So-net無料ブログ作成

ツンデレちーさん [幼稚園]

 今日はちーさんを、久しぶりに預かり保育に預けました。
 夏休みの前半は、週に2~3回は行っていたのですが、私が送り迎えに疲れ果て、しまいには精神的にやばいところまで・・・。そこで後半は行かずにひたすら家でゴロゴロしてました。最初からこれでも良かったのかも。預かり保育以外にも、どこか連れて行ってあげなくちゃと頑張りすぎました。
 今日は預かり保育最後の日で、ちょっとしたイベントがあるので行くことにしました。ちーさんも緊張はあるけど、やっぱり幼稚園は楽しいらしいです。

 来週からは、預かり保育ではなくクラス活動が始まります。
 そのことをちーさんに伝えると「行かない!!」と即答。
 「幼稚園バスも始まるよ」と言うと「行かない~~!!」。でもだんだん口元がにやけてきて・・・ぐふふふ。
 うれしはずかし胸がドキドキで本気でツンツンしちゃうんですねー、ちーさんは。

 思えば、ちーさんのこの性格、赤ちゃんの頃からありました。「くっついた」という絵本があるのですが、最後にお母さんと赤ちゃんがほっぺをくっつける場面があります。それまでのページは楽しく読んでいたのに、最後の場面だけは嫌がる。私がこの本嫌いだからかなーとか思ったり、よくわからなかったのですが、今思えば、照れちゃってたのですね・・・。
 それからパパが出掛けるときなど、かたくなにバイバイをしない。何ヶ月目かの健診の質問項目で「バイバイをしますか?」というのがあり、NOに丸をしたら「バイバイしないかー」と先生に笑われました。別れのときに手を振るものだというのは、わかっているようなのですが、しない。
 それは現在でも続いていて、毎朝パパにいってらっしゃいをするのに、かなりの心理的抵抗を見せております。ものすごーく、照れくさいらしいです。

 何かにつけて、こんなかんじのちーさん。めんどくさいけど仕方ない。そのうち何とかなるかなーと思ってます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る