So-net無料ブログ作成
検索選択

購買ゲーム [断捨離]

 涼しくなったせいか、ここ数ヶ月の買わないチャレンジの反動か、最近購買意欲がモリモリと湧いています。時間に隙間ができると、ネットサーフィンしてしまいます。買わなくっても、見ているだけで夢中になってしまう。ここでひとつ、今出てきている購買欲と向き合ってみたいと思います。

 欲しいもの

 ・自分の靴
 極端な甲低幅狭な足のため、そういう足用のちょっと高価な靴の購入を検討しています。

 ・自分の服
 流行のものを身につけたい気持ちがあるし、白いTシャツに穴が開いて以来、ワードローブに不満が。

 ・自分のカバン
 現在、普段使いのカバンはひとつだけ。もうひとつ使いやすいカバンがあったら、ローテーションできるのに。

 ・自分のコート
 春先にコートを二枚手放したので、冬用のコートがありません。あったかいものが欲しい。

 ・子供の服
 秋冬物を買い足したい。

 ・子供の服を入れる収納
 無印良品の小さい引き出しを二つ買いたいと、目をつけている。

 欲しい物としてはこんな感じなんだけど。こうして書いてみると、向き合いたいものは別のところにある気がします。
 
 だらだらとネットショップをサーフィンすることによって、私は何を得ているのか?

 1.のんびりした時間。
 家事、断捨離や掃除に疲れた。かといって、昼寝をしたいほどでもない。
 子供のことをするのに疲れた。時間があるなら、手芸で子供の物を作ったりしてもいいはずだけど、そういうエネルギーにも欠ける。買って済ましたい。ラクに手に入れたい気持ち。

 2.新しい情報にふれられる。
 いろいろ検索していると、知らなかったことを知ることができる。(たとえば、幅狭靴の即売会の情報や、リーズナブルな日本製子供服のメーカーを見つけた。)

 3.ゲーム感覚。
 人が作った、きれいなホームページを眺めているのが楽しい。服のサイトはきれいなのが多い。受動的快感。
 安くて好みのものを見つけると、脳内に快感物質が出る感じがする。宝探し気分。ある種のゲーム感覚。

 夢中になって長時間やってしまう原因としては、3の要素が強い気がします。このゲームを求める気持ちを、変えるといいかもしれない。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る