現在93cm、95・100・110の服を買うようになりました。
 るーさんは、お下がりに買い足すだけなので気が楽だし、いるいらないの見極めがしやすいです。76cm80サイズです。
 私は、要不要で言えばなくてもかまわなかったGジャンを買ったので、防寒上着は安いものにしました。ブックオフで買った理由はそれだけではないけれど、予算的にも3人合わせればこれでトントン、いい感じです。
 あとほしいのは、私の帽子とあったかいボトムス。中間着として中綿ベストも欲しかったけど、今シーズンはなくても済みそう。適宜買い足していくつもりです。

 手放したものとしては、詳しくは覚えていないけれど、思い入れのある服も処分しています。

・ウィンドブレーカー・・・(結婚の前後に買ったもの。4~5年は着たと思うけど、この前ちーさんの運動会で着て気が済みました。)

・キャスケット帽とニット帽

・ワンピースチュニック3枚・・・(どれも気に入っていたけれど、授乳中はやっぱり使いにくい。授乳後までとっておこうとも思っていたけれど、断捨離のキーワードは「今を生きる」ですから、思い切りました。)

・妊娠中に着ていたワンピースとロングカーディガン・・・(マタニティではないので産後も着るつもりでしたが、何度か着てみて、どうも見た目のバランスが悪い。身長低めの私でもお腹が大きかったからバランスが取れていた服装だったのでしょう。これも「今」ではないのであきらめようと思います。)

・ユニクロのベスト・・・(今年の2月ごろだったでしょうか。産後のリフレッシュに、ひとりで外出させてもらったときに買いました。夏を挟んで肌寒くなってきた頃、街中で立て続けに何人も同じ服を着ている人を見て萎えました。本当に気に入った服だったら、ユニバレだろうが何だろうが気にならないと思うのですが。ちーさんの入園を前にファッション雑誌を買いあさって迷走していた頃の買い物でした。)

・無印のボーダーTシャツ・・・(これもファッション雑誌に載っていたので買ったものです。テイストとしても好きだったのですが、どうも似合わない。白と紺の強いボーダーは、私には似合わなくなってきたのかもしれないと実感する一枚でした。)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る