So-net無料ブログ作成

今日の断捨離 [断捨離]

 先日、ショッピングモールへ行ったのですが、買わないチャレンジ中でも、やっぱり秋服が気になりますね。流行色のテラコッタ。もともと好みの色なので惹かれます。ところが何枚かあててみましたが、似合わない。肌なじみのいい色だけに、私の場合顔がぼやけてしまうようです。もし取り入れるなら、私はボトムスの方が良さそうです。靴下かな・・・。

 今週からちーさんは登園です。今日は、ちーさんの留守中に自分の服の整理をしました。筆子ジャーナルさんのレクチャーに従ってやってみました。まずは自分の服を全部出します。http://minimalist-fudeko.com/detox-your-closet/

 処分したのは以下のもの。

 ・ブラックフォーマルのワンピース。
 セットの上着だけ残し、別のスカートと合わせて着ることにしようと思います。黒の色味がちがうのですが、こっちの方が着易いし似合う気がするので。

 ・シルクのワンピース。
 私の一張羅。数えるほどしか着たことがありませんが、ちーさんが生まれてからこれを着て家族写真を撮りました。

 ・冬用のワンピース。
 これも、ちょっとかしこまった場所で着たりしていました。デザイン的に40歳オーバーでは、着ないかなと思ったので思い切ります。

 ・ナイロンのレギンス2枚
 ナイロンの肌触りが苦手で、持っているだけでほとんど着ないので。

 ・マタニティレギンス2枚
 生地が痛んでいないので、もうしばらく着るつもりでしたが、やっぱりお腹のもたつきがきになるので手放すことにします。

 ・冬用ソックス1足
 冬のソックスは3足保管してありましたが、毛玉多めの一足はさよなら。

 迷っているものもあります。筆子さん式では「迷ったら捨てる」なのですが、迷っています。
 マタニティのときに買ったワンピースとチュニック。ワンピースはすごく気に入っているのですが、授乳中は着にくくて、今シーズン1回しか着ていません。チュニックは、寄付の箱に一度いれたのを、再び出して着ています。(1軍で着ていたTシャツに穴があいたので、着るものがなくなった。)
 また冬用にもワンピとチュニックがあり、授乳しづらいので着ないかなぁと思うのだけど、好きだし。るーさんの卒乳後まで保管する意味があるのかどうか・・・。

 ブラックフォーマルと入園式用に買った紺のスーツを除いて、普段使いの服は全シーズンで33枚くらいになりました。筆子ジャーナルさんでは3ヶ月33枚の服で過ごすプロジェクトを紹介しています。http://minimalist-fudeko.com/project333/
 こうしてみると、入園式用のスーツはブラックフォーマルで代用できたなと思います。購入前にはもちろんそれも考えました。でもあの時は、買うという行為によって自分を励ます必要があったのですから、仕方ないです。でも服を減らして、考え方を変えてみると、今なら自信を持って代用ができるような気がします。
 この他には、ストールが6枚、バンダナを2枚、帽子を3つ持っています。ストール系はこの前3枚ほど寄付の箱に入れました。

 それはそれとして、まだ流行を追いたい気持ちもある私。迷っているチュニックとワンピを処分して、新たに何か買おうかしら。でも筆子ジャーナルを読んで、ファストファッションの害も勉強したし。http://minimalist-fudeko.com/fast-fashion-1/
 まだまだ、軸が定まりません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る